MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【粕川オートキャンプ場 総合情報】川沿いの無料キャンプ場で設備が充実!アクセスや口コミなど

【粕川オートキャンプ場 総合情報】川沿いの無料キャンプ場で設備が充実!アクセスや口コミなど

粕川オートキャンプ場の特徴・施設情報

粕川オートキャンプ場 岐阜県
出典:https://www.town.ibigawa.lg.jp/

岐阜県揖斐郡揖斐川町瑞岩寺にある「粕川オートキャンプ場」は、山の緑を感じることができる自然の中のオートキャンプ場です。近くを流れる粕川はきれいでキャンプやバーベキューと合わせて川遊びが楽しめます。トイレは場内に設置されているのでキャンプ中に利用することができますが、炊事場や飲料水などの設備がないので前もって水の準備が必要です。

この記事では、「粕川オートキャンプ場」を訪れるときに便利な施設情報や周辺情報について紹介します。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称粕川オートキャンプ場
(かすがわおーときゃんぷじょう)
住所岐阜県揖斐郡揖斐川町瑞岩寺
電話番号0585-22-2111(揖斐川町役場産業建設部建設課)
営業期間施設にお問い合わせください
チェックイン
チェックアウト
なし
駐車場施設にお問い合わせください
車両の乗り入れ可能
テントサイト17ブース
宿泊施設なし
料金無料
予約予約の必要はありません
入浴/シャワー設備なし
売店なし
レンタルなし

山に囲まれたオートキャンプ場で大自然を堪能

粕川オートキャンプ場は山に囲まれた場所に位置しているので、大自然を味わうことができます。予約の必要がなく、好きなときに自由に利用することができます。

川遊びをして最高の思い出を作ろう

粕川オートキャンプ場は、川に隣接したオートキャンプ場です。キャンプの最中に透明度の高いきれいな川で遊ぶことができます。

大自然の中で味わうバーベキューはひと味違う

粕川オートキャンプ場では、山や川が望める景色の中でバーベキューを楽しむことができます。火やゴミの後始末などのマナーを守って利用することが大切です。

アクセス

名神高速道路「関ヶ原インターチェンジ」を降車し、県道53号線を経由して「粕川オートキャンプ場」まで向かいます。約30分ほどの道のりです。また揖斐川町役場から車を利用し、約10分で向かうことができます。

粕川オートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミを調べると、高い評価が目立ちました。無料であることから週末やハイシーズンは混んでいるとの口コミもありましたが、総合的に判断すると満足度が高いキャンプ場だということがわかります。

代表的な評価は次のようなものがあります。


「お気に入りです」
「夏場は水もとても綺麗なので川でも遊べます」
「景観もよくてなにより無料でよい場所かと思います」
「大型連休になると公衆トイレが大変なことになっている」
「ゴミもなく快適に利用することができました」

粕川オートキャンプ場の注意事項

粕川オートキャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・ゴミは各自で持ち帰る
・火の後始末は確実に行なう
・花火は禁止
・直火は禁止
・大雨で川の水位が上昇した場合は安全を考えてキャンプを中止し避難する

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート揖斐川市場店」

「粕川オートキャンプ場」から車で約5分のところにコンビニ「ファミリーマート揖斐川市場店」があります。徒歩でも行けるほどの距離なので、キャンプ中の急な買い物に便利です。

スーパー「スーパーマーケットバロー 池田店」

スーパー「スーパーマーケットバロー 池田店」は、「粕川オートキャンプ場」から車で約10分のところにあります。キャンプ場に向かう前に食材の買い出しに利用できます。

ホームセンター「コメリ 池田店」

ホームセンター「コメリ 池田店」は、「粕川オートキャンプ場」から車で10分の位置にあります。キャンプやバーベキューの道具を購入するのに便利です。

粕川オートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

まるでマチュピチュ!絶景スポット「春日上ヶ流 天空の遊歩道」

「春日上ヶ流 天空の遊歩道」は、「粕川オートキャンプ場」から車を利用し、約20分のところにあります。岐阜のマチュピチュといわれている絶景が楽しめるスポットです。お茶の生産地として有名な場所で、標高440mから茶畑を一望できます。

周辺の温泉

開放感抜群の展望露天風呂が魅力的「天然温泉 湯元 湯華の郷」

「天然温泉 湯元 湯華の郷」は、岐阜県揖斐郡池田町にある日帰り温泉施設です。「粕川オートキャンプ場」から車で約10分のところにあります。展望露天風呂からは濃尾平野が一望でき、景色を楽しみながらゆったりとお風呂に浸かることができます。入浴料は、大人800円、小人500円(小学生以下)。

「天然温泉 湯元 湯華の郷」について詳しくはこちら

「粕川オートキャンプ場」は、予約を入れずに利用できる無料のオートキャンプ場です。山と川を望むことができ、大自然を感じながらキャンプを楽しむことができます。キャンプ場沿いを流れている粕川はきれいで川遊びができるのも魅力的です。また場内にはトイレがあり、キャンプ中に安心して利用することができます。

「粕川オートキャンプ場」に訪れたときは、近隣の「道の駅 池田温泉」に立ち寄ることもおすすめです。こちらの道の駅では「よしや」で焼きたてのバウムクーヘンが味わうことができるほか、足湯に入り旅の疲れをリフレッシュできます。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!