SOMPOで乗ーるの口コミ評判からメリットやデメリットを紹介!損保ジャパンのカーリースを徹底解説

本ページはプロモーションが含まれています

「車を買い替えたいけど、カーリースはどうなの?」
「SOMPOで乗ーるは良いって聞くけど本当?」
「SOMPOで乗ーるはどんな人に向いたカーリースなの?」

カーリースを検索していると、さまざまなカーリース会社の名前が出てきます。

その中でもSOMPOで乗ーるが、大手損害保険会社の名前が入っていることもあり気になりますよね。

そこで、SOMPOで乗ーるの特徴や口コミ評判、メリット・デメリットまで調べてみました。

SOMPOで乗ーるのカーリースはどんなものなのか、メリットやデメリットはどんなところにあるのか?徹底的に解説します。

この記事のまとめ
  • SOMPOで乗ーるはリース専用保険もあって安心
  • リース料金が業界最安値クラス
  • 残価保証オプション、中途解約オプションがある
  • 口コミや評判はまだ少ない

▽頭金ゼロ!月額1万円台から▽

この記事の目次

SOMPOで乗ーるとは?特徴や運営会社

SOMPOで乗ーる画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

SOMPOで乗ーるは、DeNA SOMPO Carlifeが提供するカーリースサービスで、3年/5年/7年の契約期間で新車をマイカーのように利用することができます。

SOMPOで乗ーるのカーリースサービスの特徴としては、損保ジャパンならではの充実の保険内容と維持費節約にもなるAnycaでシェアリングもできる点です。

おすすめのポイントとしては、国産車全車種・輸入車の多くの車種をカーリース契約できることや、カーリースに任意保険も組み込むことができるサービスを提供していることです。

SOMPOで乗ーるの運営会社

SOMPOで乗ーるの運営会社画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

SOMPOで乗ーるは、DeNA SOMPO Carlifeという会社が運営しています。

DeNA SOMPO Carlifeは、保険会社であるSOMPOホールディングスとIT企業のDeNAの2社が共同出資した会社です。

保険会社のSOMPOホールディングスといえば「損保ジャパン」をグループ会社に持ち、「DeNA」もIT企業の中でも有名で大きな会社です。

SOMPOで乗ーるは、全国1,500以上の損保ジャパン代理店で取り扱っているため、万が一の遠隔地での故障や事故、引っ越しの際にも最寄の代理店にて対応してもらえるため、とても安心ですね。

損保ジャパンのカーリースならではの保険が充実

SOMPOで乗ーるではリース契約に任意保険を組み込むことができる損害保険会社ならではのサービスがあります。

また、リース契約に任意保険を組み込む際、現在持っている等級を引き継げるため、等級の割引をそのまま利用できるためお得です。

さらには、リース契約と任意保険の支払いを一本化にでき、管理しやすくなります。

SOMPOで乗ーるの特徴
  • 損保ジャパンが母体のカーリース
  • カーリース専用の保険を準備
  • 途中解約オプションなどユーザーファーストなプラン
  • 月額リース料金が安い

万が一、リース契約中に事故が発生して任意保険を使ったとしても、任意保険をリース契約に組み込んでいれば等級も保険料も変動しません。

一般的な自動車保険の場合、事故を起こして修理に保険金を使用すると3等級下がります。

事故あり係数3年もプラスでつくこととなり、その間は同一の等級より割引率が下がり保険料の支払いは高くなるのです。

しかし、リース契約に組み込むことで、契約期間中の万が一の事故でも等級も保険料もそのまま

SOMPOで乗ーるでは、どのプランでも自動車保険をつけることができます。

任意保険をリース契約に組み込むことができるカーリース会社は少なく、さらには、等級を引き継ぐことができるのはSOMPOで乗ーるだけです。

もし、任意保険をカーリースに組み込むことを考えているのであれば、SOMPOで乗ーるはおすすめなカーリースです。

「SOMPOで乗ーる」カーリース専用保険の6つのメリット
  1. 長期契約で保険料がお得になる
  2. 事故があってもリース期間中の保険料は変動なし
  3. リース料に保険料も組み込める
  4. 1年ごとの更新手続きが不要
  5. カーリース特有のリスクにもしっかり対応
  6. 保険の等級が引き継げて割引もそのまま

カーリースの保険については別の記事でより詳しく解説しているので、そちらもあわせて参考にしてみてくださいね。

SOMPOで乗ーるは下取り10万円保証もある

SOMPOで乗ーるは下取り10万円保証
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

カーリースを契約する上で、現在所有している車を乗り換えられる場合には、その車を下取りして少しでも次の車の足しにしたいと思いますよね。

SOMPOで乗ーるでは、ご契約のお客さま限定として下取り保証してくれます。

年式も古く、走行距離が多い車であれば下取り価格に期待はできません。

現在所有している車を買取業者で査定してもらった見積もりが10万未満であれば、カーリース契約時に一緒に下取りしてもらう方がお得ですね。

他に下取りをしているカーリースおすすめ会社は以下の通りです。

ニコノリでは、下取りした金額を頭金に回すことができます。

オリックスカーリースでは、買い取った車はオリックスが運営する中古車販売店等にて直接販売するため、中間マージンがかからない分、高く買い取ってくれます。

MOTAカーリースでは、自分でネットで査定ができ、翌日には最大20社の査定結果を知らせてくれます。しつこい営業の電話なども一切なく、交渉は高額査定店のみ。

使わない時はAnycaでカーシェア

Anycaでカーシェア
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

Anycaとは、個人間カーシェアアプリで他のカーリース会社にはないサービスです。

Anycaを利用することで、乗っていない時にシェアして維持費の軽減にもなります。

DeNA SOMPO Mobilityが運営するサービスで、車をシェアしたいオーナーと車を借りたいドライバーをマッチングさせることで、使っていない時も車を有効活用できます。

平日の通勤は公共交通機関を利用していて休日しか車を運転しない方や、維持費の負担を少しでも和らげたい方などに人気のサービスです。

カーシェアした場合の平均受取額は11,000円ですが、これを月々のリース料に充てることができるため家計の助けにもなります。

また、Anycaを利用した際にかかる手数料は貸出価格の10%です。

例:
SONPOで乗ーる毎月定額リース料 約36,000円
Anycaによるカーシェア受取金 月平均 約11,000円
実質定額リース料(カーシェア受取金を差引) 約25,000円

Anycaでカーシェアした場合の1カ月の受取金額の目安(車種や年式、エリアにより変わります)

車種 年式 エリア 受取金額
トヨタ アクア 2019年式 東京都渋谷区 20,499円
(1ヶ月で3日間カーシェアを想定)
ホンダ フィット 2017年式 神奈川県横浜市 9,680円
(1ヶ月で2日間カーシェアを想定)
スバル レヴォーグ 2018年式 大阪府大阪市 9,935円
(1ヶ月で1日間カーシェアを想定)

このように、月に数日カーシェアで人に車を貸すことで、月々のリース料の一部に当てて費用を軽減できます。

人に貸すことに抵抗がなければ、車種や地域によってはかなりの受け取り金額になるでしょう。

SOMPOで乗ーるなら輸入車にも乗れる

SOMPOで乗ーるでは、輸入車や電気自動車もリースできます

さまざまなカーリース会社があり、その中でも国産全車種を取り扱っているカーリース会社は多くあります。

しかし、大手カーリースの中でも、新車の輸入車や電気自動車を取り扱っている会社はごくわずかです。

特に新車の輸入車に関しては、全国展開している大手カーリース会社の中ではSOMPOで乗ーるくらいしか取り扱いがありません。

ヤナセが展開しているヤナセオートリースでも、リースできるのは中古車のみですからね。

SOMPOで乗ーるで取り扱いのある輸入車メーカー
  • BMW
  • メルセデス・ベンツ
  • フォルクスワーゲン
  • アウディ
  • ジープ
  • プジョー
  • ヒョンデ
  • テスラ

SOMPOで乗ーるで人気のおすすめの輸入車

メーカー・車種 月額料金(9年リース・均等払い)
ジープ レネゲード 56,210円~
フォルクスワーゲン ゴルフ 42,900円〜
フォルクスワーゲン Tークロス 41,580円〜
BMW MINI 42,570円〜
メルセデスベンツ GLC 81,600円〜
メルセデスベンツ Cクラスステーションワゴン 74,780円〜
アウディ A3スポーツバック 44,330円〜

このように、輸入車もさまざまな車種を取り扱っています。

また、高額と言われる輸入車の修理費用ですが、メンテナンスプランで定期的に点検をうけることで、高額な修理費が必要になる事態を防げます。

プロの定期的な点検のおかげで、見えないところもしっかりとチェックしてもらえて安心安全です。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるの口コミや評判

SOMPOで乗ーるを実際に利用した方々の口コミを紹介します。

輸入車や電気自動車など、他社ではあまり取り扱いのない車種が多いことも喜ばれているようですね。

メンテナンスのオプションをカスタマイズできるのも、予算や乗り方に合わせられて魅力の一つではないでしょうか。

それでは、クラウドワークスのアンケートにて当サイトで集めた口コミと、口コミ投稿サイト「みん評」に書き込まれていた口コミを見てみましょう。

SOMPOで乗ーるの良い口コミや評判

60代 男性
以前、旅行先で自分が所有していた車のバッテリーが上がってしまい大変な目にあった経験があります。ですのでメンテナンスをしっかり行ってくれる会社を探しました。比較検討した結果、SOMPOで乗ーるに決めました。メンテナンスのお知らせも届くので、忘れていても大丈夫です。
40代 男性
初期費用が0円というところは良かったです。それに国産車だけでなく輸入車にも乗ることができるのも良いです。それから各種にかかる税金や車検そしてメンテナンスまでもコミコミになっているところも気に入っています。
20代 女性
他社に比べて月額料金が安いので、お得に利用する事が出来ました。輸入車や電気自動車も揃っているので、豊富なラインナップから選べるのは嬉しいですね。納車まで最短で10日なので、すぐに乗れます。
40代 男性
アクアで年数1年契約です。
自分自身として良かった点としては貯金ゼロでも新車を持てることと豊富な車種から好きな車を選べること。また車選びから審査申込みまでネットで完結で乗換え時に車を売るまたは廃車にする手続きが不要で、リース料を経費として計上できることです。
30代 女性
toyota ピクシスメガ、一か月プラン
普通の生活に必要になったので、短期でトヨタのピクシスメガに乗りました。結果的に延長して利用しました。乗り心地も良く、普通の生活で乗る分にはとても満足しています。店舗の担当の方も親切で、保険に説明等もわかりやすく説明してくれました。

また、次車が必要な機会があれば同じ会社を利用しようと思います。

このように、車をお得に乗り始められたことやメンテナンスプランの充実が安心だという良い口コミが多くありました。

しかし、みん評での口コミは少ないようですが、見つけた中では満足されている様子の口コミが多く満足度は高いですね。

それでは、みん評ではどんな口コミがあるのかみてみましょう。

気軽にチャレンジ出来る
軽自動車を利用していたものの子供が増え、大きい車への乗り換えを検討していたところ、こちらのサービスを見つけました。車屋さんを何件もはしごして気になる車は見つけましたが決め手が無かったので、いっそのことリースにしてみよう!と思い利用しました。まとまったお金も不要でチャレンジしやすく、メンテナンス代や税金などもいらないのでしばらくはこのままでもいいかなぁと考えています。また気分が変わって違う車に乗りたくなった時も気軽に乗り換えられるのが嬉しいです。聞いたことのある損保会社さんが運営というのも安心でした。

引用:みん評

定額サービスで輸入車も自由に選べる
大手保険会社とインターネット関連会社の共同による自動車サブスクサービスなので、安心感があります。国産車はもちろん輸入車についても、基本的に国内で販売されている車であれば自由に選ぶことができるのが利用の決め手になりました。
毎月定額の支払いに、車検やメンテナンス代に加えて税金や保険料まで含まれているため、途中で余計な出費を心配する必要がありません。原則として契約期間中の解約はできませんが、その点に問題を感じなければコストパフォーマンス良く新車を利用できる優れたサービスだと思います。

引用:みん評

SOMPOで乗ーるの悪い口コミや評判

それでは、悪い口コミはどういったものがあるのでしょうか。

クラウドワークスのアンケートにて当サイトで集めた口コミを見てみましょう。

40代 男性
悪かったところは、契約期間が終了するまでは原則契約の解除ができないところです。
20代 女性
大手カーリースに比べると実績が浅いので、信頼性には欠けます。口コミも少ないので、実際の利用者の声が少ないのは不安になりますね。また担当者の知識と経験が乏しいように感じました。
40代 男性
悪かった点しては走行距離に制限あり、契約途中での解約や契約内容の変更は基本的に認められないことです。

途中解約ができないという口コミがありましたが、有料オプションとして「中途解約オプション」ができたため、契約途中でも解約することが可能となりました。

また、他の大手カーリース会社から比べるとまだまだ新しい会社なため、利用した人からの口コミ件数も少なく不安になったという声もありました。

しかし、実際に利用された方の良い口コミが多く満足されている方が多いようです。

これから周知されていくと、利用者も増えて今後は口コミが増えることでしょう。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるの口コミや評判からわかったメリット

口コミや評判から、どんなメリットがあるのかをまとめました。

SOMPOで乗ーるのメリット
  • 輸入車や電気自動車も選べる
  • メンテナンスのお知らせが届いて安心
  • 任意保険込みで事故をしても等級が下がらない

輸入車や電気自動車も選べる

口コミの中では「豊富なラインナップから選べるのは嬉しい」「利用の決め手になった」という声もあったように、SOMPOで乗ーるでは輸入車や電気自動車も取り扱っているため、きっと希望通りの車に出会えることでしょう。

新車を購入する場合であればなかなか手の届きにくい輸入車でも、カーリースを利用することで頭金なしで数年間乗ることができるのは嬉しいですよね。

輸入車は、普及してはいるものの、メンテナンスをしてくれるディーラーは多くはありません。

また、国産車から比べると故障もしやすく、修理費用が膨大にかかることも想定しておかなくてはなりません。

しかし、SOMPOで乗ーるであればメンテナンスの充実したプランを選ぶことで、突然の出費を抑えることができます

メンテナンスのお知らせが届いて安心

オイル交換や定期的な点検の時期は、意外と忘れがちなものです。

口コミでもあるように、運転中に故障などのトラブルに遭遇した経験のある方でしたら、欠かさず行いたいのが定期メンテナンス。

そんな方に嬉しいのが、車検やメンテナンスの時期が近づいた時にお知らせが届くサービスです。

定期的なメンテナンスをせず、ただ車に乗るだけだと車の故障にもつながり、安心安全なカーライフが送れなくなります。

お知らせが届くことでメンテナンスなどの時期を忘れることを防げていつも安心安全に車を運転できますね。

任意保険込みで事故をしても等級が下がらない

SOMPOで乗ーるには、専用の保険が用意されていて、支払いを月額料金に組み込めます。

正確にいうと、契約自体は別契約ですが損保ジャパンが提供するSOMPOで乗ーる利用を想定した保険プランがあります。

この保険では、他社で契約している任意保険の等級を、そのまま損保ジャパンのカーリース専用保険で引き継ぐことが可能。

高い等級を持っている人はその等級での割引も引き継ぐことができるため、ありがたいサービスですね。

更に、万が一契約期間中に事故が発生して保険を使うことになったとしても、等級は下がらず保険料も変わりません

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるの口コミや評判からわかったデメリット

口コミや評判からわかるデメリットはどんなものでしょうか、以下にまとめてみました。

SOMPOで乗ーるのデメリット
  • 途中解約や変更ができない(有料オプションで可)
  • 実績が浅く口コミが少ない

途中解約ができないという声があるのですが、SOMPOで乗ーるなら以下のオプションを付けることで途中解約が可能です。

名称 プランの詳細 どんな人におすすめ?
中途解約オプション リース期間3年・輸入車リース5年以上に付帯可能

原状回復・車の返却などを条件に解約清算金なしで解約が可能

転勤などでライフスタイルが変わる可能性のある人

飽きてしまい他の車に乗り換えたいと考えてしまう人

免許返納オプション 9年リースの場合、オプション料金は月額1,100円

契約後、3年名以降は、いつでも解約手数料0円で解約可能

将来、免許返納を検討している人

自分で決めた免許返納時期にリース契約を解約したい人

このようなオプションをつけることで、他のカーリース会社ではできない中途解約が可能となります。

そして、口コミの少なさから不安を感じている方もいるようですね。

確かに、大手のカーリース会社から比べると、まだ設立して日が浅い会社であり、口コミや評判の数が少ないのは事実です。

しかし、大手損害保険会社「SOMPOホールディングス」と有名IT企業「DeNA」の共同出資会社のカーリース商品であるため、安心・安全なカーライフを送れると思います。

途中解約や変更ができない(有料オプションで可)

SOMPOで乗ーる中途解約
画像引用:SOMPOで乗ーるHPより

SOMPOで乗ーるのプランは一般的なカーリースと同様で、通常のプランであれば中途解約はできません。

しかし、出張など仕事の都合で車が不要になったり、車を乗り換えたくなることもありますよね?

そんな場合でも、SOMPOで乗ーるなら有料のオプションをつけていれば中途解約が可能になります。

その有料オプションとして、途中解約オプションがあります。

中途解約オプションには以下の条件がついていますので覚えておきましょう。

リース期間 解約できる期間
5年リース 3年目以降
7年リース 5年目以降
9年リース 7年目以降

※リース期間3年、輸入車リース期間5年以下の契約には付帯できない。

また、将来免許返納を検討している方には、ご契約後3年目以降ご自身で決めた免許返納時にカーリースを解約できる免許返納オプションもあります。

SOMPOで乗ーるの免許返納オプションは、すべてのリース期間でオプション追加が可能です。

また、年金受給者も審査に通れば契約可能なため、免許返納までの期間だけカーリースを契約したいという方も利用できます。

中途解約はできないカーリースもあるため、SOMPOで乗ーるのようなオプションがあるのは嬉しいですね。

実績が浅く口コミが少ない

SOMPOで乗ーるを提供している株式会社DeNA SOMPO Carlifeは、2019年に設立した会社でまだまだカーリース業界では新しい会社です。

そのため、まだSOMPOで乗ーる利用者の口コミも少ないのが実情です。

しかし、現在調べられる範囲でのSOMPOで乗ーるの口コミをみる限り、良い口コミが多いように感じます。

やはり、親会社が大手保険会社の損保ジャパンとIT大手のDeNAということもあり、サービス面だけではなく顧客対応のノウハウは他社と比べても引けを取らないでしょうね。

悪い口コミといっても、途中解約ができないことを挙げられていましたが、現在では有料オプションでその点は回避できるようになりました。

また、大手損害保険会社のSOMPOホールディングスと有名IT企業DeNAの合同出資によって設立されたDeNA SOMPO Carlifeのサービスということで、安心で安全なサービスを提供してくれています。

また、当サイトでは口コミを集めておりますので、随時SOMPOで乗ーるの口コミや評判も追加していきますね。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるの料金プラン

SOMPOで乗ーるは、頭金・初期費用0円で新車に乗れるカーリースを提供しています。

月々定額払いには、必要な経費や税金、保険料などが入っており、全てコミコミ料金で新車に乗ることができます。

車の代金・税金・車検代・メンテナンス費用・保険料などすべて含まれているため、契約中にまとまったお金が必要になることもありません。

また、取り扱い車種が多く国産車は全車種取り扱いがあり、電気自動車や輸入車からも選べます。

さらに、メンテナンスプランも充実しており、安心乗ーるプラスにするとメーカー保証以外の重要パーツも保証対象になりもしもの時にも安心です。

また、さまざまなオプションもあり中途解約や残価保証など、契約にかかる不安を解消してくれるオプションが揃っています。

プランの種類(3年、5年、7年、9年)

項目 内容
契約年数 3年・5年・7年・9年
オプション 中途解約オプション
免許返納オプション
残価保証オプション
安心で乗ーる
メンテナンスプラン シンプルプラン
ライトメンテナンス
フルメンテナンス

契約年数は、3年・5年・7年・9年から選べます。

また、契約途中で解約の可能性がある方のための「中途解約オプション」や、免許を返納する可能性のある年配の方などのために考えられた「免許返納オプション」も用意されています。

また、契約終了時に返却や乗り換えを選択された場合、「残価保証オプション」をつけていれば精算時の追加料金は不要になるため、精算時も安心なオプションですね。

さらに車の価値が高ければ差額を受け取れるため、オプションをつけていることで損に感じることはありません。

SOMPOで乗ーるの任意保険

SOMPOで乗ーるでは、任意保険をリース料金に組み込むことができ、家計の管理がしやすくなります。

また任意保険の等級を引き継ぐことが可能なので、保険料の割引を今まで同様利用することができ保険料の節約も。

さらに、万が一契約期間中に事故を起こしてしまい保険を使用する場合でも、等級や保険料は変わりません

通常の任意保険契約だと事故を起こすと3等級下がり「事故あり係数」がついてしまうため、事故あり係数がない同じ等級と比較すると保険料が高くなってしまいます。

しかし、カーリースに組み込むことで契約期間中は、事故を起こしても等級はそのまま継続で保険料が上がりません。

SOMPOで乗ーるで利用可能なリース専用保険
  • 1年ごとのの更新が不要
  • 長期契約で料金も割安
  • リース車特有のリスクにしっかり対応
  • 他の保険会社からの切替えでも等級を引き継げる
  • リース料金にコミコミで安心

また、専任の担当者がつくのもSOMPOで乗ーるの特徴です。

SOMPOで乗ーるでは、申込み・車検・契約の変更・事故対応にも専任担当者が窓口となりサポートしてくれるので安心ですね。

SOMPOで乗ーると他のカーリースを比較

n-box
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

N-BOXで、SOMPOで乗ーると他のカーリース会社とのサービスや契約内容の種類を記載しました。

横スクロールします

カーリース 契約プラン 月間走行
距離制限
契約年数5年
月額料金
契約年数7年
月額料金
MOTAカーリース もらえるプラン なし
リースナブル 返却プラン 750km 23,800円〜
(6,600円〜)
ニコノリ 返却プラン 500km 24,789円〜
(9,900円〜)
23,775円〜
(8,800円〜)※1
定額カルモくん 返却プラン 1,500km
(7年以上で制限なし)
31,580円〜 27,010円〜
コスモマイカーリース 返却プラン 1,000km 36,630円〜 31,460円〜
オリックスカーリース 返却プラン 2,000km 33,550円〜 27,720円〜
SOMPOで乗ーる 返却プラン 1,000km 27,370円〜 20,240円〜
ノレル 返却プラン 500km

※オプションをつけずに比較
※()内はボーナス払い併用時の月額料金
※1 ニコノリは7年契約がないため、9年(もらえるパック)の金額を表示

N-BOXの月額料金で比較してみると最安値はSOMPOで乗ーるとなっています。

その次に安いリースナブルのプランにも車検は含まれておらず、さらに月間の走行距離制限は750kmと短い点が挙げられますね。

各社最もシンプルなプランでの比較となるので、オプションやメンテナンスをつけるとまた費用は変わってくるでしょう。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーる3つのメンテナンスプラン

SOMPOで乗ーるには、3つのメンテナンスプランがあります。

シンプルプランは、車代・登録諸費用・税金・自賠責保険の基本セットです。

必須のメンテナンス(車検・法定点検・オイル交換)が含まれているライトメンテプラン、必須メンテナンスの他に一般整備やタイヤ交換などが含まれたフルメンテプランがあります。

さらには、フルメンテプランにプラスしてつけることができる安心乗ーるプラスは、メーカー保証以外の部品やメーカー保証が切れた後のメンテナンスも入った心強いプランです。

メンテナンスプランと、オプションの安心乗ーるプラスの内容は以下の通りです。

横スクロールします

プラン・項目 シンプルプラン ライトメンテプラン フルメンテプラン 安心乗ーるプラス
車両代
登録諸費用
税金
自賠責保険
車検
法定点検・スケジュール点検
オイル点検
エンジンの点検整備
ギアの点検整備
ブレーキの点検整備
エアコンの点検整備
消耗品の交換
バッテリーの交換
一般整備
代車
夏冬タイヤ交換
タイヤのパンク
フロントガラス
カーナビ
ハイブリッドシステム
オートスライドドア
オーディオ

シンプルプラン

シンプルプラン
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

毎月のリース料金を抑えたい人には、このシンプルプランがおすすめです。

車代と登録にかかる諸費用、税金と自賠責保険料と、車を乗り始めるために必要となる最低限の費用が含まれています。

このプランにはメンテナンス等は含まれていないため、車検等の費用はその都度発生しますので、ご注意ください。

ライトメンテプラン

ライトメンテプラン
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

シンプルプランに必須となるメンテナンスが含まれたプランになります。

必須メンテナンスというのは、車を長く快適に乗るためには必須のメンテナンスで、車検・半年や一年ごとに行う法定点検・走行距離に応じて行うオイル交換などです。

車検や法定点検の際には、1ヶ月ほど前に案内が郵送されてくるので、忘れる心配もなく嬉しいサービスですね。

フルメンテプラン

フルメンテプラン
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

このプランは定期点検の際に交換が必要な部品を、自己負担なく交換してもらうことができます。

バッテリーなどの消耗品は、走行距離や年数で交換が必要になってくるものです。

しかし、交換せずにそのままにしておくと、後々大きな故障を引き起こし、高額な修理費用が発生してしまうことも。

日常的に車を使用する人には、定期的なメンテナンス時に自己負担がかからない、このフルメンテプランがぴったりです。

安心乗ーるプラス

安心乗ーるプラス
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

さらにメーカー保証以外の重要部品もずっと修理やメンテナンスしてくれるのが、安心乗ーるプラスです。

メーカー保証が切れた後でも、費用がかかるような部品を修理・メンテナンスします。

輸入車の場合、修理費用が高額になることもあるため、このプランを検討してみましょう。

参考までに、N-BOXとプリウスをそれぞれのプランで5年契約した際の料金表です。

プラン・車種 N-BOX5年契約 プリウス5年契約
シンプルプラン 22,090円~ 33,640円~
ライトメンテプラン 25,830円~ 37,600円~
フルメンテプラン 27,810円~ 40,790円~
安心乗ーるプラス 28,910円~ 41,890円~

※2024年3月5日確認時点での情報です。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるがおすすめな人

SOMPOで乗ーるがおすすめな人

SOMPOで乗ーるをいろんな視点から見てきましたが、任意保険をリース契約に組み込むことができることや輸入車や電気自動車からも選べることなど、他のカーリース会社にはないサービスがありました。

SOMPOで乗ーるがおすすめな人を詳しく紹介いたします。

事故や保険に不安がある人

事故歴がある人は、保険の等級が下がっていることを心配しているのではないでしょうか。

そんな人には、SOMPOで乗ーるがおすすめです。

リース契約に任意保険も組み込むことができるため、任意保険の手続きの手間が省けます。

また、万が一事故を起こした場合でも、リース契約中は等級も保険料も変わらないため安心です。

輸入車や電気自動車をカーリースで利用したい人

輸入車や電気自動車を取り扱っているカーリース会社は少ないため、新車で輸入車や電気自動車を検討している人にはSOMPOで乗ーるをおすすめします。

SOMPOで乗ーるでは輸入車も電気自動車も取り扱いがあるため、希望の車種に乗ることができるでしょう。

リース契約のため、購入する際に必要となる初期費用もかからないため、毎月のリース料だけで新車の輸入車に乗ることができます。

また、輸入車は故障すると高額な修理費用がかかることも。

そうならないためにも、メンテナンスプランで契約することでメンテナンスを忘れることを防げ、故障率を減らせます。

車に乗る頻度が多くない人

sompo&anyca
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

カーリースサービスを提供するSOMPOで乗ーるでは、個人間カーシェアサービスのAnycaも合わせて利用できます。

SOMPOで乗ーるでリース契約した車を「Anyca」でカーシェアサービスを利用することで、月々のリース代に充てることができ負担額を抑えることができます。

車に乗るのは週末だけ、乗らない日が決まっている、など使っていない期間がある人は「Anyca」でカーシェアサービスに登録してみましょう。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるを利用する流れ

SOMPOで乗ーる見積もり
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

SOMPOで乗ーるを利用する前に仮審査を受け、トップページの「クルマを選ぶ」から車やプランを選びそのままスピード審査(仮審査)へ。

仮審査の結果が出たら、専任スタッフと車やプランを選び正式にご成約です。

それでは、申し込みの手順をみていきましょう。

仮審査申し込み

SOMPOで乗ーる仮審査
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

SOMPOで乗ーるトップページのクルマを選ぶ画面より、希望の車種を探します。

SOMPOで乗ーるプラン
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

希望の車種を選択すると、「おすすめのカーリースプラン」が用意されています。

プランの詳細を確認することができるので、プランの内容を確認します。

SOMPOで乗ーるメンテプラン
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

また、画面を下にスクロールするとオリジナルプランを作ることができるため、おすすめのプラン以外でカスタマイズして自分好みのプランを作成してみましょう。

SOMPOで乗ーるプランカスタマイズ
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

プランが決まればスピード審査(仮審査)へ進みます。

ヴォクシー仮審査
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

このスピード審査で、仮に審査が通るかを確認することができます。

契約の申込みをしたことにはならず、仮審査を通過してもキャンセルはできます

まだ迷っている人でも気軽に申込みしてみてはいかがでしょうか。

仮審査には運転免許証が必要です。

※本人確認のために運転免許証番号が必要になるので、手元に準備しておきましょう。

希望車種や契約内容、メンテナンスオプションなど選んだものを確認したら、仮審査申込みへと続きます。

仮審査の申込みを申請したら、約1〜2日ほどで専任のスタッフもしくは保険代理店より結果の連絡が入ります。

その際に、正式に契約する方向で話しを進めるか、キャンセルするかを決めるといいでしょう。

専任スタッフと車やプランを選ぶ

専任スタッフ
画像引用元:SOMPOで乗ーるHPより

仮審査が通れば、いよいよ契約に向けて専任スタッフとの打ち合わせが始まります。

専任スタッフが、契約が滞りなく終わるようにサポートしてくれるため安心です。

SOMPOで乗ーるは、専任スタッフが契約後もメンテナンスや事故対応など、さまざまなことに対応してくれます

いつも同じスタッフの方が対応してくれるのは、嬉しいサービスですね。

審査と契約

車と契約プランやオプションが決まれば、申込み書類に捺印し契約成立となります。

車を停めておくスペースがあることを証明するため、車庫証明を取得しなければなりません。

SOMPOで乗ーるでは車両発注先のディーラーで車庫証明の取得手続きを代行してくれるため、車に関して詳しくない人はお願いすると安心かもしれないですね。

納車

車の登録手続きが完了すれば、いよいよ納車です。

基本的に納車場所は最寄りのディーラーになります。

別途納車費用が発生しますが、自宅への納車もお願いすることは可能です。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるでカーリースの料金シミュレーション

ここでは、SOMPOで乗ーるで契約した場合のリース料金のシミュレーションをしてみたいと思います。

SOMPOで乗ーるを利用した場合と現金一括払い、カーローンそれぞれの支払方法別にホンダ「N-BOX」とトヨタ「ライズ」で比較してみました。

N-BOXでカーリースした場合の料金

N-BOX
画像引用元:ホンダHPより

横スクロールします

支払方法 SOMPOで乗ーる 現金一括払い ホンダクレジットプラン
初期費用 0円 93,570円※1 93,570円※1
月額料金 シンプル:22,090円
ライトメンテ:25,830円
フルメンテ:27,810円
26,300円
(初回のみ29,297円)
総支払額 シンプル:1,325,400,円
ライトメンテ:1,549,800円
フルメンテ:1,668,600円
1,542,270円 1,580,997円

※カーリース(SOMPOで乗ーる):シンプルプラン5年契約、追加オプションなしで算出
※ホンダクレジット60回:5年ローン(均等60回払い)、金利3.5%の場合
※N−BOX/N−BOX Custom Gグレード オプションなしで試算

初期費用※1

項目 費用
自動車取得税 0円
自動車税環境性能割 0円
自動車重量税 3,700円
自賠責保険料(37ヵ月) 27,330円
手続代行費用(参考価格 消費税込み) 47,300円
預り法定費用 6,400円
リサイクル法関連費用 8,840円
合計 93,570円

カーリースと購入の費用を比較してみました。

車両購入費だけで比較すると、フルメンテのプランにするとSOMPOで乗ーるの支払額が多くなります。

しかし、ライトメンテナンスプランとフルメンテナンスプランでは、車検やメンテナンスの費用も含まれています。

カーリースでは契約期間が満了となると、車を返却しなければいけませんが、契約期間にメンテナンスや保険の支払いを組み込むことが可能。

車に関わる煩雑な手続きや支払いを一定化させられるというメリットもあります。

契約満了となり、次の車を探す際にも元の車を処分したり売るという手間暇が掛からないのもポイントと言えるでしょう。

そのため、1台の車に長く乗りたいという人よりは、手間暇を減らして数年ごとに車を乗り越えたいという人におすすめのサービスと言えます。

ハリアーでカーリースした場合の料金

ハリアーでカーリースした場合の料金画像引用元:トヨタHPより

横スクロールします

支払方法 SOMPOで乗ーる 現金一括払い 分割支払い
初期費用 0円 135,610円※1 135,610円※1
月額料金 シンプル:40,290円
ライトメンテ:44,910円
フルメンテ:48,650円
96,243円
総支払額 シンプル:2,417,400円
ライトメンテ:2,694,600円
フルメンテ:2,919,000円
5,069,110円 5,774,595円

※トヨタハリアーZハイブリッドで試算
※カーリース(SOMPOで乗ーる):5年契約、追加オプションなしで算出
※トヨタ公式サイトより均等割賦60回払い(オンライン)・60回払い・頭金0円にて試算

初期費用※1

項目 費用
自動車税種別割 39,990円
自賠責保険料(37ヵ月) 24,190
税金・保険料 63,990円
合計 135,610円

ライズの月額料金と5年間の総支払額を比べてみたところ、シンプルプランであればリースが最安値となりました。

車両購入費と購入時にかかる諸経費のみの比較となるので、メンテナンスや車検、任意保険の費用がそれぞれにさらに必要となります。

SOMPOで乗ーるであれば、5年契約のカーリース専用保険となるので一般的な自動車保険よりもお得に契約することも可能です。

ライトメンテプラン以上では、車検も含まれた金額なのでさらにリースの方がメンテナンスの面でもお得と言えるでしょう。

しかし、カーリースであれば初期費用不要でも、新車のハリアーに乗ることができるということです。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

SOMPOで乗ーるのよくある質問

SOMPOで乗ーるは、国産全車種・輸入車のほとんどの車種を新車でリース契約できると評判ですが、最近話題の輸入車などは取り扱いがあるのか?と気になる点もあると思います。

また、SOMPOで乗ーるでは新車の取り扱いは書いてあるけど中古車はどうなの?と、ホームページを見る限りではよくわからない点もあります。

ここでは、そんなSOMPOで乗ーるについての質問を集めてみました。

SOMPOで乗ーるは中古車もリースできる?

SOMPOで乗ーるでは中古車のカーリースは行っていません。

中古車のカーリースを探している人の中には、「新車は費用がかかるから中古車を探している」という人もいることでしょう。

SOMPOで乗ーるはメンテナンスプランや契約年数を幅広く取り揃えているため、自分に合うプランにカスタマイズすることで、費用を抑えて新車に乗ることができます。

SOMPOで乗ーるのカーリース審査は甘い?

カーリースを利用する際には、審査を通過することが必須条件となります。

SOMPOで乗ーるの審査は、他のカーリースと比べて特別甘いというわけではありません。

しかし、カーリースの審査は、ローンで購入の審査と比べると甘くて通りやすいと言われています。

審査基準については安定した収入と信用情報がポイントです。

カーリースの審査基準
  • 年収200万円以上かどうか
  • 正社員か他の雇用形態か
  • 勤続年数は1年以上あるかどうか
  • 家族もちか独身か
  • 持ち家かどうか
  • 過去の金融信用情報

勤続年数が長いことや正社員で雇用されていることが安定した収入が得られ、毎月支払いができると見られ審査に通りやすい傾向にあります。

また、クレジットやローンなどの返済を滞りなく行っていれば、信用情報に問題はないので審査に影響が及ぶことはないでしょう。

SOMPOで乗ーるは法人契約できる?

SOMPNで乗ーるでは、個人契約だけでなく法人契約も可能です。

仮審査の申込みなど、手続き方法については個人契約の場合と違うため、まずお問合せフォームにてお問合せしてみましょう。

SOMPOで乗ーるでioniq5に乗れる?

ioniq5
画像引用元:HyundaiHPより

米国開催のニューヨークモーターショーにて2022ワールドカーオブザイヤーを受賞し、洗練されたデザインで人気のHYUNDAIのioniq5は、SOMPOで乗ーるにてカーリース契約できます

ioniq5
画像引用元:AnycaHPより

ioniq5はカーシェアリングサービスAnycaでも試乗することができます。

Anycaのページでは、時間料金が記載されていました。

  • ショート(1時間)プラン:1,200円
  • 24時間パックプラン:11,000円

ioniq5に乗ることができます。

気分やシチュエーションに合わせて自由に選ぶことができるAnyca。

高級車やスポーツカーなど、一度は乗ってみたいと思っていた憧れの車の乗り心地をAnycaでぜひ、試してみましょう。

▽2021年度カーリース部門3冠達成!▽

この記事の目次
閉じる