MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【渚園キャンプ場 総合情報】浜名湖岸の目の前で開放的&コスパがいい!口コミは?

【渚園キャンプ場 総合情報】浜名湖岸の目の前で開放的&コスパがいい!口コミは?

渚園キャンプ場の特徴・施設情報

渚園キャンプ場 静岡県
出典:http://nagisaen.birukan.jp/

渚園キャンプ場は、浜名湖に浮かぶ弁天島にある広さ20,000平方メートルの芝生のキャンプ場です。東名浜名湖西インターを降りて25分ほどのアクセスの良さ、料金の安さなどで人気。潮干狩りや磯遊び、シーカヤックなどの海のアクティビティから、テニスコートやソフトボール場などもあり、初心者キャンパーや子どもづれなどにも人気のキャンプ場です。

ここでは、渚園キャンプ場の利用を検討している方向けに、キャンプ場の基本情報、口コミ、利用上の注意事項などに加え、周辺の温泉・観光地、コンビニ・スーパーなどの施設の有無をご紹介していきます。

※この記事で記載している価格について、消費税の表記がないものは、公式HPでの記載がなく不明なものとなりますので、現地でご確認ください。

施設・設備情報

名称渚園キャンプ場
(なぎさえんきゃんぷじょう)
住所静岡県浜松市西区舞阪町弁天島5005-1
電話番号053-592-1525
営業時間通年
チェックイン
チェックアウト
午前10時~翌日午前10時
※サイトが開いている場合8時半から可
駐車場有料(410円)
車両の乗り入れ禁止(オートキャンプ場は可)
テントサイトフリーサイト、オートキャンプ場
宿泊施設なし
料金・フリーサイト1泊
大人410円 小中学生200円※幼児(小学生未満)無料
・オートキャンプ場1泊
1サイト3,600円(5名まで)
※AC電源使用は+1,020円
予約電話か窓口にて3か月前より予約可能
入浴/シャワー設備5分200円
売店なし
レンタルコンロ/鉄板/網/テーブル/イス/タープ/鍋

広大な芝生で開放感あふれるキャンプ場

渚園キャンプ場の魅力は何といっても広い芝生。開放感あふれる広場で、フリーキャンプとオートキャンプの両方が楽しめるうえ、価格も良心的なので人気のキャンプ場です。野外フェスやライブ、フリーマーケットなどでも使用されることがあります。

浜名湖に立地し磯遊びや釣りも楽しめる

渚園キャンプ場は弁天島という浜名湖の島にあるキャンプ場なので、マリンアクティビティも楽しめるのがもう一つの魅力。魚釣りや磯遊びで、子どもと一緒に遊べます。浜では潮干狩りも楽しめるので、シーズンには広大なサイトがテントで埋め尽くされるほどの人気。シーカヤックを持ち込んで、広い湖上を散歩してみては。

テニスやソフトボール場などスポーツ施設も充実

渚園キャンプ場には、テニスコート、ソフトボール場、野球場、多目的運動場が併設されていて、さまざまなスポーツが楽しめます。レンタサイクルもあるので、浜名湖畔をサイクリングするのも一案。クラブハウスにはコインロッカーやシャワーもあり、キャンプ利用でも使用できます。

アクセス

東名浜松西ICから車で25分が最寄りですが、東名浜松ICからでも35分とアクセスは良好。電車ではJR弁天島より徒歩10分です。

渚園キャンプ場の口コミ・評価

開放感を味わえる広場や水遊びもできるのに、電車でも徒歩10分という立地の良さ、または近隣にスーパーやイオンがあり買い出しも便利なことから、インターネット上ではかなり高い評価を受けていました。デメリットといえば、水はけが悪いこと、湖上のキャンプ場なので風が強いことがあること、駐車場から一度出てもう再入場するとお金が必要なことに対し、辛口な評価もあります。

口コミの代表的なものを以下に集めてみました。

「PCスペースやコミックのおいてあるスーパー銭湯が近くにあるので便利」
 「トイレは簡易だが清潔。管理棟には洋式もある」
 「水場は点在していて便利」
 「縄跳びやフラフープなど子どもの遊び道具も貸し出しがあった」
 「広々として気持ちいいが、場所によっては夜10時ごろまで明るいので、自然を満喫という感じではない」
 「水はけが悪い」
 「潮干狩りのときに行ったが混雑がひどかった」

渚園キャンプ場の注意事項

はじめて渚園キャンプ場を訪れる方向けに、事前に知っておきたい注意事項をご紹介します。

・芝生での直火や、発電機の使用は禁止。
・花火、ボール遊びやフリスビーは禁止。
・駐車場はその都度料金がかかる。オートキャンプ場利用者は、一度だけ再入場可能。
・湖岸でもバーベキューは禁止
・薪は販売していない。

渚園キャンプ場のアクティビティ:サイクリング・湖での遊び・球技

渚園キャンプ場は浜名湖に浮かぶ人工島なので、浜辺で遊んだり、湖でのウォータースポーツなども可能です。またレンタサイクルで湖畔を一周したり、野球・サッカーなどでグループで遊ぶこともできるので、ファミリーからサークルなどでの利用もお勧めです。

湖でのアクティビティ

渚園は広い浜名湖に浮かんでいるので、潮干狩り、魚釣りなど浜遊びをはじめ、湖での遊びができるのが魅力。浮き輪や水鉄砲など子どもの遊び道具はもちろん、シーカヤック、今はやりのSUP(スタンドアップパドルボート)などを持っていくと大人も湖を堪能できます。

球技

https://www.instagram.com/p/BhEUYvhBZOx/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=embed_loading_state_control

渚園にはテニスコートや野球場、ソフトボール場、多目的運動場など、スポーツ施設がありますので、スポーツの団体での利用も可能。シャワーやコインロッカーもあり、キャンプ利用客でも利用しやすくなっています。

サイクリング

風の気持ちいい春や秋などには、湖畔のサイクリングが人気です。折り畳み自転車なら車につめるので、キャンプ道具と一緒に持参しましょう。持ってこられない人にはレンタサイクルもありますので、浜名湖一周に挑戦してみては。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート浜名湖弁天島店」

キャンプ場から徒歩20分ほどの弁天島駅前にあるファミリーマート。イートインやスマホ・携帯充電設備もあります。ちょっとした買い忘れなど、車で出る必要がない距離にコンビニがあるので、とても便利です。

スーパー「フーズアイランド ゆうとう店」

渚園キャンプ場から南へ県道323号線で一つ目の信号を右折し、また一つ目の信号を右折、県道49号線沿いに少し行くと、一番近いスーパーがあります。フーズアイランドゆうとうは地元密着型スーパーですが、そこから少し先に行くとベイシアやイオンもあります。

ホームセンター「コメリハード&グリーン 新居店」

キャンプ場から車で約5分(3.2km)のところにあるホームセンター。コメリなら日用品からアウトドアグッズまでなんでも揃うので、事前に買い忘れたものがあれば、ここで調達してキャンプインが理想的です。

渚園キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

うなぎパイファクトリー

https://www.instagram.com/p/BnC-tPPn2MA/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=embed_loading_state_control

浜松といえば浜名湖、浜名湖といえばうなぎパイというほど、昔からの浜名湖の定番土産のうなぎパイ。渚園から少し足を延ばせば、そのうなぎパイの工場があり見学ができます。

入場料は無料で、午前9時半~午後5時半の間、自由に見学ができます。しっかりと見学したい方は、予約をしていくと、約40分ほどの工場見学ツアーに参加できますよ。

キャンプの後、帰路につく前にちょっとした観光として行ってみることをおすすめします。

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

子どもと一緒にキャンプに来たなら、浜松エアーパークもおすすめです。自衛隊の広報資料館で入場は無料。いろいろな航空機に乗ってみたり、パイロットの服を着て写真を撮ることもでき、子ども受けすること間違いなし。少し大きいお子さんや大人には、フライトシュミレーターも用意されており、幅広い年齢層が楽しめる施設です。毎週月曜日の休館日のほか不定期に休館日があるので、事前に調べていくことをおすすめします。

周辺の温泉

雄大な湖を一望できる「浜名湖弁天リゾート ザ オーシャン」

弁天島には、駅前になんと温泉も湧いており、いくつか温泉に入れるホテルや旅館が点在しています。なかでも「浜名湖弁天リゾート ザ オーシャン」は、大浴場から雄大な浜名湖と太平洋の風景が眺められます。キャンプのあとに、ちょっとリッチな気分にひたってみるのもいいでしょう。

「浜名湖弁天リゾート ザ オーシャン」について詳しくはこちら

浜名湖の自然を満喫しながら、温泉も観光も楽しめる渚園キャンプ場は、利用方法も豊富にあります。子どもと水遊びしたり、仲間でスポーツをしたり、バーベキューしたり、デイキャンプだけでも十分にキャンプ気分が楽しめるでしょう。帰りに海沿いのドライブをしたら、道の駅にも立ち寄ってみましょう。

【道の駅 潮見坂 総合情報】歩いて海岸まで行ける!足湯や地元名産のしらすも

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!