MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅 のと千里浜(能登) 総合情報】モダンなレストランでランチ!車が走れる砂浜もすぐそば
道の駅

更新

【道の駅 のと千里浜(能登) 総合情報】モダンなレストランでランチ!車が走れる砂浜もすぐそば

「道の駅のと千里浜」の特徴

道の駅のと千里浜
On-neko CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

能登の喉(能登の入り口)に位置する「道の駅のと千里浜」は、羽咋や能登の「いい」がぎゅっと詰まった地元愛たっぷりな道の駅です。国内で唯一車で走行できる「千里浜なぎさドライブウェイ」のそばにあり、爽やかな「白」を基調に作物を生み出す「土の色」をテーマカラーとしたモダンな建物が印象的。

この記事では、「道の駅のと千里浜」に立ち寄ったらぜひ食べてみたいおすすめグルメやスイーツから周辺情報までハイライトをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅のと千里浜」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅のと千里浜
(みちのえきのとせんりはま)
住所石川県羽咋市千里浜町タ1-62
電話番号0767-22-3891
営業時間・直売所「かわんちまーと」:9:00~18:00(※)
・レストラン「のとののど」:11:00~16:00
・ファーマーズベーカリー:9:00~売り切れ
・マルガージェラート:10:00~16:00
・情報スペース:9:00~18:00(※)
定休日水曜日
駐車場・普通車:155台
・大型車:6台
・バリアフリー:5台
EV充電スタンド1基
温泉設備足湯あり
その他設備・タイヤシャワー
・RVパーク

※12月~3月は9:00~17:00

アクセス

金沢駅から約40分。のと里山海道「千里浜IC」降りてすぐ。のと里山空港から約60分。

直売所から足湯まで「道の駅のと千里浜」の主な施設

「道の駅のと千里浜」には、能登の「いいもの」を取り揃えた直売所や体に優しいメニューが人気のレストラン、旅の疲れを癒せる足湯といった能登の魅力が存分に味わえる施設が充実しています。

能登の「いいもの」が揃った直売所「かわんちまーと」

「かわんちまーと」は能登の「いいもの」を取り揃えた直売所です。春には菜花やスナップエンドウ、夏にはスイカやブドウ、秋にはお米や柿・いちじく・さつまいも、冬には大根やリンゴなど四季折々の農産品が豊富に揃っています。ほかにも地元のお菓子屋さんの商品や、道の駅オリジナル商品もたくさん販売中です。

地元食材が堪能できるレストラン「のとののど」

https://www.instagram.com/p/Bi3QwYvBnx9/

「のとののど」は、地元の食材が中心の体にやさしいメニューを揃えたレストラン。野菜からとったダシ「ベジブロス」が使用された料理を提供しています。季節の野菜をたっぷり使った「クーリーランチ」や、能登のイノシシ(のとしし)の肉が入ったパスタ「のとししミート」も人気です。

玄米粉を使用したもちもちパンが人気「ファーマーズベーカリー」

「ファーマーズベーカリー」は直売所に隣接したパン屋さんで、地元の食材が使われたパン作りを行なっています。すべてのパンに羽咋市で作られたお米の玄米粉を使用していて、もちもちの食感が人気です。

能登の食材を使った独特なジェラート屋「マルガージェラート」

「マルガージェラート」では、奥能登の生乳と能登の食材を使ったジェラートが食べられます。

源泉かけ流しの足湯「だいこん足の湯」

足湯は、羽咋市の特産の大根にちなんで「だいこん足の湯」と名付けられています。源泉掛け流しの足湯で、無料で利用可能です。

道の駅近くには「千里浜なぎさドライブウェイ」も

「千里浜なぎさドライブウェイ」は、日本で唯一砂浜をドライブできる、千里浜海岸にある約8kmにわたる砂浜の道路。年間を通してたくさんの人がドライブを楽しんでいます。

「千里浜クーリ」が大人気!「道の駅のと千里浜」のおすすめグルメ

「道の駅のと千里浜」では、地元産の羽咋米や「のとしし(能登のイノシシ)」を使った体に優しいグルメを堪能することができます。

野菜の旨みを堪能!「千里浜クーリ」

「千里浜クーリ」の「クーリ」とは、野菜の旨味を閉じ込めたソースこと。古代米入りの羽咋米やベジブロス入りお味噌汁、季節のお魚が付いています。レストラン「のとののど」で食べられ、価格は1,380円。

くせのない味が好評「のとししミート」

View this post on Instagram

のとししミート

A post shared by hayashi (@saru2go) on

「のとししミート」は、能登のイノシシ(=のとしし)をふんだんに使ったパスタ。くせがなく、はじめてイノシシを食べる人にも好評なメニューです。レストラン「のとののど」で楽しめ、価格は1,180円。

「道の駅のと千里浜」のおすすめお土産・名産品

自然栽培で育てられた「羽咋米」

「羽咋米」は地元産のお米で、肥料・農薬を一切使わない自然栽培によって育てられています。雑味がなく、やさしいお米本来の味と香りを楽しめる品種です。ほどよいモチモチ感と、噛みしめるほどに増していく自然な甘み、しっかりした食感が特徴で、お刺身や煮魚、野菜の煮つけなどによく合います。直売所「かわんちまーと」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

オリジナルジェラート「羽咋米クリームチーズ」

「羽咋米クリームチーズ」は、羽咋米を使用したオリジナルジェラートで、ここでしか味わえません。能登ワインのキャラメルソースがたっぷりかかったジェラートは絶品で、羽咋米のポップライスもトッピング。「マルガージェラート」で購入できます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅のと千里浜」周辺の観光情報

・宇宙博物館コスモアイル羽咋(3.6km/7分)
・イオンモールかほく(23km/21分)
・石川県森林公園(31km/27分)
・氷見市海浜植物園(27km/40分)
・巌門(32km/32分)

「道の駅のと千里浜」周辺の温泉情報

いろいろな風呂を楽しめる「ユーフォリア千里浜」

「ユーフォリア千里浜」は、いろいろなお風呂(大浴槽・圧注・気泡湯・寝湯・うたせ湯・サウナ・ボディーシャワー・露天風呂)が楽しめる施設です。

「ユーフォリア千里浜」について詳しくはこちら

「道の駅のと千里浜」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「きれいでモダンな道の駅」
「地元産の野菜やスイーツが楽しめる」
などの声が目立つほか、足湯が利用できることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

「千里浜なぎさドライブウェイ」のすぐそばにある「道の駅のと千里浜」は、モダンな施設で地元の野菜やスイーツが楽しめたり、足湯でくつろげる道の駅です。「千里浜なぎさドライブウェイ」に来たときには立ち寄ってみるのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

おすすめ関連記事

【千里浜なぎさドライブウェイ】日本で唯一クルマで走れる砂浜|走行の注意点とおすすめグルメ

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード