MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 英エリザベス女王が死去…実は車好きで度々運転する姿が目撃されていた
エンタメ総合

更新

英エリザベス女王が死去…実は車好きで度々運転する姿が目撃されていた

エリザベス女王が死去

イギリスのエリザベス2世女王陛下が2022年9月8日、96歳で亡くなりました。今年は国家元首として即位してから70年の節目の年であり、イギリス国内では祝賀行事期間中を休日にして祝ったばかりです。

弱冠25歳から長きに渡ってイギリスを導いてきたエリザベス女王陛下の卦報に、イギリス王室には世界各国から哀悼の声明が届いています。また、女王陛下が住まわれていたバッキンガム宮殿前には、多くの人が追悼に訪れているそうです。

エリザベス女王の愛車一覧

女王陛下が好きだったものは、乗馬と愛犬のコーギー。それに加えて大の車好きであったことも知られています。

公務では世界に2大しかない公用車のベントレー・ステートリムジンを使用するものの、私用では自らハンドルを握り、90歳を過ぎても愛犬を連れて自ら車を運転する姿や、乗馬クラブに向かう姿が度々目撃されていました。

そのエリザベス女王陛下の愛車を紹介します。

ジャガー Xタイプ エステート

©art_zzz /stock.adobe.com
画像はイメージです

長らく乗られていた愛車は、緑色のジャガー Xタイプ エステート。よく愛犬のコーギーを運ぶのに使っていたといわれています。

ランドローバー レンジローバー

©Konstantin/stock.adobe.com
画像はイメージです

最近まで乗られていたのは、2013年にフルモデルチェンジされた4代目レンジローバーです。ボディカラーはジャガーXタイプと同じく緑色でした。

車好きの女王の名前は永遠に

初代ランドローバー ディフェンダー
画像はイメージです

ちなみにエリザベス女王陛下は運転免許証を持っていません。イギリスでの運転免許証発行人は女王本人であるため、運転免許試験は受ける必要がないそうです。

とはいえ、第二次世界大戦中に英国陸軍の女性部隊で車両整備士をしていた女王陛下は、軍用大型トラックの運転もできるとのこと。以前には無骨な初代ランドローバー ディフェンダーを運転する姿も写真に収められてます。

近年は公道での運転を控えていたようではあるものの、敷地内で安全に運転を楽しむ様子も撮影されています。それほどまで女王閣下は車がお好きであった様子です。

エリザベス2世女王陛下の名前は、イギリスの国家元首として、車好きの女王として、いつまでも語り継がれていくことでしょう。

執筆者プロフィール
伊藤友春
伊藤友春
1981年生まれ。自動車専門Webライターとして執筆活動中。自動車の構造に明るく、ほとんどの整備や修理をDIYでこなす。輸入車・コンパクトカー・変わったデザインやコンセプトの車が好きで、現在の愛車はその最た...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード