MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【エコキャンプみちのく 総合情報】ボートで自然を満喫!口コミもチェック

【エコキャンプみちのく 総合情報】ボートで自然を満喫!口コミもチェック

エコキャンプみちのくの特徴・施設情報

出典:http://www.michinoku-park.info/

エコキャンプみちのくは、宮城県柴田郡川崎町の国営「みちのく杜の湖畔公園」内に位置するキャンプ場です。美しい蔵王連峰に囲まれ、釜房湖畔の豊かな自然を楽しむことができます。オートキャンプサイト、フリーキャンプサイトだけでなく、コテージのような宿泊施設もあり、快適に過ごすことができます。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事ではエコキャンプみちのくに行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称エコキャンプみちのく
(えこきゃんぷみちのく)
住所宮城県柴田郡川崎町川内向原254
電話番号0224-84-6633
営業期間4月1日~11月30日
チェックイン
チェックアウト
午後2時~午後6時(コテージは午後3時から)
午前8時~午前11時
駐車場あり
車両の乗り入れサイト内に乗り入れ可能
テントサイトオートサイト(69サイト)
フリーサイト(80サイト)
宿泊施設コテージ
料金・施設使用料
大人(15歳以上)750円
小人(小・中学生)120円
シルバー(65歳以上)510円
幼児 無料
・オートサイト
1区画1泊 3,100円~5,100円
・コテージ
1棟1泊 15,450円~36,000円
予約オンライン予約あり
入浴/シャワー設備温泉、シャワー室あり
売店あり
レンタルタープ/テーブルセット/キャンプ用品/寝具など

快適なキャンプを支えてくれるセンターハウス

出典:http://www.michinoku-park.info/

最初にセンターハウスで受付を行ないます。センターハウスには、売店のある管理棟や、コインランドリー棟、集会棟などがあります。

無料で利用できる温泉棟

温泉棟
出典:http://www.michinoku-park.info/

エコキャンプみちのくには、専用の温泉棟が備わっています。キャンプ場の利用者は無料で利用することが可能です。

使いやすい炊事棟が随所に

出典:http://www.michinoku-park.info/

各サイトエリアに1棟ずつ炊事棟があります。流し台、作業台が設置してあるほか、お湯の使用も可能です。

アクセス

山形自動車道「宮城川崎IC」から6km、車で約15分。

エコキャンプみちのくの口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では全体的に非常に高い評価を得ていましたが、テントサイトでアリが発生したり、大自然を楽しむという雰囲気ではない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。
「きれいに整備されていて、自然が豊富」
「インターを降りてすぐなので便利」
「ペットサイトもあって犬も連れていける」
「サイト内にアリ塚が多く見られた」
「大自然を満喫したい人には物足りないかも」

エコキャンプみちのくの注意事項

はじめてエコキャンプみちのくを利用する方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項をまとめました。

・ペットサイトを除いて、ペットの入場は禁止
・打ち上げ花火の使用禁止(手持ち花火は指定場所で可)
・カラオケ、発電機の使用禁止
・直火、たき火は禁止(たき火台を使用する場合は可)
・建物内での喫煙禁止

エコキャンプみちのくのアクティビティ:ボート・遊具・ディスクゴルフ

エコキャンプみちのくがある「みちのく公園」では、さまざまなアクティビティを楽しむことができます。おもなアクティビティとしてボート・遊具・ディスクゴルフの3つのアクティビティを紹介します。

ボート

「湖畔のひろば」では、貸しボートに乗って遊ぶことができます。ほかにも巨大ボールやグランドゴルフ、サッカーなどをして遊ぶことも可能です。

遊具

https://www.instagram.com/p/BBuCeAyw2UU/?utm_source=ig_embed_loading&utm_campaign=embed_loading_state_camera

縄文のデザインをイメージした遊びの空間「わらすこひろば」にはターザンロープやジャンピングドーナツといったさまざまな遊具が設置してあり、一日では遊びきれないほど。

ディスクゴルフ

みちのく公園の風の草原にはディスクゴルフができるコースも設けられています。ほかにもパークゴルフや、多目的コートでテニスやフットサル、バスケットボールなどのスポーツも楽しむことができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート宮城川崎町店」

キャンプ場から車で11分(3.2km)のところにあります。キャンプ場から非常に近いので、いざというときにとても便利です。

スーパー「サン・マルシェ川崎店」

キャンプ場から車で12分(4.0km)のところにサン・マルシェというスーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「コメリハード&グリーン宮城川崎店」

キャンプ場から車で12分(4.1km)の距離に、コメリハード&グリーンというホームセンターがあります。普通のホームセンターですが、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

エコキャンプみちのくの周辺情報

周辺の観光

自然が作り出した不思議な景観「御釜」

「御釜」は蔵王連峰の火口湖で、現在でも硫黄物を噴出しています。太陽光線の当たり具合によって湖の色が変化し、不思議な景観を作り出しています。

周辺の温泉

体にやさしい天然温泉「青根温泉 じゃっぽの湯」

「青根温泉 じゃっぽの湯」は日帰り入浴施設で、伊達家ゆかりの温泉郷青根温泉にあります。泉質は、弱アルカリ性単純温泉で、身体にやさしい温泉です。山に囲まれた落ち着いた雰囲気の中で、ゆっくり旅の疲れを癒すことができます。

「青根温泉 じゃっぽの湯」について詳しくはこちら

上で紹介した以外にも、エコキャンプみちのく周辺には観光スポットがたくさんあります。キャンプ場の行き帰りに訪れてみるとよいでしょう。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

【道の駅 村田 総合情報】風情溢れる蔵の町でちょっと一休み!特産品のそら豆も

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!