MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 車のサイドステップとは?効果と役割・車検についても解説
車のサイドステップ
役立つ情報

更新

車のサイドステップとは?効果と役割・車検についても解説

サイドステップとは?

サイドステップを取り付けたSUV
©Adil /stock.adobe.com

車体のサイド下部に取り付けられる細長いパーツを「サイドステップ」と呼びます。

一般的には、SUVやトラックなどの高い車両に装着されることが多く、乗降時に足を踏み出す場所として使われます。もともと車の側面に設置された踏み板のような部品を指す言葉でした。

SUVやトラックに使われるサイドステップには、車に乗り降りするときに足を滑らせずに安定して乗り降りできるという利点があります。また、車両の側面の保護を目的にしたものも見受けられます。

そして、昨今では車の外観をカスタマイズする目的のものが多く出回るようになりました。

こちらは踏み台ではなく、車の外観をスタイリッシュに見せるためのものです。サイドステップはエアロパーツの一つとして周知され、名称を変えて「サイドスカート」と呼ばれることもあります。

エアロパーツはあなたの車にも付いている!?おすすめのパーツやエアロ標準グレード

サイドステップのついた車は車検に通る?

車のサイドステップ
©camerarules /stock.adobe.com

多くの純正品や車種適合品に関しては、サイドステップの装着で車検不適合になることは少ないでしょう。ただし、汎用品の装着や、ローダウンスプリングやサスペンションと合わせて装着することにより、最低地上高の9cmを確保できなくなるケースが見受けられます。

また、サイドステップの装着によりボディ幅が拡幅する場合には、片側1cm以内が許容される範囲です。形状や取付方法によっては、規定値を越えてボディ幅が大きくなってしまい、車検に通らなくなるケースもあるでしょう。

適切なパーツを適切に装着するといういうことが、サイドステップ装着後に車検適合の心配を無くす方法になります。

ガーニッシュの意味とは?フロントやリアやサイド等の部位別画像もまとめて紹介!

サイドステップはDIYで取り付けできる?

車の解体
© Aleksandr Kondratov /stock.adobe.com

筆者は以前、お客様から「サイドステップの取り付けは自分で出来ますか?」と聞かれたことがありました。筆者の回答は「取り付けられないことはないですが、おすすめはしません」です。

その理由は、サイドステップの装着は思った以上に難しく、取り付けを行うための十分な環境が必要となるからです。

細長いパーツであるサイドステップは、素人が一人で持ち上げて取り付けることは困難を極めます。また、塗装やビス止めの穴を開ける、マスキング、サンドペーパーで削るなど細かな作業が必要で、時間と場所を確保し、相応の技術を持ち合わせなければなければなりません。

さらに車両の改造には安全性や法律に関わるため、正しい方法で取り付けることが重要です。誤った方法で取り付けてしまうと、車両の安全性や運転性能が損なわれ、事故の原因となる可能性もあるのです。正しい方法で取り付けていなければ、車検に通らないこともあります。

足元の《アレ》…スカッフプレートって必要?整備士や販売員の回答に納得!

サイドステップが破損したら修理できる?

車のデントリペア
©yakovlevadaria/stock.adobe.com

サイドステップには金属製とプラスチック製があります。前者はSUVなどに取り付けられる踏み台の役割をするもので、金属製であれば破損や歪みを専門の修理業者に修理を依頼することができます。一方、ドレスアップ目的のプラスチック製のサイドステップが破損した場合には、修理することは難しいです。

破損個所を補修材で埋める方法はありますが、仕上がりがきれいではありません。また部品の強度も確保できないため、ドレスアップ目的のサイドステップが破損した場合は、新しいものに交換するのが、基本的な対応方法です。

サイドステップの取り付けや修理は、車両の安全性や法律に関わるため、できるだけ専門業者やディーラーに依頼して適切な方法で行いましょう。

カナードとは|効果はある?

フロントスポイラーとは|効果はある?

知らず知らずにクルマの寿命を縮めているかもしれないNG行為

執筆者プロフィール
河野みゆき
河野みゆき
1975年生まれ。経理事務の仕事を経て、23歳で家業の自動車整備販売業を継ぐ。主な業務は自動車販売、車検業務、自動車保険の取り扱いなど。自動車に関する知識を女性目線で発信したいと思い、ライターとしても活...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード