MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > BIGBOSSとして球界復帰!スーパーカー愛した新庄剛志さんの車歴はド派手だった?!
エンタメ総合

更新

BIGBOSSとして球界復帰!スーパーカー愛した新庄剛志さんの車歴はド派手だった?!

実力と華を兼ね備えた「二刀流」のスター選手

©mtsaride/stock.adobe.com

新庄剛志さんは元プロ野球選手で、1989年から2006年まで現役選手としてプレーしていました。

阪神タイガースからはじまり、2001年にはメジャーリーグへ挑戦しています。ニューヨーク・メッツやサンフランシスコ・ジャイアンツを渡り歩き、2004年に日本ハムファイターズで日本球界へ復帰しました。

実力と華を兼ね備えた選手として、意外性のあるバッティングや強肩から魅せる捕殺といったプレーはもちろん、甘いマスクやファッションセンスからアイドル的な人気も獲得。

日本ハムファイターズに入団後は、「新庄劇場」と称されるパフォーマンスなども積極的におこない、ファイターズの女性ファン増加に貢献したと言われています。

そんな新庄選手はスーパーカー好きとしても知られていて、現役時代にはスーパーカーを毎年買い替えていたと語っていました。

これまでの愛車を振り返るとともに、今はどんな車に乗っているのかチェックしてみましょう。

新庄剛志さんの現役時代の愛車をチェック!

メルセデス・ベンツ Sクラス 600SEL

新庄さんはテレビ番組で「年俸2,200万円の時代に2,000万円のベンツを買った」と話していて、該当する年俸の年は1992年~1993年。

当時、メルセデス・ベンツで2,000万円ほどのモデルは「Sクラス 600SEL」のみでした。

新庄さんは「残りの200万円で暮せばいいと思っていた」そうで、「税金を考慮しなかったため借金することになった」と明かしています。このことについて、ダウンタウンの浜田雅功さんから「お前、アホやろ!」とツッコミを入れられています。

また、車種は不明なものの年俸460万円だった20歳にときに買ったはじめての愛車もベンツだったようです。

ランボルギーニ カウンタック LP400 S

新庄さんは小学生の頃から「カウンタックに乗りたい」という夢を持っていたらしく、プロ野球選手として活躍できたことでその夢を叶えられたようです。

契約更改で球団事務所を訪問した際に、カウンタック LP400 Sのドアを開けた若かりし頃の新庄選手を報道陣がとらえています。

ランボルギーニ LM002

新庄さんが乗っていたLM002は白いボディカラーだと思われる

スーパーカーが有名なランボルギーニですが、武骨なオフロード4WD車も製造していました。そのランボルギーニ LM002を、新庄選手は新車で購入し、現役時代に乗っていたようです。

フェラーリ 360 モデナ F1

新庄選手の愛車として最も有名なのはフェラーリでしょう。

北海道を本拠地とする日本ハムファイターズ所属時に、雪道でも360モデナに乗りたいと語っていて、メジャー移籍前には「僕のフェラーリ売ります」というCMにも出演しました。

野球漫画「ドカベン」でも新庄選手がフェラーリ 360モデナと描かれる回があるほどで、「新庄選手=スーパーカー好き」として広く知られていたことが分かります。

なお、オークションに出品した際は3億円の値が付いたにも関わらず、「高すぎて悪いなって気がして」という理由から売却されなかったというのも、新庄さんらしいエピソードのひとつです。

そのほかにもベントレーやコルベットなど

そのほかにもベントレーやシボレー コルベットなど、全部で16台ほど所有してきたことが新庄さんのYouTubeチャンネルの動画で明かされています。

借金をしてまで買い替えていたとのことですが、これは浪費癖があったわけではなく、「子供たちに夢を与えたい」からだそうです。

実際に、現役プロ野球選手の中にも新庄選手に影響されて「プロ野球選手になったら絶対高級車に乗る」と思っていた選手がいて、新庄さんの行動が、多くの人に勇気を与えていたことがうかがえます。

現役引退後の愛車は?

マツダ BT-50

これまで高級車を乗り継いできた新庄さんですが、現役引退後は意外な車に乗っています。

現役を引退してインドネシアのバリ島へ移住した後、愛犬を載せてドライブするためにピックアップトラックのマツダ BT-50(2代目)を購入しました。

ホンダ インスパイア

インスパイアもバリ島居住時代の愛車です。

「人と同じものが嫌い」という理由で、車体全体にステッカーを貼り付けていました。「1万8000円でステッカーを買ってきて僕が全部貼った」と語っていて、スーパーカーとはまた違った「派手」な車に仕上がっています。

メルセデス・ベンツ Eクラスワゴン

2020年に自身のSNSアカウントでメルセデス・ベンツ Eクラスワゴンとみられる赤い車と、カジュアルな格好の新庄さんの姿が公開されています。

トヨタ クラウンアスリートS

クラウン アスリート(210系)

自身のYouTubeにてドライブの様子を公開しています。外観こそ写っていないものの、内装からトヨタ クラウンアスリートS(210系)とみられ、オプションのテラロッサ本革シートも確認できます。

スーパーカーを乗り回していた頃と比べると、かなり落ち着いた車選びをしたと思う方も多いことでしょう。

ちなみに、ステアリングの3時位置あたりにハンドルスピナーを取り付けていますが、これはレビュー動画をアップするほどお気に入りのアイテムなようです。

2022年度から日ハムの監督として球界復帰!

©show999/stock.adobe.com

新庄選手は現役復帰は叶わなかったものの、なんと監督として再び日本球界に戻ってくることが発表されました。

指導者としてどのように活躍するのか、どんなファンサービスを展開するのかなど、早くも大きな話題となっています。

新しい「新庄劇場」がどのように幕を開けるのか、今後の新庄さんに注目しましょう。

日本ハムファイターズの背番号1といえばこちらも!

同じ年にメジャーデビュー!強肩外野手といえばこちらも!

「新庄劇場」と同じく流行語大賞を獲得した野球選手といえばこちら!

歯が白い野球選手といえばこちら!

その他の最新情報

すごすぎる!あの名優がトヨタ博物館に超希少車を寄贈

これができる人は運転上級者?渋滞吸収車がSNSで話題に

RX-VISIONの市販モデル登場なるか。マツダ初のスーパースポーツ「RX-9」

ついに登場!ジムニーのロングホイールベース

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード