MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【志摩オートキャンプ場 総合情報】県内随一の絶景夕日と海水浴!温泉施設や口コミなど

【志摩オートキャンプ場 総合情報】県内随一の絶景夕日と海水浴!温泉施設や口コミなど

志摩オートキャンプ場の特徴・施設情報

志摩オートキャンプ場 三重県
出典:http://www.azuri.jp/

三重県志摩半島の先端に近いあずり浜近くに位置する「志摩オートキャンプ場」は、21世紀に残したい日本の風景第6位に入賞した英虞湾にあります。太平洋の水面に沈む夕陽は絶景です。

志摩オートキャンプ場の目の前に広がる英虞湾から吹き寄せる風は、夏でも過ごしやすく、設備が整った場内はキャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では、志摩オートキャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や実際の利用者による口コミ、キャンプ初心者が気をつける注意事項や、キャンプ場周辺の温泉施設、観光情報やコンビニ・スーパーの詳細情報を紹介します。

※この記事で記載する価格について、一部消費税の表記が無い場合もあります。公式HP でも記載が無く不明な場合もあるので、実際利用する場合は、現地での確認を願います。

施設・設備情報

名称志摩オートキャンプ場
(しまおーときゃんぷじょう)
住所三重県志摩市志摩町越賀2279
電話番号0599-85-6500
営業時間午前8時~午後9時(管理棟 受付・清算)
電話受付 午前10時~午後6時
チェックイン
チェックアウト
午後2時(通常午前10時)~
~午後12時(通常午後4時)
駐車場有料1台1,000円(提携あづり浜駐車場・200円割引クーポンあり)
テントサイト個別サイト(46サイト)
宿泊施設バンガロー(8棟)
キャンピングハウス(5棟)
料金・利用料金
・個別サイト料
A日程7,000円、B日程6,500円、C日程6,000円、D日程4,500円
連泊割引-500円
・バンガロー料
A日程14,000円、B日程13,000円、C日程12,000円、D日程10,000円
連泊割引-1,000円
・ロフト付きバンガロー料
A日程17,000円、B日程15,500円、C日程14,000円、D日程12,000円
連泊割引-1,000円
・キャンピングハウス料
A日程20,000円、B日程18,000円、C日程16,000円、D日程14,000円
連泊割引-1,500円
・デイキャンプ(日帰り利用)
5名・車1台まで3,000円(超過1名につき500円、1台につき500円)
・電源設備利用料
1泊につき1,000円
予約オンライン予約・電話予約
車両乗り入れ可能
入浴・シャワー設備コインシャワー男女共4カ所あり(5分200円)
利用時間 午前8時~午後10時(午後10時以降お湯が出ない)
売店あり
(各ブランドキャンプ用品・日用品・岩手木炭・薪)
レンタルあり
(キャンプ体験セット・テント・タープ・寝袋
電源コード・家具・コンロ・調理器具・食器)

目の前に広がる絶景あづり浜

志摩オートキャンプ場
出典:http://www.azuri.jp/

オートキャンプ場からも海が見えるほど、歩いて3分ほどのキャンプ前にあるあづり浜。水の透明さと静かな波に、小さい子供も安心して海水浴やシュノーケルを思う存分楽しめます。キャンプでは、オプションであづり浜で楽しむカヤック教室も開催。

あづり浜の沖合には、昔すずめのねぐらになっていたといわれる、すずめ島があります。あづり浜からみるすずめ島のシルエットと海に沈む夕日は、三重県随一の夕陽スポットとして、地元の人にも人気がある絶景スポットです。

五右衛門風呂の焚きつけ体験

家族やグループで利用可能な五右衛門風呂付き家族シャワー。なかなか体験することのできない五右衛門風呂は、時間指定で貸切利用できるので、家族そろって一緒に楽しいお風呂タイムが楽しめます。

五右衛門風呂炊き出し体験も希望すれば可能です。薪で火をつけて五右衛門風呂のお湯を温める作業は、子供のいい体験となります。繁忙期以外で可能となります。

五右衛門風呂利用は、5名まで45分間利用で1,200円。1名追加毎に300円。繁忙期は午前9時30分~午後7時30分まで、通常期は午後4時30分~午後7時30分になり、希望人数が多い場合は、午後3時45分(繁忙期午前9時)に抽選会があります。

意外と便利!洗濯機・乾燥機

志摩オートキャンプ場 設備
出典:http://www.azuri.jp/

キャンプ場では、ありそうでなかなか無い設備となる洗濯機や乾燥機が志摩オートキャンプ場には、2台の設置があります。タオルを選択したり、濡れた水着や汗をかいたティシャツなど、洗濯しておくことで、匂いが付くことを防ぐとともに、家に帰ってからも大量の洗濯物と格闘する必要が無くなるので便利です。

子供が多い場合など、バスタオルやハンドタオルは、キャンプでは何枚あっても足りないこともあります。洗濯機や乾燥機を利用することで、いつでも清潔に使用できるのでおすすめです。

アクセス

伊勢自動車道の伊勢西ICから、約45分60km程度で到着します。ICを降りてから伊勢道路県道32号線、国道167号線バイパスから国道260号線を経由し、御座方面にを進み「阿津里浜」の看板を左折して阿津里浜が見えたら右折して約150m先に位置します。

志摩オートキャンプ場の口コミ

インターネット上の口コミ・評価を調べると、高評価が多くあります。中には高速道路から距離が長い点や、季節により高速道路が渋滞することもあるなど一部低い評価も見受けられました。

代表的な評価は、以下のようなものがあります。キャンプ場を利用する前に参考にしたい意見が多くなっています。
「自販機が少なく、トイレが少し臭う点を除けば、全体的には綺麗でスタッフの対応も良かったので満足です。洗い場は温水使用もあり炭火焼器を洗う専用コーナーもありました」
「志摩スペイン村から30分で到着できました。途中の鵜方周辺で買い物を済ませておくと便利です」
「目の前に海があり、夏は海水浴が楽しめます。キャンプ場内では~すに注意しましょう。ちょっと目を離したすきに食材を持って行かれます。」
「炊事棟は、給湯器付きでよかったです。トイレも温水便座、洗面も温水があるので寒い季節の利用には大変よかった」
「キャンプ場の目の前があづり浜なので、海水浴には非常に便利です。名物の五右衛門風呂は子どもたちも大喜びです」

志摩オートキャンプ場の注意事項

初めて志摩オートキャンプ場に訪れる方に向けて、事前に確認したい注意事項をご紹介します。

・消灯は午後10時なので、消灯後の話声は他の方の迷惑にならないように注意。
・場内でのペット同伴はペット可キャンプサイトのみで、リードを着用。
・迷惑吠え・噛み癖・けんか癖など、他人に迷惑を掛けるペットはお断り。
・決められたごみの分別を守る。

志摩オートキャンプ場のアクティビティ: イベント・カヤック・ハイキング

志摩オートキャンプ場では、年間通してさまざまなイベントに参加することや、カヤックによる体験会を定期的に開催したり、山登りハイキングに参加できます。子どもから大人まで、少人数でも大勢のグループでも滞在中は、飽きることなく楽しむことができます。

シーカヤック体験

志摩オートキャンプ場では、シーカヤックの体験会を定期的に開催しています。1度の体験時間は約45分間。子どもから大人までシーカヤックの魅力を思う存分楽しむことができます。

ハイキング

キャンプ場では、志摩半島にある金毘羅山のハイキングコースも開催しています。標高199mの山は、子どもでも楽にハイキングを楽しめるコースです。片道約3kmの金毘羅山ハイキングで頂上からは英虞湾の絶景を一望できます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート志摩和具店」

キャンプ場から所要時間10分程度(約4km)のファミリーマート伊勢和具店は、志摩オートキャンプ場から一番近いコンビニエンスストアです。

スーパー「ぎゅーとらラブリー志摩店」

志摩オートキャンプから約12分(約6km)にある、一番近い大きなスーパーは「ぎゅーとらラブリー志摩店」です。夜9時までオープンしている点や、ドラッグストアや100均ショップも入店しているので、キャンプ利用の際にはとても便利です。

ホームセンター「コメリ志摩店」

志摩オートキャンプ場から約20分(約7.4km)にある「コメリ志摩店」は、日用品やカー用品、キャンプ用品などを取り扱うホームセンターです。キャンプに必要な薪や炭は、キャンプ場でも販売していますが、コメリで購入したほうが安い場合もあるので、キャンプ場に向かう前にコメリで購入してから向かうとよいでしょう。

志摩オートキャンプ場の周辺情報

周辺観光

スペインの街並みを体験できる「志摩スペイン村」

三重県を代表するアミューズメント施設といえば「志摩スペイン村」。スペインの街並みを再現した施設内の建物や、ヨーロッパの移動遊園地をモチーフにした室内遊園地「パルケエスパーニャ」は、子供も大興奮の楽しい乗り物が楽しめます。

園内で繰り広げられるショーやパレードのエンターテイメントや、本格的なスペイン料理も楽しめるレストランや、お土産が購入できるショッピングゾーンなど、年齢に関係なく子どもから大人まで楽しめる施設です。

インスタでも話題の観光地「伊勢内宮前おかげ横町」

伊勢神宮内宮にある「おかげ横町」は、昔の街並みや施設、レストランやショップが再現された今話題の観光スポットです。入口にある猫招きやエンターテイメント施設など、一日居ても飽きない楽しい街並みが特徴的です。

若い女性の間では、おかげ横丁の中にある「おかげ参道」の横の壁のハートの石垣の石をみると良縁に結ばれるとか、彼氏とみればお付き合いが長続きするとか恋愛のパワースポットとして注目されています。

周辺の温泉

英虞湾が一望できる天然風呂「アクアヴィラ伊勢志摩ともやまの湯」

View this post on Instagram

#ともやまの湯 #2016sentou

A post shared by SASA!(Filmmaker) (@sasamotomasaki) on

宿泊施設のアクアヴィラ伊勢志摩には、温水プールで1年中楽しめる「アクアパレス」や英虞湾を一望できる大浴場の「ともやまの湯」を日帰りで利用できます。日帰り入浴利用は、ジェットバス付大浴場や露天風呂などの天然温泉に午後8時まで入浴できます。

サウナもあるので、ゆっくりと汗を流して入浴することができます。また女性には人気のエステサロンも入店しているので、海水浴の日焼けでダメージを受けた肌のサポートにはおすすめです。

「アクアヴィラ伊勢志摩」について詳しくはこちら

上で紹介した以外にも、志摩オートキャンプ場周辺には観光名所が多くあります。キャンプの帰りには、周辺の観光名所に立ち寄って伊勢志摩を思う存分楽しみましょう。ドライブに疲れたときは、周辺にある道の駅に立ち寄って、気分や身体をリフレッシュさせましょう。

【道の駅 伊勢志摩(いせしま) 総合情報】伊勢神宮から車で30分!地元の海産物も

キャンプ場に関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!