MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【山宮浅間神社】社殿がないぞ!富士浅間神社10社巡礼ドライブコース・見どころ案内

【山宮浅間神社】社殿がないぞ!富士浅間神社10社巡礼ドライブコース・見どころ案内

#富士山-世界遺産構成資産No.3
#富士浅間神社10社巡礼No.8
#読み方は「やまみやせんげんじんじゃ」

山宮浅間神社とは?その歴史

山宮浅間神社の1つ目の鳥居
最初の鳥居は境内から1ブロック南側に離れた場所にある。

山宮浅間神社の最大の特徴は、境内に社殿がないこと。富士山そのものを祭神として祀った神社です。境内に社殿がない神社は全国でも珍しい(というか、他にもあったんですね)。社殿がない代わりに、遙拝所(ようはいじょ)と呼ばれる富士山を直接拝める場所があります。当時の駿河国富士郡の領主、富士氏が書いた「富士本宮浅間社記」によると、建立されたのは平安時代最初の年号・大同元年(西暦806年)で、平城天皇が坂上田村麻呂に山宮浅間神社から現在の地に移すように命じて鎮座したと記されているようです。

このほか確かなソースはなく建立がいつなのかは不明ですが、現代に行われた発掘調査では、山宮浅間神社の祭事で使われたと推定される土器(カワラケ)が出土、これは12世紀のものであったとのこと。この他の文献では、16世紀に山宮浅間神社が書かれているのを確認できるそうです。いろいろと謎が多い、ミステリアスな神社でもあります。神社は基本無人で、土日祝日の午前10時から午後2時まで、山宮浅間神社案内所が開いており、この開館時間中は富士山遺産ガイドが常駐しているとのことです。詳細は富士宮市市役所の富士山世界遺産課企画係(TEL:0544-22-1489)へお問い合わせください。

山宮浅間神社の2つ目の鳥居と駐車場に停まる白色のマツダ3ファストバック スカイアクティブX
前述の鳥居の先にはもう一つ鳥居がある。この鳥居の脇は3、4台駐められるの駐車場。斜向いにも駐車場あり。

昔は春と秋の年2回、富士山本宮浅間大社と山宮浅間神社の間を往復する「山宮御神幸」が行われて、この50町(約5.5.km)に1町(約109m)毎に標石が置かれていたそうですが、明治7年(西暦1874年)からは行われなくなり、今では標石の大半が失われ正確な道筋が不明のままとなっているそうです。

アクセス

住所:静岡県富士宮市山宮740
駐車場:あり。

県道180号線「富士山スカイライン」のすぐそば。

見どころ

山宮浅間神社の整然と並んだ灯籠
灯籠が整然と並ぶ道から境内へ入ります。
山宮浅間神社の社務所。賽銭箱と本坪鈴
並んだ灯籠の先には家屋のような門が。この建物は籠屋(社務所)。本坪鈴(ほんつぼすず。いわゆる神社のガラガラ)と賽銭箱がある。記帳もここにあった。この籠屋は昭和8年に建てられた。それ以前の籠屋については一切不明。推定として祭事のときだけ仮設の建物が建てられた可能性がある。
山宮浅間神社境内の通路の真ん中に置かれる鉾立石
門をくぐった先にある通路の中央に置かれる「鉾立石(ほこたていし)」。これは、前述した「山宮御神幸」で神の宿った鉢を休めるための石。
山宮浅間神社の奥の石段。石段の下に鉾立石
奥まで進むと遙拝所が見えてきます。石段の下にも鉾立石がある。
山宮浅間神社の奥の石段を登って振り返って撮影
奥まで進み石段を登る。来た石段と道を振り返って撮影。
山宮浅間神社の遙拝所の石の囲み
石段を登った先には建物がない遙拝所が。
山宮浅間神社の遙拝所の内部
遙拝所は、南北に約15m、東西約8mの長方形。30~40cmの溶岩を石列にして構成されている。現在は文化財保護のため、一般人が立ち入ることができません。
山宮浅間神社の遙拝所から富士山を拝む
遙拝所の手前側から撮影。きちんと富士山が見える。
山宮浅間神社の遙拝所から富士山にズームして撮影
富士山にズーム
山宮浅間神社の遙拝所石列を説明した案内板
遙拝所の石列は見どころポイント。説明文を要約すると、遙拝所の石列は江戸時代に書かれた「駿河記」などに社殿がないが石壇や鳥居があったことが記録されている。江戸時代には既に石列があったと推定。祭事の宮司、神官、僧侶が着座して並ぶ配置を区画したとい記録も。石列を囲む玉垣は昭和5年の建設。平成25年の発掘調査で、玉垣の近くに2列の石列が確認され、これが玉垣内の石列と同質の溶岩であったことが判明、ほぼ同時期に配置されたと推定している。
山宮浅間神社を解説する案内板
この案内板に書かれている内容は本記事で概ね言及。

無人で建物がない、富士山を御神体として拝む稀有な山宮浅間神社。ミステリアスな雰囲気を厳かに堪能できるスポットです。

山宮浅間神社のこけがむす石碑

富士浅間神社おすすめドライブコース

富士山浅間神社10社巡礼

東名高速道路の御殿場インターに付近にある須山浅間神社を皮切りに、富士山を反時計回りに周りながら本宮浅間大社をゴールにするドライブコース。ゆっくり巡礼すると丸一日かかります。さまざまな角度から絶妙に見る姿を変える富士山を眺めながら、富士浅間神社10社巡礼をお楽しみください。

取材の足は「マツダ3 ファストバック SKYACTIV-X」

富士山を背景に撮影した白色のマツダ3ファストバック スカイアクティブX

マツダが開発した、前人未到の技術を市販化へと成功させた「スカイアクティブX」を体感すしたレポート記事はこちら↓

最新「MAZDA3ファストバック」中古車情報
本日の在庫数 181台
平均価格 292万円
本体価格 198~369万円
MAZDA3ファストバックの中古車一覧へ

おすすめ関連記事

すべての画像を見る (15枚)

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 宇野 智

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード