MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅 太良 たらふく館 総合情報】冬限定のカキ焼き館や金星豚バーガーで舌鼓!
道の駅

更新

【道の駅 太良 たらふく館 総合情報】冬限定のカキ焼き館や金星豚バーガーで舌鼓!

「道の駅太良たらふく館」の特徴

道の駅太良
アラツク CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

「道の駅太良たらふく館」は、有明海に面した通称「たらカキ焼き街道」沿いにある道の駅で、有明海の絶景を眺めながら海の幸や山の幸を堪能できることが最大の特徴です。

この記事では「道の駅太良たらふく館」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメや名産品、周辺情報まで、まとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅太良たらふく館」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅太良たらふく館
(みちのえきたらたらふくかん)
住所佐賀県藤津郡太良町大字伊福甲3488-2 
電話番号0954-67-9117
営業時間・直売所「たらふく館」:9:00~18:00
・レストラン「漁師の館」:9:00~18:00
定休日年末年始(1月1日)
駐車場・普通車:157台・大型車:11台・バリアフリー:4台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ
・展望台

アクセス

肥前鹿島駅前交差点より国道207号を南へ約11.5km。

直売所や食事処など「道の駅太良たらふく館」の主な施設

「道の駅太良たらふく館」には、みかんのような地元の農作物やお土産を取り揃えた直売所や、新鮮な魚介類を楽しめる食事処、雄大な有明海の景色が一望できる展望台があります。

直売所「たらふく館」

View this post on Instagram

「月の引力が見える町」佐賀県太良町 太良町はみかんの産地🍊 1枚目…道の駅 太良 たらふく館では生産者ごとに試食あり(^^)/ 味が全部違って途中から訳分からなくなりました^ ^ 2枚目…道の駅 太良の お食事処「漁師の館」これでもかっ っていう量(^_-) T T BURGERのお店のドアノブがステキ✨ 3枚目…竹崎かに かき焼 「園」 太良町は竹崎カニ🦀、カキ🐚が有名 美味しかったです~~ψ(´ڡ` ) お、さっきKBCドォーモでもなかじー、岡本先生 コンちゃん、大雅くんが竹崎カニを食べに 行ってました~~🦀 4枚目…竹崎観世音寺 奈良時代の和銅2年(709年) 行基菩薩によって創建されたと言われる真言宗の寺院です 境内には佐賀県指定重要文化財の「石造三重塔」や 太良町指定重要文化財の「石造六地蔵塔」など 文化財が残されています 今でも古い祭りがたくさん残っているそうです(^^)✨ 5、6枚目…竹崎城址展望台 雲仙普賢岳からグリーンランドの観覧車 佐賀平野まで綺麗に見えました🎡 太良町は楽しい町でしたo(^▽^)o ♪ #iphonegraphy#saga#tara#orenge#coronabeer#shrine#sightseeingtower #佐賀#太良町#月の引力が見える町#みかん#道の駅太良#たらふく館#試食#漁師の館#TTBURGER#ドアノブ#コロナビール#竹崎かに#かに#竹崎かき#カキ#かき焼園#竹崎観世音寺#石造三重塔#石造六地蔵塔#竹崎城址展望台#雲仙普賢岳

A post shared by MIMI🐬 (@mi_0303_im) on

特産品販売所「たらふく館」には多良岳からの清流で育まれた新鮮な野菜やみかんといった農産物や、有明海で獲れた魚介類をはじめとする地元の特産品が豊富に揃っています。

食事処「漁師の館」

「漁師の館」では、地元の食材を使った料理やカキ焼きが堪能できます。

有明海を一望!「展望台」

「展望台」からは有明海や雲仙岳の絶景を眺めることができます。

「たらカキ焼街道」沿いにある「道の駅太良たらふく館」

「道の駅太良たらふく館」は通称「たらカキ焼街道」と呼ばれる国道207号線沿いにあり、シーズンには道路沿いに竹崎カキを焼く小屋がたくさん立ち並びます。

冬はカキがおいしい「道の駅太良たらふく館」のおすすめグルメ

「道の駅太良たらふく館」では、地元で獲れた新鮮な魚介類を楽しめるグルメや、地元産のブランド豚を使用したハンバーガーといったグルメが人気を集めています。

ボリュームたっぷりの魚介類「海鮮ちゃんぽん」

「海鮮ちゃんぽん」は新鮮な魚介類がたっぷり入っていて、磯の香りが食欲をそそります。「漁師の館」で食べられ、価格は780円。

地元産ブランド豚を堪能「金星豚バーガー」

「金星豚バーガー」は、地元のブランド豚「金星佐賀豚」のカツを使ったバーガーです。金星豚をビッグサイズのトンカツにして豪快にバンズにはさんでいます。「漁師の館」入口のハンバーガーコーナーで購入でき、お値段は税込み650円。

「道の駅太良たらふく館」のおすすめお土産・名産品

ぷりっぷりのカキがおいしい「カキ焼き」

「道の駅太良」の「漁師の館」ではぷりっぷりで大粒のカキをその場で焼いて食べることができます。(価格は現地で確認してください。)

太良町の特産品「みかん」

みかんは太良町の特産品。多良岳に向かってなだらかに角度のついた土地を使ってミカンの栽培を行なっています。試食をしてから購入することができます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅太良たらふく館」周辺の観光情報

・健康の森公園(11km/32分)
・白浜海水浴場(9km/11分)
・竹崎城跡展望台(14km/19分)
・海中鳥居(2.4km/5分)
・肥前浜宿(8km/12分)

「道の駅太良たらふく館」周辺の温泉情報

絶景露天風呂がある「たら竹崎温泉 太良観光ホテル」

「たら竹崎温泉 太良観光ホテル」は、「道の駅太良たらふく館」から車で15分ほどの距離。露天風呂からは有明海の絶景が楽しめます。

「たら竹崎温泉 太良観光ホテル」について詳しくはこちら

「道の駅太良たらふく館」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムによると、
「みかんとカキが多い道の駅」
「地元の特産品が豊富」
といった声が多いほか、有明海の眺めがきれいなことを高く評価する口コミがたくさん見られました。

有明海に面する「道の駅太良たらふく館」は、眺めてよし、食べてよしのくつろげる道の駅です。単に旅行中やドライブ中の休憩に立ち寄るだけではなく、目的地のひとつに加えてみるとよいでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード