MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > モータースポーツ > ロードレースやラリーやGPとは?モータースポーツの種類と違いを徹底解説!
モータースポーツ

更新

ロードレースやラリーやGPとは?モータースポーツの種類と違いを徹底解説!

トライアルとは?

出典:http://blog.goo.ne.jp/

「トライアル」とは、
競技には「ジムカーナ」「ダートトライアル」「ドラッグレース」などがあります。
原則として、定められたコースを順番に走り、最短時間で走りきった人が勝者となります。
コースは、一般の交通を遮断した場所に設定されます。

「ジムカーナ」は、舗装された広大な路面にパイロンでコースを設定し、規定のコースの走行タイムを競います。ノーマルに近い車で出場できるクラスもあるので、モータースポーツ入門として参加する方もいらっしゃいます。

「ダートトライアル」は日本独自のモータースポーツで、舗装されていないサーキットをイメージされるといいでしょう。
コースを1台ずつ順番に走行してタイムを競う形式が、ラリーのスペシャルステージ(通称:SS)に似ています。

「ドラッグレース」は海外では多く行われており、1/4マイル(約400m)や、1000フィート(約300m)などのコースを走行してタイムを競います。
2台が同時にスタートして、先にゴールした方が勝ち残っていくトーナメント方式や、1台ずつ走行してタイムを競うタイムトライアル方式、3台以上が一斉にスタートして競ったりなど様々です。

カートレースとは?

ゴーカート

「カートレース」とは、パイプ製のフレームに小型のエンジンを載せた一人乗りの4輪のレーシングカートを使ったレースです。

子どもでも出場できるレースもあり、プロドライバーには、カートレース出身者が大勢います。
競技方法は自動車のレースと同じで、公道を走らない場合は免許も不要で、大人が趣味としても楽しむこともできます。

その他の競技

電気・ソーラーカー競技

電気自動車やソーラーカーを使って「ラリー」や「トライアル」を行います。

記録挑戦

特定の公認コースなどで、最高速度や連続走行の平均速度などの公認記録に挑戦します。
主に、市販車の性能アピールなどの目的で実施されます。

2輪のモータースポーツ

2輪 モータースポーツ

4輪だけでなく、2輪でもモータースポーツがありますので、簡単にご紹介します。

■ロードレース
サーキットなどの舗装された道路の上で行います。鈴鹿の8時間耐久レースなどが有名です。

■モトクロス
舗装されていないオフロード専用のコースで行います。

■トライアル
設定されたセクションというコースを、足をつかずに走り抜けるかを競います。

4輪と同様にチームワークが必要とされていますが、全体として4輪よりもレーシングドライバーの技術がより勝敗を左右することが多いようです。

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ