MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【宇賀渓キャンプ場 総合情報】大自然に囲まれた穴場キャンプ場!温泉施設や料金も

【宇賀渓キャンプ場 総合情報】大自然に囲まれた穴場キャンプ場!温泉施設や料金も

宇賀渓キャンプ場の特徴・施設情報

宇賀渓キャンプ場 三重県
出典:http://www.ugakei.info/

宇賀渓キャンプ場は、三重県いなべ市大安町にあるキャンプ場です。キャンプ場は川や山などの自然に囲まれ、年中楽しめる場所です。遊歩道や滝があり展望台もあるので街並みを見渡せます。デイキャンプやキャンプ宿泊ができ、駐車場があり施設も整っているので、いつでも快適に過ごすことが可能です。近くには「竜ヶ丘」があり雄大な山々、鳥のさえずり、川のせせらぎなど自然を堪能できます。

この記事では宇賀渓キャンプ場へ行くことを検討している方へ、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項やキャンプ場周辺情報についてご紹介していきます。

施設・設備情報

名称宇賀渓キャンプ場
(うがけいきゃんぷじょう)
住所三重県いなべ市大安町石榑南2999-5
電話番号0594-78-3737
営業時間通年
チェックイン
チェックアウト
午後1時
午前10時
駐車場500円(160台・大型可)
車両の乗り入れ禁止
テントサイトフリーサイト
宿泊施設バンガロー
料金・ヒュッテ
1棟5000円~
・山荘
1部屋14,000円~
予約電話やメール予約あり
入浴/シャワー設備温水シャワー
売店あり
レンタル調理セット/毛布/鉄板

川をプールにした「天然プール」

出典:http://www.ugakei.info/

宇賀渓キャンプ場の前にある川を小さなプールとして設備されています。小さい子供から大人まで、暑い夏の時期でも川は冷たいので楽しめます。川なので浅いですが、綺麗に整備されているので安心して遊べます。

屋根付き炊事場

https://www.instagram.com/p/Bm7bCi8BWvB/?utm_source=ig_embed_loading

宇賀渓キャンプ場は屋根付きの炊事場を設けています。見た目はシンプルですが、設備はよく屋根があるので、暑い日には熱中症を避けられ助かります。また、調理セットの貸し出しを行っているので、いつでも調理が可能です。

直火で焚火を楽しめる

宇賀渓キャンプ場では直火で焚き火ができるので、夜のアクティビティとして人気です。薪を集めて焚き火をし、その場でバーベキューをすることも可能です。また、寒い季節には暖炉替わりに体を暖めながら焚き火を楽しめます。

アクセス

東名阪自動車道桑名インターチェンジから国道421号いなべ方面へ車で約40分(20km)です。大阪や京都方面からは名神高速道路八日市インターチェンジから桑名方面石榑トンネルを超えて約45分(28km)です。

宇賀渓キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に高い評価を得ていました。しかし、車の乗り入れができないので駐車場や炊事場から遠い点、ゴミの持ち帰りが不便点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。 「料金が安い」
「混雑していなく、施設も充実」
「滝の音が聞こえ、夜は星が一面に広がるので夜は涼しい」
「乗り入れができないので、駐車場や炊事場から遠い」
「ゴミの持ち帰りが不便」

宇賀渓キャンプ場の注意事項

・ゴミの不法投棄禁止
・手持ち花火や吹上げ花火は可能だが、ロケット花火や打ち上げ花火禁止
・盲導犬や介助犬以外のペット同伴不可
・カラオケや大声を出すのは禁止

宇賀渓キャンプ場のアクティビティ:滝めぐり・ハイキング

https://www.instagram.com/p/BmrvovKhrS9/?utm_source=ig_embed_loading

宇賀渓キャンプ場では滝めぐりが可能です。滝めぐりコースでは水の音で癒され、木々に囲まれているので散歩しながら自然を感じることができます。山の中にはさまざまな滝があり、それぞれ見ごたえがあります。

宇賀渓キャンプ場にはハイキングコースがあり、自然の中の散歩を楽しむことができます。川のせせらぎや木々の中を流れる風などの都会では感じることのできない大自然を感じることができます。自然の中を散歩することで日ごろの運動不足が解消されるので一石二鳥です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブンいなべ石榑南店」

宇賀渓キャンプ場から車で約5分(3.8km)です。なお、10分圏内にはほかにもコンビニが多数営業しているのでアクセス抜群です。万が一、炊事の際や飲み物がなくなった際にすぐに行くことが可能ですが、事前に買って行くこともおすすめします。

スーパー「イオン 大安店」

宇賀渓キャンプ場から車で約10分(7.3km)です。営業時間が限られているので注意が必要ですが、品揃え豊富なのでキャンプ場で食料に困ったときに便利です。ご当地物も販売しているのでお土産を買うこともできます。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 北勢店」

宇賀渓キャンプ場から車で約20分(10.8km)です。大型ホームセンターで種類を豊富に備えているため、キャンプ用品やアウトレットドア用品に困ることはありません。宇賀渓キャンプ場で買うよりも安いものもあるので事前に買うこともおすすめします。

宇賀渓キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

宇賀渓キャンプ場から車で5分程度(3km)にある穴場スポットの「竜ヶ岳」です。ススキが一面に広がり、春はシロヤシオが咲き多くの観光客で賑わいます。なお、山頂まではおよそ1,100mありますが、美しい景色を頂上から満喫できます。

周辺の温泉

かけ流しの湯のある「阿下喜温泉 あじさいの里」

宇賀渓キャンプ場から車で約15分(8.8km)です。施設内には、かけ流し方式内風呂や露天風呂、水風呂やサウナなどの施設が充実しています。また、リラクゼーション施設も設けているので温泉の後にくつろぐことも可能です。

「阿下喜温泉 あじさいの里」について詳しくはこちら

宇賀渓キャンプ場は、大自然に囲まれていますが周辺にはスーパーやコンビニも充実しているので、とても便利です。川遊びやハイキング、滝めぐりなどの自然ならではの遊びを体験でき、周辺には温泉施設も充実しているので日々の体の疲れを癒すことも可能です。

また、道の駅の「奥永源寺渓流の里」が近くにあり、「永源寺こんにゃく」や「政所茶」、「はちみつ」や「永源寺まいたけ」の特産品の販売を行っているのでお土産におすすめします。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード