MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

「軽だから…」「レンタカーだから…」で“誤給油”トラブル多発!休み期間前に確認を

修理費は高額!給油前に油種の確認を必ずしよう

©mikitea/stock.adobe.com

給油する油種は車種ごとに「レギュラー」、「ハイオク(プレミアムガソリン)」、「軽油」がそれぞれ指定されていて、レギュラーとハイオクはガソリンエンジン車に、軽油はディーゼルエンジン車に給油する油種です。

ガソリンエンジン車に軽油を給油したり、ディーゼルエンジン車にガソリンを給油するとエンジントラブルにつながります。

エンジンの振動が大きくなる、加速が鈍くなる、白煙や黒煙が出る、エンジンが停止するなどの不調が現れ、最悪の場合は再始動ができなくなり、車が不動となります。

いずれの場合でも修理が必要になることがほとんどで、特にディーゼルエンジン車への誤給油は深刻な故障につながり、その場合の修理費は高額です。

確認不足によって思わぬ高額な出費を招いてしまうため、給油する前に、指定されている油種を確認するようにしましょう。

セルフ給油でやりがちな恥ずかしいミスや危険なミス

どの燃料を給油すればいい?わからないときには何を見る?

使用している車が指定されている油種がガソリンなのか軽油なのかは、フューエルリッドの裏や給油キャップに記載されていることが多いです。

記載されていない場合でも車の取扱説明書や車検証を確認すると、ガソリンと軽油、どちらが指定されているかを知ることができます。

ハイオクとレギュラーのどちらが指定されているかを知るにも、フューエルリッドの裏や給油キャップを確認。「無鉛プレミアム」と記載されている場合は、ハイオクを給油してください。

給油口が車体の左右どちらにあるのか知る方法とは

レギュラーとハイオクはどう違う?レギュラーとハイオクを混ぜても大丈夫?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード