MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅 えびの 総合情報】霧島連山を見ながらランチバイキング!金柑ソフトクリームも
道の駅

更新

【道の駅 えびの 総合情報】霧島連山を見ながらランチバイキング!金柑ソフトクリームも

「道の駅えびの」の特徴

道の駅えびの
アラツク CC 表示 – 継承 4.0 / CC BY-SA 4.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

「道の駅えびの」の特徴は霧島連山を望める絶好のロケーションと、地元産直の新鮮な素材を使った「ランチバイキング」が楽しめるところです。
さっぱりとした「金柑ソフトクリーム」をはじめ、産直野菜や酪農家の生産物がたくさん揃っていて、お土産選びにも最適です。自衛隊えびの駐屯地が近いことから「自衛隊グッズ」のコーナーもあり、多彩なラインナップが魅力的。

この記事では「道の駅えびの」に立ち寄った際にぜひ食べておきたいグルメやお土産、周辺の観光スポットについて紹介します。

「道の駅えびの」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅えびの
(みちのえきえびの)
住所宮崎県えびの市大字永山1006-1
電話番号0984-35-3338
営業時間・市場 結い市:9:00~18:00
・軽食 Chaippe:9:00~18:00
・レストラン えびのっ娘11:00~15:00(※)
定休日毎週第3火曜日(祝日の場合はその翌日)
駐車場・普通車:80台
・大型車:6台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備・障碍者用トイレ



※夜間は予約があった場合のみ営業。

アクセス

「えびのIC」を降りて右折後すぐ。宮崎ICより約60分です。

「えびのっ娘」でランチバイキングも!「道の駅えびの」の主な施設

「道の駅えびの」にはグルメやお土産選びが楽しめる魅力的な施設が揃っていて、とくにレストラン「えびのっ娘」は、地元の新鮮素材を使用した「ランチバイキング」がおいしいと評判です。
そのほかにも地元の新鮮な野菜を取り扱う「結いの市」、「金柑ソフトクリーム」を提供する軽食スタンド「ちゃいっぺ」といった、ぜひ立ち寄りたい施設が目白押しです。

レストラン「えびのっ娘」ではランチバイキングが楽しめる

レストラン「えびのっ娘」では季節に応じた旬の食材を使った「ランチバイキング」が楽しめます。
バイキングは地元食材にこだわっており、雄大な霧島連山を眺めながら”食のえびの”を堪能できます。

営業時間:11:00~15:00
注意事項:夜間は要予約

地元の産直野菜や、和牛肉が揃うショップ「市場 結いの市」でお土産選び

「市場 結いの市」は「えびののよかもん揃えました。」というコンセプトで朝どれ産直野菜、和牛といった特産品を扱うショップです。
地元の野菜や和牛はお土産にも最適で、ここでしか買えない新鮮な食材が揃います。

営業時間:9:00~18:00

金柑ソフトクリームはここ!オープンテラス&軽食スタンド「ちゃいっぺ」

心地よい風を感じるオープンテラス「ちゃいっぺ」には軽食スタンドがあり、名物「金柑ソフトクリーム」を食べることができます。
気軽に立ち寄れるので休憩のおともにも便利。

営業時間:9:00~18:00

「ランチバイキング」が目玉!「道の駅えびの」のおすすめグルメ

「道の駅えびの」には地元の新鮮野菜や和牛肉を使ったグルメがたくさん揃っています。
とくに地元の素材をふんだんに使った「ランチバイキング」や「金柑ソフトクリーム」は「道の駅えびの」の2大グルメとして人気が高く、立ち寄った際にはぜひ試してください。

地元の産直素材を使った「ランチバイキング」

https://www.instagram.com/p/x3Rp3Jx7ll/

地元の新鮮野菜が楽しめる「ランチバイキング」は「道の駅えびの」の目玉グルメ!
新鮮な野菜や肉を使った料理の数々はボリュームも満点です。
口コミでは「とくにパンがおいしい」「バイキングはおいしくないイメージだったけど、ここのはおいしい!」などバイキングがおいしくて満足したという声が寄せられています。
(価格は現地で確認してください。)

さっぱりしていておいしい「金柑ソフトクリーム」

https://www.instagram.com/p/BZIzhrIFOAH/

「金柑ソフト」は「道の駅えびの」に立ち寄った際に外せないグルメです。
「さっぱりしていて、とてもおいしかった!」「甘酸っぱい」「ミルク味もおいしいから、MIXもおすすめ!」とさっぱりしておいしいと高評価のソフトクリームです。
(価格は現地で確認してください。)

「道の駅えびの」のおすすめお土産・名産品

レアグッズがたくさん揃う「自衛隊グッズ(えびの駐屯地)」はお土産にも!

「道の駅えびの」では、レアな「自衛隊グッズ(えびの駐屯地)」の販売コーナーがありミリタリーマニアにも人気!Tシャツやリュックサックをはじめとした、迷彩柄のかっこいいグッズはお土産にも最適です。
(価格は現地で確認してください。)

宮崎発の無添加アイス「高原アイスクリーム研究所 マンゴーアイス」は絶品

「高原アイスクリーム研究所 マンゴーアイス」は宮崎の自然に抱かれた牧場で、酪農家が作った地元素材にこだわるアイスクリームです。
無添加・無着色の手作りアイスクリームは優しい味で、とくに宮崎特産のマンゴーを使ったマンゴーアイスがおすすめ。
口コミでも「グルメ宮崎2連覇のアイスクリーム、さすがにおいしい」「なにこれ?!このブランド知らなかったけどおいしい!」と絶賛されています。
(価格は現地で確認してください。)

道の駅えびの周辺の観光情報

・京町温泉郷(4.8km/8分)
・グリーンパークえびの(1.1km/3分)
・金松法然(3.6km/12分)
・毘沙門の滝(11km/16分)
・えびの高原(20km/30分)
・眼鏡橋(9.6km/15分)

「道の駅えびの」周辺の温泉情報

源泉かけ流しの宿「京町温泉 玉泉館」では洞窟風呂も楽しめる

「京町温泉 玉泉館」は京町温泉郷にある温泉宿で、宿泊も可能です。
ぜいたくな源泉かけ流しの露天風呂があり、エステ・マッサージも楽しめます。

「京町温泉 玉泉館」について詳しくはこちら

「道の駅えびの」の口コミ評価

Instagram、Twitterでは
「金柑ソフトクリーム食べてみたけど、おいしい!」
「新鮮野菜のランチバイキングが大満足だった」
「霧島連山がよくみえる」
など地元の産直野菜を使ったグルメについてや景観について高評価の投稿が多く寄せられています。

地元の農家や酪農家の力が結集した「道の駅えびの」は新鮮素材のグルメがいっぱい。
ドライブの途中ランチに立ち寄るにも便利で、たくさんのグルメに出会える道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード