MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【御在所岳 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】周辺に観光名所多数で温泉が人気!

【御在所岳 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】周辺に観光名所多数で温泉が人気!

「御在所岳」紅葉狩りの見頃の時期は10月中旬〜10月下旬

御在所岳の紅葉は10月中旬ごろ山頂から始まり、中腹、麓の温泉街へと約1ヶ月をかけてだんだん下りていくのが特徴的。色鮮やかなアカヤシオ、シロヤシオ、シロモジ、ミズナラ、マンサクなどの木々が作り出す美しい景色は圧巻です。

一番人気の山頂エリアの見頃は10月中旬〜10月下旬、中腹エリアが10月下旬〜11中旬、麓の温泉街エリアが11月中旬~11月下旬です。

麓から標高約1,200mmの頂上までは、ロープウェイで移動することができ、色の変化を楽しむことができます。

御在所岳に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

ロープウェイから辺り一面に広がる紅葉を見下ろす

ロープウェイからは辺り一面に広がる紅葉を一望することができます。御在所岳の麓から頂上まで、木々が少しずつ色づいていく様子を見ることができると人気を集めています。

紅葉に囲まれながらドライブ

御在所岳の紅葉は、ロープウェイだけでなく車からも楽しむことができます。色鮮やかな木々に囲まれながらのドライブは、心も体もリフレッシュできることでしょう。オープンカーが似合います。

ロードバイクで紅葉を楽しむ

車のほかに、ロードバイクでも紅葉を楽しむことができます。御在所岳の頂上まで登りきったときの達成感は、何ものにも代え難いことでしょう。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称御在所岳(ございしょだけ)
色づき初めの時期10月中旬
見頃の時期10月中旬~10月下旬
紅葉する木の種類アカヤシオ、シロヤシオ、シロモジ、ミズナラ、マンサク
住所三重県三重郡菰野町菰野湯の山温泉(ロープウェイ乗り場)
電話番号059-392-2261(御在所ロープウエイ)
営業時間9:00~17:00(御在所ロープウエイ)
料金往復乗車料金(御在所ロープウエイ)
中学生以上:2,400円
4歳以上〜小学生:1,200円
駐車場 300台 1,000円/1日

アクセス

東名阪自動車道の四日市インターチェンジから約30分(12km)ほどでロープウェイ乗り場に到着します。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「ホテル湯の本」、または電話番号検索で「059-392-2141」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

ンターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、シーズンによってはかなり渋滞するという点、ロープウェイの料金が少し高い点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「ロープウェイから見る紅葉が美しかった」
「ロープウェイはスリルがあって楽しかった」
「料金は高いけど景色が素晴らしく、満足度は高い」
「驚くほどの渋滞で数時間身動きがとれなかった」
「山頂まで登山に挑戦したら想像以上にきつく4時間もかかった」

おすすめグルメ・特産品情報

「自然薯 茶茶」

とろろ飯やとろろ蕎麦などの自然薯料理専門店。店は古民家風の一軒家です。観光客からも、地元の人たちからも高い人気を誇り、ランチの時間は駐車場がいっぱいになることも多々あります。

「マリアージュドゥファリーヌ」

パティシエの辻口博啓氏がプロデュースするパン屋さん。店の名前を日本語に直訳すると「粉の結婚」であり、その名の通り特に粉にこだわっています。種類がとても多く、値段もお手頃という評価が多くありました。

「笠庵 賛否両論」

湯の山温泉アクアイグニス内に位置し、自然食材の味を最大限に生かしたメニューを気軽に楽しむことができるお店です。地元三重の食材をシェフの笠原将弘氏が独自にアレンジしたメニューが提供されます。価格設定は少し高いとの声も見受けられましたが、料理の評価は高いようです。

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!