MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > エンタメ > エンタメ総合 > 日本も採用すべき!デンマークの飲酒運転への罰則が厳しすぎて素敵だと話題に
エンタメ総合

更新

日本も採用すべき!デンマークの飲酒運転への罰則が厳しすぎて素敵だと話題に

デンマークの飲酒運転に対する罰則が素敵すぎ!?

デンマーク

デンマークの飲酒運転に対する罰則がかなり厳しい&ユニークだと話題になっています!

デンマークは北ヨーロッパにあるバルト海と北海に挟まれたユトランド半島と、その周辺の島々から成り立つ北欧の立憲君主制国家。この人口500万人ほどの小さな国、デンマークが打ち出した飲酒運転に対する罰則が今、話題となっているようです。

車没収!?飲酒運転に対する斬新な罰則

ぶんちゃんさんのつぶやきによれば、デンマークで飲酒運転の罪を犯した場合は、罪を犯した運転手の車は没収されてオークションで売り飛ばされるとのこと。そして売り上げはそのままデンマークのものになるそうです。なんとも斬新で厳しい罰則ですね。

飲酒運転への罰則は車没収だけでは終わらない!

デンマークで飲酒運転を犯した場合、車を没収されるだけでは終わらず、自動車運転免許剥奪、さらに最低でも月収1か月分の罰金が課せられるそうです。しかも車、免許、お金という罰則だけでなく、なすすべなく愛車がレッカー車で運ばれる様を眺めるという精神的な罰を受けなくてはなりません。

厳しい罰ですがこれぐらいの仕打ちを受けたら、飲酒運転を再犯することはなさそうですね。

デンマークは飲酒運転による死亡事故が激減!

レッカー
Vetatur Fumare CC 表示 – 継承 2.0 / CC BY-SA 2.0
出典 : https://www.flickr.com/

デンマークの飲酒運転に対する罰則は、実際に死亡事故が約半分に激減するという効果を発揮しています。さすがに車や免許の没収、罰金などのリスクを冒してまで飲酒運転をする人などそうそういないでしょう。

しかし、この罰則であってしても飲酒運転による死亡事故はゼロ%にはならないようです。法律による規制だけでなく、一人一人が自覚していくことも大切になってくるのではないでしょうか。

飲酒運転ゼロの世界へ

ワイン

日本の罰則は?

日本では2007年に道路交通法が改正されました。酒酔い運転の罰則が「5年以下の懲役又は100万円以下の罰金」、酒気帯び運転の罰則は「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」となり、飲酒運転に対する罰則が強化されています。

日本でも飲酒運転による交通事故が大きな問題となっていたため、このように罰則が強化されたという背景があります。
そして罰則を強化することによって、飲酒運転による交通事故の件数も一定数減少してきているとも言われています。

日本でもこの罰則を導入するべき!?

デンマークの飲酒運転に対する罰則の見習うべき点は、車を没収することで、法律のみならず、そもそも車を運転することができない環境を作ってしまう点であるとも言えます。または飲酒運転をするような人に、車を所有する権利すらないという意味かもしれません。

日本にも同じような法律を導入すれば大幅に事故件数が減るとも話題になっています。
日本にも物品を没収できる法律があるので、施行できないことはないので、悲惨な事故が少しでも減ることを考えればぜひ、採用してほしいと思います。
しかし、この罰則を取り入れているデンマークでさえ、飲酒運転の事故件数はゼロには程遠い状況です。法律を厳しくするだけでなく、国民全員が飲酒運転の危険性に対する意識を高めていくことも重要になってきますね。

いつかこの世界から飲酒運転を無くすためにも、飲酒運転は絶対にやめましょう!

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!