MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【大津谷公園キャンプ場 総合情報】水辺の無料キャンプ場!温泉施設や口コミなど

【大津谷公園キャンプ場 総合情報】水辺の無料キャンプ場!温泉施設や口コミなど

大津谷公園キャンプ場の特徴・施設情報

大津谷公園キャンプ場 岐阜県
出典:http://www.town.gifu-ikeda.lg.jp/

大津谷公園キャンプ場は、岐阜県揖斐郡池田町の大津谷公園にあるキャンプ場。

水場、飯ごう炊飯施設、トイレの施設がある利用無料の公共施設で、ハイシーズンはかなりの混雑が予想されます。また、1卓4時間2,000円の屋根付きバーべキュー施設「大津谷バーベキューガーデン」もうれしいポイント。

大津谷公園には、大人はもちろん子どもも安心して川遊びを楽しめる浅い水辺にあり、渓谷のせせらぎを感じながら、春は川辺に咲く桜でお花見、夏はバーベキュー、秋にはもみじの鑑賞など、四季折々の自然を五感で楽しむことができます。

この記事では大津谷公園キャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称大津谷公園キャンプ場
(おおづたにこうえんきゃんぷじょう)
住所岐阜県揖斐郡池田町宮地
電話番号0585-45-3111(岐阜県池田町役場)
営業期間
チェックイン
チェックアウト
なし
なし
駐車場あり(合計185台)
車両の乗り入れ不可
テントサイト
宿泊施設なし
料金 無料
大津谷バーベキューガーデン:1卓1部(4時間)2,000円※要申し込み
予約
入浴/シャワー設備なし
売店桜まつり時のみ営業
レンタルなし

無料でも充実の設備

設備は水場3か所、飯ごう炊飯施設1か所、トイレが4か所あり、大津谷公園内でのキャンプ、バーベキューなど行う際に利用可能です。

屋根付き「大津谷バーベキューガーデン」

屋根付きのバーベキュースペースで1卓1部(4時間)2,000円で使用できます。
炭や食材販売はありませんが、網・鉄板、掃除道具のレンタルが無料。

整備が行き届いた渓流

https://www.instagram.com/p/BmgJc20nTJq/?utm_source=ig_embed&utm_medium=loading

整備が行き届いた渓流は浅く、子供も安心して水遊びが楽しめます。

アクセス

大垣ICや関ヶ原ICから約30分となります。

大津谷公園キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、無料のためハイシーズンは駐車場への駐車も大変という口コミも見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「設備も十分。無料でホントにいいですか?」
「近くにホームセンター、スーパーもそろっている」
「きれいの一言。管理が行き届いています」
「予約なしで利用できるので早めに到着した方がいい。10時には駐車場が満杯のことも」
「春先は、花粉症の方は避けた方がいいかも」

大津谷公園キャンプ場の注意事項

・ごみの置き去り禁止(持ち帰り必須)
・打ち上げ花火、たき火禁止
・駐車場以外の車の乗り入れ禁止
・近隣へ迷惑になるような騒音や行為禁止
・大人数や長期にわたるキャンプ、バーベキューは、事前に池田町役場産業課まで相談

大津谷公園キャンプ場のアクティビティ:川遊び、四季折々の自然鑑賞

浅い水辺にあるキャンプ場

View this post on Instagram

#岐阜 #キャンプ場 #偵察 #これで無料⁉️ #岐阜県民の懐の深さなのか⁉️ #大津谷公園キャンプ場 #粕川オートキャンプ場 #長者の里キャンプ場 ・ ・ 今日は嫁さん、子供達と実家帰省中なため、岐阜まで遠征💨 といってもお泊まりなしの、覗きだけ🤣 コンセプトは『安キャン⛺』 タダより高いものはない‼️ と言うことなかれ、タダでもこんなに素敵✨なキャンプ場があるんですね~⤴️ 近隣にお住まいの方々が羨ましい😂 まず向かうは、大津谷公園キャンプ場。 あちこちに炊事場あり、トイレありとまるで高規格キャンプ場ばりですね😆 オートではないので、場所によっては荷物を運ぶのは大変そうですが、それを差し引いても全然あり💦 さらに、7分ほど車で走ると、粕川オートキャンプ場が見えてきました。 こちらは、サイト横まで車が入れて魅力的です。炊事棟がないようなので、その点は減点ポイントですが、川沿いから見える景色がとてもキレイでした😄⤴️⤴️ そのまま帰るのも勿体ない。 ってことで、30分ほど足を伸ばして、付近でちょっと気になった長者の里キャンプ場まで行ってみました。 こちらは無料ではありませんが、1区画で1500円ほどなのでかなり安い設定です。 標高が高いからか、涼しく夏キャンプの暑さは無縁です😉✨ ただ、区画が狭い…大型テントはちょっと厳しいかも🤔 今度はお泊まりで来ま~す🙋

A post shared by loglogbase (@kei2438g) on

渓谷は浅く、大人も子供も安心して川遊びを楽しめます。

四季折々の自然を堪能

夏は桜でお花見、秋はもみじ鑑賞と四季をとおして自然を満喫できます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 岐阜池田町本郷店」

キャンプ場から車で7分(2.9km)のところにあります。24時間営業です。

スーパー「スーパーマーケットバロー 池田店」

キャンプ場から車で5分(2.2km)のところにあります。
食料品をそろえるために便利。営業時間は10時~20時(土日は9時30分に開店)。

ホームセンター「ホームセンターバロー池田店」

キャンプ場から車で4分(2.2km)のところに大きめのホームセンターがあります。
営業時間は9時~19時です。

大津谷公園キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

東海トップクラスの展望とうたわれる「池田山」

池田町、大野町、本巣市、岐阜市までを望む標高923.9mの山。
夜景スポットとして、またパラグライダー・ハングライダーなどのスカイスポーツのメッカとしても有名です。

周辺の温泉

充実の内風呂と露天風呂「池田温泉 本館」

木々に囲まれた山間の静かな温泉です。
自然を望む露天風呂やアクティブなスライダー風呂まで楽しめます。大人はワンコインで入浴可能。

「池田温泉 本館」について詳しくはこちら

上記で紹介した以外にも、大津谷公園キャンプ場周辺には観光名所や自然が美しい、見どころがたくさんあります。キャンプ場に訪れた際には、是非、足を延ばしてみてください。

【道の駅 池田温泉 総合情報】美人の湯でゆったり!人気のバウムクーヘンも

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード