MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

エンタメ総合

更新

【夢占い】車の夢を見たあなた!車で事故る・探す夢には意味がある?

気になる事故の夢!どんな意味がある?

車 事故
©Panumas/stock.adobe.com

車で事故を起こす夢を見たら、目覚めた時の気分は良くないものです。

夢の中の事故にはどんな意味があるのでしょう?パターン別にまとめてみました。

衝突事故を起こす夢、車が故障する夢

衝突事故を起こす夢は、身体面での災難を暗示だそうです。

また、夢占いで自分自身をあらわす車が故障する夢は、健康面の変調を意味するそうです。身体面の健康だけでなく、精神的な停滞が与える影響も含まれていて、自動車事故に限らず突発的な事故や無理のしすぎなどへの警告と言われています。

事故でのケガの夢

事故を起こしてもケガがなかったという夢は、抱えている問題が自然に解決することを表します。

面白いことに、夢占いでは血を流す夢は吉兆を表すという考え方があり、事故でケガをして血を流している夢は、事態が好転することを暗示するそうです。

車が見つからなくて探す夢

駐車場などで車が見つからなくて探しまわる夢は、追い詰められた状況を示します。

例えば、大切な愛車を必死で探す夢だったら、頑張って取り組んでいることに問題が生じる暗示です。

特定の車を探すのではなく移動の手段としての車(タクシーなども含む)を探す夢は、現状から逃れたい願望の暗示です。自覚していなくても自分をとりまく状況に苦痛を感じていたり、打開したいと考えている可能性があります。

車を探す夢は、大切な何かに対する強い執着を表している場合もあります。その場合は、大切な物を失うことに対して強い不安を抱いている、ということになります。

車が暴走する夢

車が暴走する夢は、自分自身をコントロールできない状態を表しています。

自分が運転してスピードを出す夢とは本質が違います。暴走の結果、衝突する場合は、無謀な行動をとる自分自身への緊急の警告です。精神的に不安定になっていて、対人関係や仕事、生活面での影響を及ぼすことを暗示しています。

道を間違えて迷う夢

運転中に道を間違えて進めば進むほど迷う夢は、めざすものに辿り着けない事を暗示しています。

こういう夢は、実際にどうすれば良いかわからなくても、現在の選択が間違っていることを自覚した心理状態の時に見やすいと言われています。

車を買う、または盗まれる夢

新しく車を購入する夢は人間関係が改善されたり、新たな出逢いを示す夢です。

車を盗まれる夢は逆に、何かを新たに手に入れることを暗示しています。

車のパーツによって暗示されるもの

夢占いでは、車のパーツそれぞれにシンボルとして意味があります。同じ車の夢でもどのパーツが強調されているかで、意味するものが変わってきます。

バッテリー

バッテリーは、精神的面のバランスの崩れを象徴します。

バッテリーの持ちが悪かったり、移動しようとするたびにバッテリーが上がる夢を見たりします。ストレスを抱えこみ、エネルギーが枯渇しそうな状態を暗示しています。

タイヤ

タイヤは自分自身の心の状態の象徴です。夢の中でタイヤがすり減っていたら、心がすり減っていることを、パンクは心がパンクしている事をあらわしています。

ガソリンタンク、ガソリン

ガソリンタンクは、心のエネルギー源を象徴しています。

ガソリンの減少は心のエネルギーが減っているということです。そこから、ガソリンを給油をする夢は意欲に満ちた状態か、逆説的にエネルギー不足のどちらかの暗示になります。

フロントガラス

車のフロントガラスは決断力と判断力の象徴です。天候不良などで視界が利かなくなる夢は、自信を喪失した状態を暗示し、フロントガラスを通して見える天候が心理状態をあらわします。

ヘッドライト

ヘッドライトは、自分自身に対する自覚を示しています。夜間に無灯火で走る夢は、心ここにあらずという状態を示しています。

車の夢占いはあくまでも解釈次第!

車の夢に関する夢占いでした。

夢の中の車が暗示するものは良いことも悪いこともあるようですが、あなたが見た夢はいかがでしたか?夢占いはその人自身が見た夢をベースに解釈するので、何となく説得力がありますが、占いの結果は解釈の仕方次第であることもわかりました。

あまり良くない結果でも、自分なりに前向きに対処するための参考程度に考えると良いですね!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事