MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅 みくに(三国)総合情報】東尋坊から車で20分!日本海の幸からお土産品まで
道の駅

更新

【道の駅 みくに(三国)総合情報】東尋坊から車で20分!日本海の幸からお土産品まで

「道の駅みくに」の特徴

道の駅みくに
アラツク CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

「道の駅みくに」は、日本海に面した港町・三国町にあり、地元の海の幸や山の幸が充実していることが最大の特徴といえる道の駅です。3年かけて栽培される「三年子花らっきょ」のふるさとでもあり、らっきょうを乗せたラーメンが人気です。

この記事では「道の駅みくに」でぜひ食べてみたいおすすめグルメやスイーツ、周辺情報まで情報盛りだくさんでお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅みくに」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅みくに
(みちのえきみくに)
住所福井県坂井市三国町山岸67-3-1
電話番号0776-81-6392
営業時間7月~8月:9:00~18:30
4月~6月・9~10月:9:00~18:00
11月~3月:9:00~18:00
定休日4月~10月:無休
11月~3月月2回水曜日休み
・ながや鮮魚店:不定休
・岡惣蒲鉾店:毎週水曜日
駐車場・普通車:89台・大型車:10台・バリアフリー:7台
EV充電スタンド急速充電器2基、普通充電器2基、合計4基あり
温泉設備なし
その他設備身障者用トイレ

アクセス

北陸自動車道「丸岡IC」または「金津IC」から車で30分。

「ふれあいパーク三里浜」とも呼ばれる道の駅

「道の駅みくに」は「ふれあいパーク三里浜」とも呼ばれ、三里浜で収穫された産地直送の野菜や果実の直接販売を行なったり、特産らっきょうの資料館などがあります。

有名な「東尋坊」からも20分の距離

「道の駅みくに」は、足のすくむような絶壁で知られる北陸最大の景勝地「東尋坊」からも近く、車で20分ほどの距離です。

特産品販売所をはじめとする「道の駅みくに」の主な施設

「道の駅みくに」には道路情報の提供と観光案内はもとより、新鮮な野菜や果物を販売する直売所、地元の食材を使ったお漬物やはんぺん、コロッケなどを加工して販売している手作り工房があります。刺身定食・らっきょうラーメンや軽食が楽しめるレストランもあります。

地元の野菜や特産品を販売「特産品販売所」

特産品販売所では、三里浜砂丘を中心とした地元で採れた新鮮な野菜を購入できます。福井の伝統銘菓や越前そば、焼き鯖寿司といった福井の特産品も豊富に揃い、福井県下最大級の品揃えです。

海の幸や大きな唐揚げが楽しめる「レストラン」

レストランでは、国産和牛や三国港直送の鮮魚の刺身など地元の食材を使った食事が楽しめます。大きな唐揚げも人気メニューです。

手作りの練り物や惣菜を販売「手作り工房」

View this post on Instagram

#ドライブ #道の駅みくに はんぺんあった!

A post shared by キヨ (@oh.sho.aiba.nino.jun) on

「手作り工房」では、新鮮な地の食材を使った手作りの練り物や、お惣菜をその場で加工・販売しています。昔ならではの懐かしいおふくろの味を楽しめます。

日本海の幸が満載!「道の駅みくに」のおすすめグルメ

「道の駅みくに」では、「三年子花らっきょ」をトッピングしたラーメンや、三国港直送の鮮魚の刺身、大きな唐揚げなど地元の食材を使ったグルメが人気です。

人気メニュー「花らっきょ御膳」

https://www.instagram.com/p/BJhGJDLhLsO/

「花らっきょ御膳」は地元特産の「花らっきょ」をのせたラーメンに、らっきょ甘酢漬け、唐揚げ、ライス付きとボリューム満点の御膳。レストランで食べられ、価格は税込み1,000円。

新鮮な海の幸を堪能!「刺身定食」

View this post on Instagram

刺身定食を食べるはめに 💸💰

A post shared by なみのすけ (@naminosu) on

「刺身定食」は日本海で獲れた新鮮な魚介の刺身を食べられ、レストランで注文できます。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅みくに」のおすすめお土産・名産品

時間をかけて収穫される「三年子花らっきょ」

「三年子花らっきょ」は、植え付けから収穫まで3年かかる全国でも珍しい花らっきょ。2回の冬を越した後に収穫するので、身が締まって繊維が細かく、ソフトで歯切れのよい食感を味わえるのが特徴です。特産品販売所で購入でき、価格は80g小袋で336円。

濃厚なのに爽やかな「ソフトクリーム」

https://www.instagram.com/p/BG3zJJtmuaK/

「ソフトクリーム」は、「高橋牧場」で搾乳された新鮮な牛乳を100%使用した、濃厚なのに後味がさっぱりとしたソフトクリーム。「手作りミルク工房ファームみくに」で購入でき、価格は320円。

「道の駅みくに」周辺の観光情報

・東尋坊(7.6km/20分)
・越前松島水族館(9.2km/18分)
・三国町(4.8km/12分)
・丸岡城(14km/25分)
・福井駅恐竜広場(20km/34分)

「道の駅みくに」周辺の温泉情報

日本海の絶景が楽しめる「三国温泉ゆあぽ~と」

「三国温泉ゆあぽ~と」は、日本海に沈む夕日を眺めながら、のんびりとお湯につかれる温泉です。「道の駅みくに」からは車で15分ほどの距離にあります。足湯もあり、気軽に温泉を楽しむことができます。

「三国温泉ゆあぽ~と」について詳しくはこちら

「道の駅みくに」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは、
「新鮮な野菜が安く買える」
「ソフトクリームがおいしかった」
といった声が目立つほか、駐車場が広くて安心して使えることを高く評価する口コミが多い傾向でした。

東尋坊からも近い「道の駅みくに」は、農産物が安く買えたり、地元食材を使ったグルメが充実している道の駅です。近隣を観光するときの拠点として活用するのがおすすめです。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

【福井県の道の駅人気ランキングTOP10】恐竜の道の駅や温泉情報も!

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード