MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > ドライブ > ドライブスポット・コース > 【美笛キャンプ場 総合情報】支笏湖の美しい風景が楽しめる!気になる評価は

【美笛キャンプ場 総合情報】支笏湖の美しい風景が楽しめる!気になる評価は

美笛キャンプ場の特徴・施設情報

美笛キャンプ場 北海道
出典:http://www.shikotuko.jp/

美笛キャンプ場は、北海道千歳市にある水の美しさで有名な支笏湖のほとりに位置する開放感にあふれたキャンプ場です。キャンプ場は支笏湖と天然林の広大な自然に囲まれていて、手つかずの自然を満喫ことができます。また北海道のキャンプ場としては珍しく10月下旬まで営業しているため、道内でも屈指の人気を誇るキャンプ場です。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では美笛キャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称美笛キャンプ場
(びふえきゃんぷじょう)
住所北海道千歳市美笛
電話番号090-5987-1284
営業期間5月上旬~10月下旬まで
チェックイン
チェックアウト
午前7時~午後7時
午前7時~午前11時
駐車場約200台
車両の乗り入れ可能
テントサイトフリーサイト(約150張)
宿泊施設なし
料金・施設使用料
大人1名につき1泊1,000円
小中学生1泊500円
未就学児(4歳以上)1泊200円
未就学児(4歳以下)無料
・貸テント(家族向け4人用)
1張 1,500円
予約貸テントを利用する場合のみ要予約
入浴/シャワー設備温水シャワー(1回100円)
売店あり
レンタルテント/寝袋/バーベキューコンロ/椅子/テーブルなど

美しい自然に囲まれたテントサイト

出典:http://www.shikotuko.jp/

キャンプ場は美しい支笏湖と巨木の森に囲まれた大自然の中にあります。湖岸ぎりぎりまでテントを張ることができ、場内全エリアで車の乗り入れとテントの設営が可能です。

炊事棟は屋根付きで雨でも使える

出典:http://www.shikotuko.jp/

炊事棟は2棟あり、屋根付きなので天候が悪い時でも快適に利用することができます。

シャワー室

出典:http://www.shikotuko.jp/

センターハウス内に温水シャワーが3つあり、8時30分から19時00分まで利用できます。利用料金は1人1回につき100円です。

アクセス

道央自動車道「千歳IC」から約43km、車で約50分。

美笛キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では全体的に非常に高い評価でしたが、キャンプ場入り口までの道が狭いことや、人気のために混雑している点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。
「手つかずの自然を満喫できる」
「遊具はないが、自然そのものが遊び場」
「設備が整っていて水回りもきれい」
「キャンプ場入り口までの道が狭い」
「繁忙期は人気で混雑している」

美笛キャンプ場の注意事項

はじめて美笛キャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・発電機、ラジコン、水上オートバイやエンジン付きボートの持ち込み禁止
・花火は爆竹・打ち上げ花火などは禁止
・ペットは必ずリードにつなぐこと
・ごみはなるべく持ち帰ること
・直火は禁止で、焚火台を利用すること

美笛キャンプ場のアクティビティ:カヌー・魚釣りなど

美笛キャンプ場では、カヌーや魚釣りといったアクティビティを楽しんでいる人が多くいます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

カヌー

美笛キャンプ場で楽しめるアクティビティのひとつがカヌー。キャンプ場ではカヌーのレンタルは行なっていないので、折りたたみ式か膨らまし式のカヌーを持ち込んで楽しめます。

魚釣り

支笏湖にはニジマス・ブラウントラウト・ヒメマスなどの鱒類のほか、イトヨ・ワカサギ・フナなど多くの魚が生息しています。本州の湖とは異なり、自然繁殖しているため、野性味あふれる力強い引きを見せてくれるのが特徴です。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート 苫小牧澄川町店」

キャンプ場から車で35kmのところにあります。かなり距離があるので、あまり利用する機会はないかもしれません。

スーパー「コープさっぽろときわ店」

キャンプ場から車で42分(36km)のところにスーパーがあります。千歳市方面や苫小牧方面からキャンプ場に来る人は、こちらで食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「コメリパワー苫小牧西店」

キャンプ場から車で42分(36.3km)の距離に、コメリパワーというホームセンターがあります。キャンプ用品も含めて豊富な品揃えなので、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

美笛キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

「美笛の滝」

美笛の滝は、支笏湖のすぐそばにあり、推定落差50m以上の高さから流れ落ちる滝です。階段状の岩肌を白糸のように水が流れ落ちる様子は圧巻。春のエゾヤマザクラや夏の深緑、秋の紅葉と四季折々の風情が楽しめます。

周辺の温泉

森の中の癒しを味わえる「休暇村 支笏湖」

「休暇村 支笏湖」は美笛キャンプ場から20分ほどの場所で営業しています。温泉はとろりとしたお湯が自慢の美肌の湯で、まるで森の中で温泉に入っているかのような雰囲気。旅の疲れを癒せます。

「休暇村 支笏湖」について詳しくはこちら

上で紹介した以外にも、支笏湖周辺には観光名所が多くあります。キャンプ場の行き帰りに訪れてみるとよいでしょう。ドライブに疲れた時は、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

【北海道のおすすめ道の駅ランキングTOP20】車中泊や温泉情報も!

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード