MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ニュース > 【動画あり】78歳で?アメリカ大統領バイデン氏がハマーEVでホイールスピンを披露!
ニュース

更新

【動画あり】78歳で?アメリカ大統領バイデン氏がハマーEVでホイールスピンを披露!

アメリカ大統領バイデン氏がハマーEVを最速試乗!

アメリカ大統領バイデン氏は車好きである事は知られていますが、先日にGM(ゼネラルモーターズ)が22億ドル(日本円にして約2,506億)もの投資を行い設立したEV専用工場の「ファクトリー・ゼロ」の開所式に出席し、実際に電動ピックアップトラックとして生産される「ハマーEV」のハンドルを握る一コマがありました。

海外メディアによると、バイデン大統領はハマーEVに搭載されているWatts to Freedomモード(別名WTF)と呼ばれるローンチコントロールシステムを実際に利用して、EV車にも関わらずホイールスピンを実現したと報告しています。

ハマーEVとは?

1992年に米国の軍用車、ハンヴィーを俳優アーノルド・シュワルツェネッガーの要望によって民生車として生産したのが「ハマー H1」。V8エンジンを搭載、全幅2,197mmというビッグサイズでした。

2010年にハマーブランドが消滅し、新型はGMCブランドからハマーが復活すると公式発表され、2021年4月3日には最高出力830馬力、最大トルク1590kgm、0-100km/h加速約3秒のモンスタースペックのピックアップトラックとしてデジタルワールドプレミアしました。

バイデン氏は車好きとしても有名

2代目コルベットスティングレー(通称”C2コルベット”と呼ばれる)

ジョー・バイデン氏の愛車はシボレー コルベットというアメリカ車で、バイデン氏自身、かなりのコルベット通であることが知られています。アメリカの自動車文化における中心地であるイェール大学での卒業式にて、コルベットに対する愛をスピーチしたエピソードは有名です。

スピーチでは、「ポルシェ 911よりコルベットの方が優れている」、「コルベットはより速く、コーナー性能もある」などの発言をしたことにより、一部メディアから批判を浴びる結果に。バイデン氏はそれほどまでにコルベットに対して入れ込んでいるようです。

芸能人・有名人の愛車情報を調査!

現在、MOBYでは150名を超える芸能人・有名人の愛車をお届けしています。中には本人に直接インタビューしたものも。詳細はこちらの記事から!

芸能人・有名人所有の愛車図鑑!ジャニーズや芸人、女優やスポーツ選手など

その他著名人の愛車はこちら

前アメリカ大統領トランプ氏の愛車は?

アメリカ大統領に愛された車とは?

もうそれは車ではない?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード