MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅はくしゅう(白州)総合情報】八ヶ岳の天然水で作られたかき氷が食べられる!
道の駅

更新

【道の駅はくしゅう(白州)総合情報】八ヶ岳の天然水で作られたかき氷が食べられる!

「道の駅はくしゅう」の特徴

道の駅はくしゅう
出典:https://www.michi-no-eki.jp/

「道の駅はくしゅう」は、名水の持ち帰りが可能なほか、夏には天然水を使ったかき氷が食べられ、白州の名水を満喫できることが最大の特徴の道の駅です。広い駐車場を備えているほか、白州ならではの特産品も揃っています。

この記事では、白州の名水についての情報や、おすすめグルメ、周辺の観光情報までまとめてお伝えします。

「道の駅はくしゅう」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅白州
(みちのえきはくしゅう)
住所山梨県北杜市白州町白須1308
電話番号0551-20-4711
営業時間9:00~18:00
定休日12月~3月 毎週水曜日12月31日~1月3日(4月~11月は無休)
駐車場・普通車:85台・大型車:4台・バリアフリー:2台
EV充電スタンド1基
温泉設備なし
その他設備身障者用トイレ

アクセス

中央自動車道須玉ICから、国道20号線を利用して約20分。
中央自動車道長坂ICからは、車で約15分。

バス利用の場合

バスで道の駅はくしゅうに行く場合には、JR韮崎駅から北杜市民バス下教来石線に乗って約30分です。

名水コーナーが人気!「道の駅はくしゅう」の主な施設

「道の駅はくしゅう」には、無料で名水を持ち帰れるコーナーや、直売所、郷土料理が味わえるレストランなど充実した施設が併設されています。

地元の新鮮な野菜が豊富!「農林産物販売コーナー」

出典:https://www.hokuto-kanko.jp/

直売所では、白州ならではの四季の採れたて野菜を中心とした特産品を販売しています。

郷土料理が楽しめるレストラン「お食事処はくしゅう」

「お食事処はくしゅう」では、四季折々の野菜や旬の食材が用いられた郷土料理を提供しています。

無料で持ち帰り可能な「白州の名水コーナー」

「白州の名水コーナー」では、日本の名水百選にも認定されている天然水を持ち帰ることができます。

「道の駅はくしゅう」は車中泊が可能?

「道の駅はくしゅう」は、駐車場の台数は若干少なめですが、広さは十分なので、車中泊可能です。
駐車場やトイレは24時間利用可能ですし、すぐ近くにはガソリンスタンドもあって便利です。
温泉施設は併設されていませんので、近隣の入浴施設を利用する必要があります。

天然水のかき氷が有名「道の駅はくしゅう」のおすすめグルメ

「道の駅はくしゅう」では、名水を使用したかき氷や、地元のそば粉を使った天ざるそばなど、幅広いジャンルのグルメを堪能できます。

手作りシロップが絶品!「天然水のかき氷」

「天然水のかき氷」は、すべてのシロップが手作りで新鮮。旬のフルーツ100%の潰したてシロップを使っています。(価格は現地で確認してください。)

白州で採れたそば粉を使った「天ぷらざるそば」

「天ぷらざるそば」を始め、「お食事処はくしゅう」のそばは、白州の名水で作られたそば粉を使っています。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅はくしゅう」のおすすめお土産・名産品

名水で育った「白州いちご館ハラ」のイチゴ

「白州いちご館ハラのいちご」は、南アルプスの天然水で育った甘いイチゴです。(価格は現地で確認してください。)

お米の甘みがおいしい「にほんの米乳」

「にほんの米乳」は、白州町で作られているライスミルクです。原料は、特Aブランドの「梨北米」のみを使用。酵素の働きでお米を糖化させています。(価格は現地で確認してください。)

「道の駅はくしゅう」周辺の観光情報

・八ヶ岳ウエスタン牧場(16km/10分)
・水車の里公園(5km/9分)
・サントリーウイスキー博物館(4km/6分)
・シャトレーゼ白州工場(3km/5分)
・台ケ原宿(1km/4分)

「道の駅はくしゅう」周辺の温泉情報

疲労回復の効果あり!「甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯」

「甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯」には、南アルプスの自然を感じながら入れる開放的な露天風呂があります。多様なミネラルを豊富に含む温泉で、疲労回復をはじめとする効果が期待できます。

「甲斐駒ケ岳温泉 尾白の湯」について詳しくはこちら

「道の駅はくしゅう」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムを見ると、
「水を汲みに来ている人がいっぱい」
「天然水のかき氷がおいしい」
という口コミが多かったほか、近くには、シャトレーゼの工場やワイン工場などがあって、移動の拠点とするのにちょうどよいという声もありました。

「道の駅はくしゅう」は、名水と触れ合える貴重な道の駅です。ドライブの途中で休憩に立ち寄るだけでなく、目的地の一つに加えても楽しく過ごせるでしょう。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード