MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅こぶちざわ (小淵沢)総合情報】休日は家族みんなで!温泉施設や体験工房も併設
道の駅

更新

【道の駅こぶちざわ (小淵沢)総合情報】休日は家族みんなで!温泉施設や体験工房も併設

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」の特徴

道の駅 こぶちざわ 山梨県
出典:http://mkobuchisawa.jp/

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」は八ヶ岳南麓の自然に囲まれ、地元の新鮮な農産物の販売から、手づくりジャムや焼きたてパンなどの加工品を購入することができます。カフェや足湯、そば打ち体験とさまざまなレジャーが用意されていますので、ゆったりと疲れを癒すには最適な道の駅です。

この記事では「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」に立ち寄った際に外せない食の情報から周辺施設情報までをまとめてお伝えします。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅こぶちさわ
(みちのえきこぶちさわ)
住所山梨県北杜市小淵沢町2968-1
電話番号0551-36-3280
営業時間・農産物直売所:9:00~18:00(10月~4月)
9:00~19:00(5月~9月)
・山のパン屋 桑の実:9:00~17:00
・ジャム工房 夢の木:9:00~18:00
・そば打ち体験・食事処 延命そば:10:00~14:00
・カフェレストランBeans:9:00~17:00
・スパティオ体験工房:10:00~17:00
・スパティオ小淵沢:10:00~23:00
定休日年中無休
駐車場65台(道の駅内)
EVスタンドあり
温泉設備足湯、隣接施設(スパティオ小渕沢)
その他設備・観光案内所
・自動販売機

アクセス

車でお越しの場合は、小淵沢ICより約3分。
公共機関でお越しの場合は、JR中央本線小淵沢駅下車、タクシーで約5分。

温泉、体験施設でみんな満足「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」の主要施設

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」は、温泉や充実したプログラムの体験施設など、アクティビティが充実した道の駅です。食に関しても選択肢が多く、一日通して楽しめる複合施設と言っても過言ではありません。とくに子ども連れの方には、最適なスポットです。

手づくり料理にこだわった「カフェレストラン Beans」

おいしい空気が育む八ヶ岳の食材と清らかな天然水を使った料理が売りのレストラン。山梨名物の「ほうとう」といった地元の料理から、特製のお弁当まで幅広いメニューが提供されています。テラス席はペット可となっているのも動物好きの方には嬉しい点です。

温泉でほっこりポカポカ「延命の足湯」と「延命の湯」

隣接する「スパティオ小淵沢」内の天然温泉「延命の湯」を贅沢に掛け流しにした「延命の足湯」は道の駅敷地内に無料で開放されています。長旅で疲れた足を優しくほっこりと温めてくれます。
※「延命の足湯」は、12月〜3月中旬の冬期間は入浴不可。

みんなで楽しめる「そば打ち体験・食事処 延命そば」、「スパティオ体験工房」

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」では、家族や仲間と楽しめる体験メニューが用意された、「そば打ち体験・食事処 延命そば」と「スパティオ体験工房」という施設があります。「そば打ち体験・食事処 延命そば」では、その名の通り、そば打ちを体験することができます。「スパティオ体験工房」では、14種類の体験メニューを楽しむことができ、陶芸やシルバーアクセサリー制作など、好きなメニューを選んで体験可能です。

ほうとうが絶品!「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」のおすすめグルメ

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」では、地元の食材を使ったグルメが提供され、とくに山梨名物でもある「ほうとう」は、提供期間に訪れた際には外せない一品です。その他にも自然の恵みを生かしたメニューが満載です。

山梨名物で温まる「ほうとう」

View this post on Instagram

#道の駅こぶちさわ

A post shared by ゆり (@yuri9692) on

「ほうとう」とは、山梨の郷土料理のひとつで、太めの麺を野菜と一緒にグツグツ煮込み、味噌で仕上げた鍋料理のことです。期間限定メニューではありますが、山梨に来た際には食べてもらいたいグルメです。価格は税込み980円。

自然素材が魅力的な「山のパン屋 桑の実」のパン

自家製の天然酵母パンを販売している「山のパン屋 桑の実」で食べられます。栄養面に配慮されたパンが揃っており、見た目、味ともに評価が高いようです。朝食にもってこいですので、ゆったりとしたモーニングを楽しんでみてください。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」のおすすめお土産・名産品

生産者の思いが詰まった「新鮮野菜と果物」

自然の恵みをたくさん受けて育った野菜や果物は、一味違った美味しさと評判のようです。生産者のユーモアが溢れる商品もあり、人の温かみを感じることができるお土産としておすすめです。(価格は現地で確認してください。)

ついつい手に取ってしまう美味しさ「桑の実のシリアル」

「山のパン屋 桑の実」のパンにも使用されている商品にて、根強いファンの方が多いとのことです。牛乳をかけても、そのままでも美味し食べられます。オシャレな包装もポイントで、お土産にあげると喜ばれること請け合いです。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」では車中泊が可能?

駐車場は24時間解放されていますので、車中泊は可能です。トイレもあり、温泉施設も隣接しているため、車中泊には最適な環境と言えるでしょう。キャンピングカーで車中泊される方も多いようです。

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」の周辺観光情報

・中村キース ヘリング美術館(約1.3km/車で約3分)
・えほん村(約3.5km/車で約7分)
・星野リゾート リゾナーレ八ケ岳 (約1.7km/車で約4分)
・シルバニアファミリー森のお家(約1.5km/車で約3分)

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」周辺の温泉情報

設備充実でアクセスもいい「延命の湯 スパティオ小淵沢」

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)に隣接する「スパティオ小淵沢」には、「延命の湯」という温泉があります。道の駅内にある足湯と同じ源泉の温泉で、高濃度のミネラル成分を含んでおり、リフレッシュ効果が高いことで有名です。サウナをはじめとする設備も充実し、旅の疲れを癒すにはもってこいの施設です。

「延命の湯 スパティオ小淵沢」について詳しくはこちら

「道の駅こぶちざわ (小淵沢)」の口コミ評価

SNSを見てみると、
「はじめての陶芸。すごく楽しい!」
「温泉、足湯、体験工房などいろいろ充実している道の駅」
という充実した設備や施設が高評価を得ているようです。

周辺にアウトレットや美術館も多く、見どころがたくさんある小淵沢。ホテルや旅館もよいですが、ゆったりと車中泊で温泉を楽しみ、観光をしてみるのも一興です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

【山梨県の道の駅おすすめランキングTOP15】温泉情報から運動会ができる道の駅についても

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード