MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > スポーツカーや高級車をレンタカーで乗る方法は?選び方と注意したいポイント
役立つ情報

更新

スポーツカーや高級車をレンタカーで乗る方法は?選び方と注意したいポイント

憧れのスポーツカーや高級車を気軽に楽しめる方法にレンタカーがあります。目的地までの移動だけでなく、1日数時間のドライブ利用もOK。スポーツカーや高級車はどこでレンタルできるのか、自分にあったレンタル方法、レンタルする際に注意したいポイントを解説します。

【一覧】スポーツカーや高級車をレンタカーで乗る方法

方法メリットデメリット会社・店舗の例
大手レンタカー会社・キャンペーンが豊富
・比較的新しい車に乗れる
・車種が少ない
・マニアックな車はほぼない
・レンタル可能店舗が限られる
オリックスレンタカー
タイムズレンタカー
など
専門レンタル店・車種が豊富
・新型にすぐ乗れる
・メンテナンスも安心
・店舗が少ない
・料金は高め
・走行距離制限がある場合も
おもろレンタカー
Fun2Drive
など
カーシェアリング・旧車やマニアックな
 車に乗るチャンス
・料金が安いことも
・登録オーナーが少ない
・個人間のやり取りが
 不安な人には不向き
エニカ
カフォレ
高級カーショップ・超高級車にも乗れる
・メンテナンスも安心
・店舗数が少ない
・料金は高め

1.レンタカーショップでスポーツカーや高級車をレンタルする

全国に営業所がある大手レンタカー会社は、車両価格やボディタイプによってレンタカーがクラス分けされています。スポーツカーや高級車、輸入車は最上級ブレードや「プレミアムカー」といった枠でレンタルされています。

レンタルされている車種はトヨタ 86やマツダ ロードスターなどの国産スポーツカーや、メルセデス・ベンツ、BMW、MINI、フォルクスワーゲンなどの輸入車が多く見られます。

メリット

キャンペーンなどが頻繁に行われており、安く乗れるプランがある

営業所や店舗によっては、期間限定キャンペーンなどを実施しているため、スポーツカーや高級車を安くレンタルできる場合があります。

比較的新しい車に乗れる

国産車、輸入車ともに、比較的新しいモデルがレンタルされていることが多いです。

デメリット

車種が少ない、あまりマニアックな車はない

貸し出し車両はあくまで実用メインの国産車であるため、スポーツカーや高級車の車種はどうしても少なくなります。特に輸入車はドイツ車であることが多いため、好みのメーカーやブランドにこだわりたい方にはおすすめできません。また、マニアックなモデルやメーカー、旧車などのレンタルもほとんどありません。

すべての営業所でスポーツカーや高級車の貸し出しを行っているわけではない

営業所や店舗数は多いものの、そのすべてでスポーツカーや高級車をレンタルできるわけではありません。最寄りの店舗が対応していない場合、車両を他店舗から取り寄せてくれることもありますが、必ず確認しましょう。

スポーツカーや高級車を貸し出ししているレンタカーショップの例

オリックスレンタカー

タイムズレンタカー

JAネットレンタカー

ニッポンレンタカー

ニコニコレンタカー

2.スポーツカーや高級車専門のレンタカーショップを利用する

スポーツカーや高級車をレンタルしたいというニーズに応えたのが、プレミアムカー専門のレンタカーショップです。ランボルギーニやポルシェといった高級スポーツカーから、GT-R R32や初代NSX、RX-7などの今となってはレアな国産スポーツカーまで、車好きの心をくすぐる車種を取り揃えているのが特徴です。

メリット

車種が豊富、新型にも乗れる

専門店ならではの車種の豊富さが魅力です。発売されたばかりの新型モデルもレンタルしていることがあります。

専門スタッフがメンテナンスしているので安心

車両は店舗ごとに管理され、専門スタッフがメンテナンスしているため、安心して乗ることができます。

デメリット

店舗数が少ない

大手レンタカー会社に比べると店舗数が少ないことがデメリットです。ただし、リゾート地に特化した店舗があることも専門店の特徴なので、遠方でもスポーツカーや高級車がレンタルできる場合があります。

料金は高め

大手レンタカー会社よりも車両価格が高いモデルや希少モデルを貸し出しているため、レンタル料はやや高めです。

距離制限があるスポーツカーや高級車もある

大手レンタカー会社よりも車両価格が高いモデルや希少モデルを貸し出しているため、車によってはレンタル時間制限以外に走行距離制限が設けられている場合があります。

スポーツカーや高級車専門のレンタカーショップの例

おもしろレンタカー

Fun2Drive

3.個人間のカーシェアリングサービスでスポーツカーや高級車を借りる

個人によるカーシェアを利用すれば、通常のレンタカーよりもさらに気軽にスポーツカーや高級車を借りることができます。車両を探す際にプレミアムカーをシェアしているオーナーだけをソートできる場合があります。スポーツカーや高級車が好きなユーザー同士、コミュニケーションを取ることができ、車両を使う以上の体験ができるのも魅力のひとつです。

メリット

旧車やマニアックな車に乗れる可能性がある

レンタカーショップではお目にかかれないような旧車やマニアックな車、エンスーな車、こだわりのカスタムカーなどに乗れる可能性があります。

レンタカー料金よりも安く貸し出している場合がある

カーシェア料金はオーナーによって決められるため、場合によっては通常のプレミアムレンタカーよりも安い料金で、スポーツカーや高級車に乗ることができます。

デメリット

他車種に比べて登録オーナーが少ない

カーシェアに登録しているオーナーは全国に多くいますが、スポーツカーや高級車を登録しているオーナーは少ないのが現状です。

個人間のやりとりが発生する

車を借りる、返却する際は、オーナーとのやりとりが発生します。そのため、鍵の受け渡しや車の操作方法などについて、個人とやり取りするのが苦手、不安という方にはおすすめできません。

スポーツカーや高級車が登録されているカーシェアサービスの例

エニカ

カフォレ

4.レンタル事業も行っている高級カーショップを利用する

販売店がレンタル事業も行っている場合があります。スポーツカーや高級車の専売店では、販売車種と同じようなスポーツカーや高級車をレンタルできることが多いです。詳しくはショップに問い合わせてみましょう。

メリット

超高級車にも乗れる

ランボルギーニやメルセデス・ベンツ、ベントレーなど、超高級車を販売しているショップでは同じような超高級車をレンタルできます。

専門スタッフがメンテナンスしているので安心

販売・整備の専門スタッフがメンテナンスしているため、安心して乗ることができます。

修理中の代車としてもスムーズに借りることができる

修理中の代車としてスポーツカーや高級車を貸し出すことを想定しているショップも多くあります。ただし、保険会社や整備工場向けである場合もあるため、詳しくはショップに問い合わせてみましょう。

デメリット

貸し出し店舗数が少ない

大手レンタカー会社に比べると店舗数が少ないことがデメリットです。

料金は高め

大手レンタカー会社よりも車両価格が高いモデルや希少モデルを貸し出しているため、レンタル料はやや高めです。

スポーツカーや高級車を貸し出ししている高級カーショップの例

GTNET

スポーツカーや高級車をレンタルする際の注意点

レンタカーショップのwebサイトを閲覧する男性

貸出条件に注意

スポーツカーや高級車は、他のレンタカー車種に比べて車両価格が高いため、ショップやオーナーは運転者に対して貸出条件を設けるのが一般的です。

条件はショップや車種によって異なりますが、「23歳以上かつ、免許取得後3年以上」「左ハンドルの運転に慣れている人」といった年齢や免許についての条件と、「支払いはクレジットカードのみ」といった支払いに関する条件の2つが多いようです。予約の前に貸出条件を必ず確認しましょう。

保険・補償の条件に注意

スポーツカーや高級車は、他の車種に比べて車両価格が高いため、通常のレンタカーよりも免責金が高い場合があります。例えば、通常なら免責5万円のところが、プレミアムカーは10万円になるなど。

事故を起こさないよう、安全運転することはもちろんですが、万が一事故が起きた場合の負担額は、スポーツカーや高級車の方が高額になることを了承したうえで利用しましょう。※免責補償制度に加入すると、免責額が免除されます

【まとめ】初めてで不安なら大手レンタカー会社を。ぜひ乗りたい車があれば、専門店やカーシェアにチャレンジしよう

普段あまり車に乗らない人や、マイカーとの違いに不安がある人は、まず大手レンタカー会社のプレミアムカーレンタルを利用してみましょう。

輸入車であればコンパクトカーやミドルサイズまでのSUVが、初心者でもチャレンジしやすい車種でしょう。セダンやスポーツタイプであっても、右ハンドル仕様が多く導入されているメルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲンなどもおすすめです。

大手レンタカー会社で貸し出ししている車種では物足りない場合は、スポーツカーや高級車レンタル専門店か、個人のカーシェアリングサービスにチャレンジしてみましょう。

おすすめのレンタカーやカーシェアについてはこちら

リゾート地で車を借りたい人にはこちらもおすすめ

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事