MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > 道の駅 > 【道の駅あわじ 総合情報】淡路島の魅力がいっぱい!明石海峡大橋も一望できる
道の駅

更新

【道の駅あわじ 総合情報】淡路島の魅力がいっぱい!明石海峡大橋も一望できる

「道の駅あわじ」の特徴

道の駅あわじ 兵庫県
asedaisuke CC 表示 – 継承 3.0 / CC BY-SA 3.0
出典 : https://ja.wikipedia.org/

「道の駅あわじ」は、淡路島の最北端、明石海峡大橋のたもとに位置しており、橋を一望できる眺望の良さが最大の特徴です。
付近一帯は「松帆アンカレイジパーク」となっていて、明石海峡大橋のメインロープを引っ張っている「アンカレイジ」と呼ばれる巨大建造物がそびえたつ道の駅です。

道の駅あわじの主要施設やおすすめグルメなどを紹介していきます。

※この記事で記載する商品価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

「道の駅あわじ」の営業時間・定休日・施設基本情報

名称道の駅あわじ
(みちのえきあわじ)
住所兵庫県淡路市岩屋1873-1
電話番号0799-72-0001
営業時間・レストラン海峡楼:11:00~18:00
・お土産店:9:30~17:30
・海千館:平日9:30~17:00、土日祝9:00~17:00
・バーガーショップ淡be-:9:30~18:00
定休日無休
駐車場・普通車:70台
・大型車:10台
・バリアフリー:2台
EV充電スタンドなし
温泉設備なし
その他設備身障者用トイレ

アクセス

本州方面からは、明石海峡大橋を渡ってすぐの淡路ICから県道を松帆方面へ3分。
四国方面からは、大鳴門橋を渡って、淡路縦貫道を約1時間北上し、淡路ICから県道を松帆方面へ3分。

「道の駅あわじ」では釣りが楽しめる?

「道の駅あわじ」はよい釣り場としても有名なスポットで、一年を通して釣りを楽しむことができます。
明石海峡大橋下のフェンスのある護岸で、サビキ釣りで小型回遊魚が狙えます。

「道の駅あわじ」で車中泊は可能?

「道の駅あわじ」は駐車場やトイレが24時間利用可能なため、車中泊は可能です。
実際に夜釣りを行なうために車中泊をしている人が多いようです。
車で数分のところにコンビニもありますので、夜中に必要な物を買いに行ったり、朝食を調達することもできます。

「道の駅あわじ」で「うずしお」が見られる?

「うずしお」は鳴門海峡で見られるため、「道の駅あわじ」では見ることができません。
「うずしお」を見るには、淡路島の南端にある「道の駅うずしお」がおすすめです。

「海峡楼」を始めとする「道の駅あわじ」の主な施設

「道の駅あわじ」には、明石海峡大橋を眺めながら海鮮や淡路牛の料理が楽しめる「海峡楼」や、お土産店などたくさんの施設が数多くあります。

レストラン「海峡楼」では地元の新鮮な食材を堪能!

https://www.instagram.com/p/BiI_WOuAVkW/

「海峡楼」は新鮮な地元の魚介類や淡路牛を使った料理が楽しめるレストランです。

お土産店では地域の特産品が販売中!

「道の駅あわじ」のお土産店では、淡路島産玉ねぎや季節の野菜などの農産物や、佃煮類、海産物加工品などの特産品を販売しています。

レストラン「海千館」では旬の海鮮料理が味わえる!

「海千館(かいせんかん)」では、生しらす丼をはじめとする丼ものや、旬の海鮮をリーズナブルに楽しむことができます。

ショップ「バーガーショップ淡Be-」では淡路牛バーガーを堪能できる!

「バーガーショップ淡Be-(あわびー)」は、「道の駅あわじ」内のバーガーショップで、淡路牛やあわじの玉ねぎなど、淡路島ならではの旬の食材を使ったオリジナルのバーガーや、淡路牛を使ったリーズナブルな牛丼が楽しめます。

淡路島の恵みがたっぷり!「道の駅あわじ」のおすすめグルメ

「道の駅あわじ」では、「生しらす丼」を始めとする海鮮料理や淡路牛を使った料理がおすすめです。

「道の駅あわじ」のNo.1メニュー!「生しらす丼」

生しらす丼は、「道の駅あわじ」のNo.1メニューで、毎年10万食を販売しています。前述の「海千館」で味わえますが、早いときにはお昼過ぎには売り切れてしまうことも。
・850円

淡路牛をたっぷり使用!「淡路牛バーガー」

https://www.instagram.com/p/Bg3lv9XnCIJ/

一番人気のバーガーである「淡路牛バーガー」は、淡路牛がたっぷり入った食べごたえのある一品で、お値段も500円とリーズナブル。前述の「バーガーショップ淡Be-(あわびー)」で購入できます。

「道の駅あわじ」のおすすめお土産・名産品

後味さっぱり「淡路島の恵」アイス

「淡路島の恵」は淡路牛乳を使って作られたアイスクリームです。
ヨーグルトアイスとミルクアイスの2種類があり、どちらも後味がさっぱりしていると評判になっています。
(価格は現地で確認してください。)

淡路島の地ビール「あわぢびーる」

「あわぢびーる」は淡路島の地ビールで、熱処理をしておらず、ビール本来の深い味わいや豊かな香りが楽しめるビールです。
・540円

「道の駅あわじ」周辺の観光情報

・淡路ハイウェイオアシス(3.7km/7分)
・絵島(2km/5分)
・あわじ花さじき(9km/15分)
・淡路夢舞台(6km/9分)
・岩屋海水浴場(3km/6分)

「道の駅あわじ」周辺の温泉情報

明石海峡大橋を一望!美湯「松帆の郷」(びゅー「まつほのさと」)

美湯「松帆の郷」(びゅー「まつほのさと」)は、ライトアップされた明石海峡大橋を一望できる温泉リゾートです。天然ラドン温泉で旅の疲れが癒せるほか、淡路島の新鮮な海の幸も味わえます。

「美湯 松帆の郷(びゅー まつほのさと)」について詳しくはこちら

「道の駅あわじ」の口コミ評価

Twitterやインスタグラムでは、明石海峡大橋の景色の良さを評価する声が多いほか、生しらす丼がおいしいのでリピートしているという声や、特産品の品揃えも豊富だという口コミもありました。

雄大な景色を眺めながら、生しらす丼を始めとする新鮮な魚介類や淡路牛バーガーを楽しむのにおすすめの道の駅です。

カー用品やドライブについてのおすすめ記事はこちら

【淡路島の人気の道の駅ランキングTOP10】うずしおとハンバーガーだけは外せない!

ドライブレコーダーは見た!ドラレコが捉えた衝撃的な交通事故の瞬間20選

ドライブレコーダー人気おすすめ比較ランキングと選び方【2018年最新ドラレコ】

【最新カーナビ】おすすめ人気ランキングTOP20と選び方!価格や性能で比較

覆面パトカーの特徴と見分け方総まとめ!珍しい車種と仕様から事故まで

【2017年最新版】車のレーダー探知機おすすめ人気ランキングトップ10!最新型は高性能?

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード