MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 【T-Value(ティーバリュー) はトヨタの認定中古車販売店】中古車の評判は?
役立つ情報

更新

【T-Value(ティーバリュー) はトヨタの認定中古車販売店】中古車の評判は?

【ティーバリューの要点①】トヨタ系列の販売店で扱われている中古車

トヨタ ロゴ
©Shutterstock.com/ betto rodrigues

トヨタ系列の正規ディーラーによる中古車販売店は、U-CAR、U-PARK、CarLotsなどがあります。そのほか、特に中古車専門ではない新車のディーラでも中古車を販売している場合もあります。
そこで販売している中古車の中で、いわゆる認定中古車となるのがT-Value(ティーバリュー)というブランドです。

【ティーバリューの要点②】トヨタ以外の車も販売!

中古車
©Shutterstock.com/Pincasso

ディーラー系列の中古車販売店というと、そのメーカーのものがほとんどで、他メーカーの車はほとんどないイメージではないでしょうか。しかし、トヨタの系列の中古車販売店は違います。もちろんティーバリューブランドでもトヨタ以外のメーカーの車も豊富になります。

国産車だけではなく、輸入車なども取り扱っています。そのため、質の良い中古車を探している人は、トヨタの車を買うつもりはなくてもチェックしておく価値があるんです。

【ティーバリューの要点③】T-Value(ティーバリュー)の内容とは

中古車を買う時に誰でも気になる以下の点で、統一的な基準で対応がなされているのがティーバリューです。

徹底したクリーニング

洗車 タオル 水滴

中古車で気になる大きなことの一つが汚れやニオイです。人が使ったということが気になる人が多いのではないでしょうか。そこで見えないところまで徹底した洗浄がされています。汚れや ニオイがないのはもちろん、殺菌・消臭されていて、室内だけではなくボディ、タイヤ、エンジンルームも綺麗になっています。

車両検査証明書つき

トヨタ認定車は厳しい基準があります。その検査をクリアし、わずかなキズであっても車両検査証明書で確認ができるようになっています。

1年間の無料保証(ロングラン保証)

メーカーや年式を問わずに、1年間の保証が無料で付きます。さらに、走行距離も無制限です。きちんと整備されていない中古車は、大抵数か月ぐらいで不具合が出てきます。1年間も保証期間があれば安心ですね。

【ティーバリューの要点④】さらに質の良い車を求める人には

車 整備

これらティーバリュー最低限の基準の他にも、さらに厳しい基準をク リアした中古車に与えられるのがプラス、プレミアム、ハイブリッドです。具体的にどんな内容か見てみましょう。

ティーバリュープラス

通常のティーバリューに加えて、さらに安心できる整備を加えたのがティーバリュープラスです。

点検や整備がしっかり行われていて、法定項目以外の部分まで約60項目にわたってフォローしているのが特徴です。絶対に交換が必要なオイルやワイパーゴム等の消耗品も新しいもので、ナビやオーディオ等の電装品の点検までされています。

そして、車両価格にこの点検・整備費用も含められています。他にかかる費用は、法定費用や登録関係の手数料だけで分かりやすい表示です。

ティーバリュープレミアム

ティーバリュープレミアムは、より厳しい以下の基準をプラスしたものです。
・初度登録から5年未満
・走行距離5万km以内
・車両検査証明書4点以上
・ワンオーナーまたは 試乗車だったもの
・最新のナビソフト(地図情報は最新に更新)

プレミアムとして販売される車種もクラウン、マークX、ハリアー、エスティマ、ヴェルファイア、ノア、ヴォクシー等ミディアムクラス以上のトヨタ車に限定されています。これに加えてプラスの内容、さらに保証も2年間に延長されています。

ティーバリューハイブリッド

ハイブリッド車特有の気になるポイントをフォローしたのがティーバリューハイブリッドです。

初度登録年月から10年間(ただし走行距離が20万kmまでの制限あり)、ハイブリッド機構を無償修理するというU-Carハイブリッド保証と、以下のハイブリッドシステムを点検した診断書が発行されます。

・メインバッテリー(駆動用電池)
・ハイブリッドト ランスアクスル
・ハイブリッドコントロールコンピューター
・バッテリーコンピューター
・スタータージェネレーター
・インバーター
・DC、DCコンバーター
・冷却装置
これにティーバリュー+の内容も加わります。

【ティーバリューの要点⑤】ティーバリューの中古車の評判など

口コミ 評判

ティーバリューはユーザーにどのように考えられているのでしょうか。口コミを見てみましょう。

トヨタが運営するティーバリューは30万くらいの中古車でも走行距離3万キロで一年間走行距離無制限の保証がついてて、全国のトヨタの専門スタッフがいつでも整備してくれるからそこら辺の街の中古屋より信頼できるし購入後のトータルのコストが安い??— あちさん (@timenyan) 2015年9月24日

ティーバリューの店員うざかったwwwww— 雪月 (@kmsshachou) 2016年2月16日

ティーバリューでもだめなのでもう狭山一択。— やぐ(SWK) (@Yagu78) 2016年5月31日

T-Value(ティーバリュー)は全国の車が買える!

日本地図

トヨタの認定中古車販売店・T-Value(ティーバリュー)についてご紹介してきましたがいかがでしたか?

トヨタ系列の中古車販売店は全国にあるので、そのネットワークを生かして各地の在庫車の見積もりや購入も可能です(購入する場合には別途移送費用はかかります)。

トヨタ車以外でも、質の良い中古車を探しているならティーバリューから探してみるというのもいかがでしょうか。

あなたの愛車の査定金額が気になる方はこちら!

【2016年開始】新しい車の買い取り高額査定サービス

中古車に関するおすすめ情報はこちらの記事

認定中古車とは?メリット&デメリットを解説!実はかなりお得?

試乗車・デモカーとは?中古車購入の際の注意点とメリット&デメリットも!

200万円以下で買えるおすすめ中古車ランキングTOP10【2016年最新版】

車のメンテナンス・点検に関する情報はこちらの記事

一日の定期点検で一生を左右する!車の消耗品のメンテナンス項目12選【保存版】

維持費が安い自動車世界ランキングBEST10!メンテナンス費用がかからない車種は?

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード