MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅 みとみ(三富)総合情報】紅葉の名所西沢渓谷の玄関口!近くには笛吹川も
道の駅

更新

【道の駅 みとみ(三富)総合情報】紅葉の名所西沢渓谷の玄関口!近くには笛吹川も

「道の駅みとみ」の特徴

道の駅みとみ
FUTON CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

「道の駅みとみ」とは、山梨県と埼玉県の境にある地元の名産品や食事が楽しめる道の駅です。西沢渓谷の入口にありますので登山者や観光者の多くがスタート地点として利用している方が多い傾向です。「道の駅みとみ」周辺の笛吹川沿いでは、キャンプや釣りが気軽に楽しむことができるのも魅力的なポイントです。

この記事では「道の駅みとみ」のおすすめグルメや観光スポットや周辺情報までハイライトをまとめて紹介します。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅みとみ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅みとみ
(みちのえきみとみ)
住所山梨市三富川浦1822-20
電話番号0553-39-2580
営業時間・食堂 10:30~16:30・食堂 9:00~17:00(繁忙期は9:00~17:30)
定休日毎週火曜日
駐車場・普通車:85台
・大型車:14台
EV充電スタンドあり
温泉設備なし
その他設備・身障者用トイレ

アクセス

・国道140号線沿いにあり、雁坂トンネル料金所から約2km。自動車で約2分です。
・JR中央線山梨市駅から「西沢渓谷入口」行きのバスを利用して「道の駅みとみ」下車。約50分です。

「道の駅みとみ」の標高は?

「道の駅みとみ」は標高1113mにあります。「西沢渓谷」へのスタート地点として利用頻度が高い道の駅ですので、しっかりと準備をしてから「西沢渓谷」へ向かうようにしましょう。

「西沢渓谷」へのアクセス

「道の駅みとみ」から「西沢渓谷」へは100mもありませんので短時間でアクセスが可能です。

いちご狩りイベントを楽しみましょう!

甘くて美味しい「章姫(あきひめ)」のいちご狩りが「道の駅みとみ」で楽しめます。イベントの開催日については「道の駅みとみ」に確認してください。

「笛吹川」沿いのキャンプ場

バンガロー:10棟、キャンプサイト:25張が利用可能な大型キャンプ場です。キャンプのほか釣りも気軽に楽しめます。「道の駅みとみ」から車で2分です。

温泉からキャンプ場まで「道の駅みとみ」の主な施設

「道の駅みとみ」の軽食コーナーでは、特産品の猪豚の料理「いのぶたラーメン」や「いのぶたまん」などの軽食が楽しめ、周辺には登山や観光で疲れた体を癒せる温泉施設、「西沢渓谷」の絶景をゆっくりと楽しめるキャンプ場があります。季節によっていちご狩りなどイベントがたくさん催されます。

「猪豚」料理などの食事が楽しめる軽食コーナー

猪と豚を掛け合わせた「猪豚」の料理が地域の特産品です。「道の駅みとみ」にある軽食コーナーでは、「いのぶたラーメン」が気軽に楽しめます。「西沢渓谷」の絶景を見ながらのラーメンは格別です。「道の駅みとみ」を訪れた際はぜひ一度味わってみてください。

偉大な冒険家の足跡を辿る「風間深志コーナー」

三富出身の探検家として知られる風間深志さんが使用したバイクなどが展示されているコーナーです。
北極点に到達した唯一のバイクなどが展示され、ライダーの聖地になっています。

「西沢渓谷」へ向かう前に食べたい「道の駅みとみ」のおすすめグルメ

口コミ評価が高い特産品の「いのぶたまん」や、甘くて肉厚な桃、ソフトクリーム、みたらし団子、「五平餅」が売店でリーズナブルな価格で楽しめます。これから登山に向かう方でもお腹を満たすにはちょうどよいボリューム感のご当地グルメです。

もっちり食感の「五平餅」がおすすめ

軽食コーナーで気軽に味わえる「五平餅」(300円:税込み)。登山客や観光客から人気が高い一品です。ぜひ一度味わってみてください。

安価で大人気の「冷やし桃」がおすすめ

おやつにぴったりな桃。「道の駅みとみ」を訪れたらご自身で味を確かめてください。「道の駅みとみ」が誇る大人気の果物です。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みとみ」のおすすめお土産・名産品

「柚木窯」の「陶芸品」は果物の灰を使用

View this post on Instagram

#道の駅みとみ

A post shared by take_m (@take_m_) on

「道の駅みとみ」の陶芸品はお土産に最適です。陶芸教室まで開かれている「柚木窯」の陶芸品は、なんと果物の灰を使用しています。湯のみ、コーヒーカップ、皿など、ここでしか買えない一品をお土産にぜひどうぞ。(価格は現地で確認してください。)

お土産に果物を選ぶなら「桃」で決まり

View this post on Instagram

#道の駅みとみ

A post shared by take_m (@take_m_) on

「道の駅みとみ」の大人気の果物「冷やし桃」ですが、一度味わえば即お土産に購入したくなる絶妙な風味。いつもお土産に迷う方はぜひこちらの桃をどうぞ。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みとみ」周辺の観光情報

・西沢渓谷(350m/1分)
・笛吹小屋キャンプ場(300m/2分)
・みとみ笛吹の湯(9.0km/12分)

「道の駅みとみ」周辺の温泉情報

マイルドで貴重な名湯の温泉施設「大菩薩の湯」

「道の駅みとみ」から車で30分の距離にある温泉施設です。高アルカリ性泉で水素イオン濃度10.05が測定される高濃度でマイルドな温泉です。観光や登山の疲れをゆっくりと癒してください。

【利用料金】
・小学生1日510円(3時間以内410円)※市内在住者は300円
・中学生以上1020円(3時間以内610円)※市内在住者は510円
・小学生未満は無料

「大菩薩の湯」について詳しくはこちら

「道の駅みとみ」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは「西沢渓谷」の入口にある道の駅として、利用者の多くが
「大変便利な道の駅で利用してよかった」
「いのぶたラーメンが美味しかった」
「休憩も食事もお土産の購入にも最適でした」
「冷やし桃が安くて美味しい」
とコメントし、高評価の道の駅です。

道の駅周辺にコンビニはありませんので、西沢渓谷へ向かう方やキャンプ場を利用する方にとって、「道の駅みとみ」は登山、観光、レジャーを楽しむための準備が整えられる最適な休憩所です。もちろん休憩だけではなく山梨県の特産品を使用した料理、お土産の購入、季節のイベントも楽しめますので観光プランの1つとして検討してみてください。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード