MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 車のサブスクサービス「SOMPOで乗ーる」ってどうなの?サービスの特徴や利用の流れを徹底調査!
役立つ情報

更新

車のサブスクサービス「SOMPOで乗ーる」ってどうなの?サービスの特徴や利用の流れを徹底調査!

「SOMPOで乗ーる」とは?

「SOMPOで乗ーる」は株式会社DeNA SOMPO Carlifeによるサービス。DeNAとSOMPOホールディングスが運営しています。2社は合同出資により、カーシェアサービスおよびカーシェアアプリである「Anyca(エニカ)」も運営しています。

マイカーリースは各種レンタカー会社や自動車ディーラー、ガソリンスタンドなどから提供されていますが、なかでもオススメなのは「SOMPOで乗ーる」です。

運営している会社は?

「SOMPOで乗ーる」は株式会社DeNAとSOMPOホールディングス株式会社による合弁会社「株式会社DeNA SOMPO Carlife」です。

SOMPOホールディングスは保険会社「損保ジャパン」を傘下に持つ持株会社。DeNAはカーシェアサービス「Anyca(エニカ)」を立ち上げました。この上場企業2社によるサービスであるという安心感は、ユーザーにとってもメリットとなります。

頭金ゼロ+定額コミコミで新車に乗れる、車のサブスク

「SOMPOで乗ーる」最大の特徴は、頭金・初期費用0円で月々定額で車に乗れること。現金やローンで車を購入するよりも、少ない金額でカーライフを始めることができるメリットがあります。

さらに、各種税金や車検・メンテナンス代も含め、カーライフにまつわる支出を定額管理できるため、税金の支払いや車検のタイミングでお金を捻出する必要もなく、安心です。

「SOMPOで乗ーる」のサービスの特徴!

輸入車も選べる珍しいマイカーリース

マイカーリースは新車購入と同様に、車のグレードやカラー、オプションを自由に選択できます。さらに「SOMPOで乗ーる」なら、国産車のみならず輸入車も豊富。実に300車種以上から自分の乗りたい車を選ぶことができます。

選択できる車には、新型スープラやBMW Z4、ジャガー XF、メルセデス・ベンツ SLC、さらにセンチュリーもラインナップ。憧れの車も月額払いで3年から楽しむことができます。

さらに、自分が乗りたい車が決まらない、どんな車を選んでいいかわからない人でも安心。カーライフのプロであるカスタマーサポートチームが、様々なメーカーや車種の中から最適な1台を見つけるサポートをしてくれます。

カーライフに合ったメンテナンスプラン

月額払いとなる契約料には、メンテナンス料が含まれます。「SOMPOで乗ーる」ではカーライフに合ったメンテナンスプランを2種類から選ぶことができます。

車をよく使うという人には「いつでも乗ーるプラン」がおすすめ。エンジン、ギア、ブレーキパッド点検・交換、バッテリー交換、タイヤ交換など必要に応じてカーライフをサポートしてくれるメンテナンス内容です。

車を使う頻度が少ない人は「たまーに乗ーるプラン」で契約料をおさえることができます。エンジンオイル、オイルエレメント交換のみとなりますが、車検や法定点検といった定期点検が含まれるため、安心です。

専任担当者がカーライフをサポート

リース契約に際し、専任担当者が契約・納車までをしっかりサポート。さらに、カーリースは点検・車検もセットの契約となるため、しっかり車の調子を維持することができます。

購入後、メンテナンスが疎かになりがちという人も、専任担当者と一緒にしっかり車を維持・整備していけるので安心です。

また、SOMPOホールディングスは保険会社「損保ジャパン」の持株会社。「SOMPOで乗ーる」は損保ジャパンの自動車保険を利用できるため、自動車保険のプロによるサポートを受けることができます。

他社の自動車保険に加入している人も、等級を引き継いで損保ジャパンの自動車保険に切り替えが可能です。

Anycaで維持費を軽減

マイカーリースは原則途中解約はできません(解約には違約金がかかります)。また、月の支払い額は変わらないので、想定より車を使わない月は少し損した気持ちになるかも……。

しかし「SOMPOで乗ーる」でリースした車は、カーシェアサービス「Anyca」でシェアすることができます。カーシェアによる受取金を月々の支払いに充てることもできるので、リース料をおさえることも可能です。

車を頻繁に使わない時期があったり、乗らない日が決まっている方は、エニカとの併用もおすすめです。

Anyca(エニカ)とは?

一般のオーナーが所有する車をシェアできるカーシェアサービスです。貸し手も借り手も専用アプリで車の登録、申込みを行い、対面で貸し借りすることができます。

「わ」ナンバー車ではないので、レンタルやカーシェアの車だと知られたくない場合にもおすすめ。

カーシェアによる受取金はオーナーの収入に充てることができます。

カーシェアリングサービスについて詳しく見る

「SOMPOで乗ーる」の利用の流れ

©naka/stock.adobe.com

「SOMPOで乗ーる」でマイカーリースを利用するには、Webから申し込み・契約する必要があります。利用の流れは以下の通りです。

  1. Webで申込
  2. 専任担当者から電話、メールで連絡
  3. 車を選び、希望プランの内容で審査
  4. 契約~必要書類の準備
  5. 納車してもらい、利用開始

Webからは「マイカーリースを契約したい」という人だけでなく、「どんなサービスか知りたい」「なるべく早く納車したい」という人でも問い合わせが可能です。

すぐに見積もりをとって契約に進みたい場合は、問い合わせフォームに以下の内容を箇条書きにするとスムーズです。

  • 検討している契約年数(3年・5年・7年など)
  • 乗りたい車の名前(決まっていない場合は「ミニバン」「軽自動車」などボディタイプ)
  • 乗りたい車のグレードやほしいオプション(わからない場合は「●人乗り」「カーナビあり」など)
  • 1年間の想定走行距離(わからない場合は「通勤で毎日乗る」「レジャーで週末だけ乗る」など)
  • 今乗っている車があれば、乗り換えるのか2台目(増車)なのか
  • いつから利用を開始したいか

「SOMPOで乗ーる」はこんな方におすすめ!

担当者にサポートして欲しい

車を所有しても、税金の支払いや定期点検、車検などの管理が苦手という人は、契約・納車後も専任担当者がサポートしてくれる「SOMPOで乗ーる」なら安心です。

定額で憧れの輸入車に乗りたい

輸入車の購入時には、国産車よりもさらにまとまったお金が必要になることも。しかし、「SOMPOで乗ーる」なら、月々に支払う定額料金を用意するだけでよいので、輸入車を所有するハードルがぐっと下がります。

維持費の管理を簡単にしたい

税金や点検・整備・車検費用など、マイカー購入後は急にまとまったお金が必要になる場合があります。「SOMPOで乗ーる」ならこうした急な支出を無くし、カーライフにまつわるお金を管理しやすくできるメリットがあります。

その他、様々なクルマの悩みがある方

「どんな車がいいのかわからない」「リースは自分に向いているの?」など、車選びやカーライフの悩みがあり、自分では解決が難しいという人は、「SOMPOで乗ーる」のカスタマーサポートチームのサポートが受けられます。

相談は気軽なチャットのほか、ZoomやGoogle Meetといったオンライン面談も可能。これからカーライフの初めの一歩を踏み出すという人も安心です。

マイカーリースにおける維持費のメリットについて詳しく見る

「SOMPOで乗ーる」よくある質問|こんなときどうする?

©Andrey Popov/stock.adobe.com

今乗っているクルマの下取りはできる?

今乗っているクルマから乗り換えて「SOMPOで乗ーる」でリース契約をする際、今乗っているクルマを下取りに出すことができます。

下取り手続きもリース契約と同時に行うことができるため手間がかからず、下取り費用がある分、実質的に月々の支払いを安くすることができます。

リース期間中、支払い回数を途中で変更したり、繰り上げて支払いすることはできる?

契約期間の途中で支払回数を変更したり、次月・次年の分の費用を繰り上げて支払うことはできません。

詳しい契約内容については、「SOMPOで乗ーる」契約時に担当者に確認してみましょう。

リース期間中にクルマが不要になった場合、どうしたらいい?

「SOMPOで乗ーる」は契約年数が決まっていますので、契約期間内にクルマの返却や売却はできません。

やむを得ない事情でクルマを返却する必要がある場合は、中途解約違約金を支払って解約することができます。

引っ越ししても契約は続けられる?

契約者(クルマの使用者)が同じであれば、引っ越し後も「SOMPOで乗ーる」を利用できます。

ただし、点検・メンテナンス・車検で入庫できるディーラーや工場が変わる可能性がありますので、引っ越しの際は担当者に必ず連絡しましょう。

「SOMPOで乗ーる」なら初めての車選びも安心!

©miya227/stock.adobe.com

マイカーリースは比較的新しいカーライフのかたちです。カーシェアリングやレンタカーよりは車を使う頻度が高いけど、購入費用や長期年数の維持費を確保するのが難しいという人には、便利なサービスといえます。

また、家族やお子さんの成長に合わせた乗車人数やボディサイズ、ラゲッジスペースを考えて車に乗りたい人にとってもピッタリ。

もちろん、日々新しくなる先進安全装備やオーディオ、ナビゲーションシステムに合わせて、車を短年数で乗り換えることにもメリットがあります。

「SOMPOで乗ーる」なら、マイカーリースの検討が初めての人はもちろん、車の購入・所有が初めての人でも、カスタマーサポートチームや専任担当者からしっかりサポートが受けられるため安心です。

自動車ディーラーを訪問して車を比較・検討するのが難しい場合でも、「SOMPOで乗ーる」なら様々なメーカーからピッタリの1台を探すことができます。

輸入車もEVもマイカーリースできる「SOMPOで乗ーる」はこちら

さまざまなカーライフの選択肢はこちら

マイカーリースのメリット・デメリットについて詳しく知りたい人はコチラ!

カーシェアリングのメリット・デメリットについて詳しく知りたい人はコチラ!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (9枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事