MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【設楽オートキャンプ場 総合情報】池で魚のつかみどりや林道でサイクリング!口コミや評価は?

【設楽オートキャンプ場 総合情報】池で魚のつかみどりや林道でサイクリング!口コミや評価は?

設楽オートキャンプ場の特徴・施設情報

設楽オートキャンプ場 愛知県
出典:http://shitara-ac.com/

設楽オートキャンプ場は愛知県北設楽郡設楽町にあり、林間の中にある10,000坪もの広大な敷地を有したオートキャンプも可能なキャンプ場です。山サイトと川サイトに分かれさまざまなロケーションを楽しむことができます。川釣りやサイクリング、BBQなどが楽しめ夏期には魚のつかみ取りもできます。またキャンプ場のすぐ近くに道の駅もあり、お土産を購入する際にもとても便利です。またペットの同伴入場もOKなのでペット好きのご家族にとっても嬉しい施設になっています。

この記事では設楽オートキャンプ場の口コミやアクセス、アクティビティなどの情報や、温泉などの周辺の観光スポットについて詳しくご紹介します。

施設・設備情報

名称設楽オートキャンプ場(したらおーときゃんぷじょう)
住所愛知県北設楽郡設楽町西納庫石原2-1
電話番号0536-65-0396
営業時間土日、祝日のみの営業
チェックイン
チェックアウト
午後2:00~午後6:00
午前9:00~午前11:00
駐車場1台まで無料 (2台目以降は550円)
車両乗り入れ普通車の乗り入れ可能
テントサイト27張
宿泊施設バンガロー、トレーラーハウス
料金・オープンキャンプサイト 1泊3,240円
・ログキャビン・キッズハウス 1泊6,480円
・トレーラーハウス1拍 21,600円
・入場料 大人 1日550円 小人 1日450円
・BBQ定員4人まで 2,200円
・川釣り 1人1,000円 ※あゆは別料金 
・釣堀 5匹まで 2,100円
・魚つかみ取り5匹まで 2,100円 
予約オンライン予約あり ※団体の場合は電話予約が必要
入浴/シャワー設備シャワー付浴室あり 1時間1,600円コインシャワーあり 8分まで300(以降2分ごとに100円加算)
売店飲料自動販売機あり
レンタルあり

サイトは2つに別れていてどちらも車の乗り入れがOK!

オートキャンプの名のとおりここは車の乗り入れが可能なキャンプ場で左の山サイト、右の川サイトも含めて計27張の区画を車で横付けしてテントが利用できるのです。

眺めはバッチリ!星空ウォッチング!

空気がとても澄んでいるので見上げれば満面の星空が!空をさえぎるものが何もないので夜は大都会では見ることができないまばゆい星空を思う存分楽しめます!

山に川に大自然に囲まれた10,000坪の広大な敷地!

10,000坪の大自然の中にキャンプ場があります。自然を極力崩さないで作られたサイトでは都会にはない開放感をあじわいながら魚釣りやバーベキューなどさまざまなアクティビティが楽しめます。

夏場にはニジマスのつかみ取りも!

アクセス

設楽オートキャンプ場は東海環状道 豊田勘八インターから国道153号を通り257号線沿いに走り60分ほどの場所にあります。
下道が長くやや時間を要しますが経由する153号沿いにはスーパーやコンビ二もありキャンプ場より10分の距離にあるので食材の買出しなどはそれほど不便でもありません。

設楽オートキャンプ場の口コミ・評価

設楽オートキャンプ場のネットの口コミ・評価を見ていると、おおむね好評価を得ているようで訪れたことのある方は満足されていてリピートされることも多いようです。しかし高速のインターが遠く名古屋からは相当時間がかかり不便という声も。しかしスタッフの印象がよい点や、心地いい環境にあることなどの要素が加点になり平均的に評価は高めになっているようです。

代表的な口コミには以下のようなものがあります。 ・「林間にあり近くに綺麗な川が流れ自然を味わえ癒されるキャンプ場です」
・「スタッフの方たちが親切でホスピタリティ精神に溢れている」
・「サイトは木々に囲まれた場所にありとても過ごしやすい。」
・「道の駅は近くにあるがスーパーやホームセンターは近くにない」
・「近くにインターが無く名古屋からも3時間かかるけど気持ちいい場所なのでこれからも利用したい」

設楽オートキャンプ場の注意事項

初めて設楽オートキャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をご紹介します

・持ち込みのゴミや滞在中に発生したゴミは残さずお持ち帰りください。
・ハロゲンライトなど光が強すぎる照明は使用禁止。
・ペットは他人に迷惑が掛からないよう必ずリードとゲージを使用し、放し飼いは禁止とさせて頂きます。ケージが無い場合は同室することはできません。
・消し炭を敷地内に捨てず所定の場所での処置をお願いします。
・各サイト内で直火の使用は厳禁です。やむを得ず使用される場合は必ず管理事務所の許可を得た上でお願いします。

設楽オートキャンプ場のアクティビティ:サイクリング、魚のつかみ取り

高台にある天体ドームには天体望遠鏡が設置され施設内でロマンチックな星空を思う存分堪能できます!またこちらのドームではミニシアターもあり定期的にアニメ映画を楽しめます。

林道サイクリング

気持ちのいい木陰の下を木漏れ日を浴びつつ走ることでマイナスイオンをたくさん浴びることができ、快適に林道探索を楽しめます。

魚のつかみどりができる!

こちらはお子様と一緒に楽しめるアクティビティで、浅瀬池でなんとニジマスのつかみ取りができます!小さなお子様に大人気で親子が一緒になって魚を追う姿が微笑ましく思わず笑みがこぼれてきます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「サークルK 稲武町店」

「ファミリーマート 稲武町店」は国道153号線にあり、設楽オートキャンプ場から車で12分ほどしか離れていないので到着前にちょっとした買い物など必要なときに便利なコンビニと言えるでしょう。

スーパー「スーパー稲武」

キャンプ場から12分の位置にあるこちらのスーパーは食料を購入するにはとても便利な位置にあります。生鮮食品や飲料、お酒類の調達はここで全部済ませることができそうです。

ホームセンター「はーばす稲武店」

キャンプ場から比較的近い距離にあるホームセンターのため、キャンパーが立ち寄る定番の店のようです。着火剤や炭のほか、忘れた備品などがあってもたいていはこちらで揃えることができそうです。

設楽オートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

石仏公苑

View this post on Instagram

#石仏公苑

A post shared by Yoshihito Hayashi (@musikhalle) on

設楽オートキャンプ場から15分ほど離れた奥三河郷土館のすぐそばにあり、道沿いにりりしい石仏群が並んでいます。とても神秘的な雰囲気に包まれた不思議な空間です。

周辺の温泉

さまざまな温泉が楽しめる「稲武温泉どんぐりの湯」

どんぐりの湯は設楽オートキャンプ場から車で10分ほどの場所にある「道の駅どんぐりの里」に併設の日帰りで楽しめる温泉です。檜風呂や岩盤サウナや岩風呂、露天風呂や薬草風呂などさまざまなお風呂を楽しむことができます。

道の駅には焼きたてのパンや地元野菜などさまざまなお土産品も充実して、ゆっくりと周辺探索をする際にも拠点となるようなスポットです。

「稲武温泉 どんぐりの湯」について詳しくはこちら

上で紹介した以外にも、設楽オートキャンプ場周辺にはさまざまな観光名所が存在します。キャンプ場の帰りにでも最寄りの道の駅に行かれることをぜひおすすめします。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!