MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > ハイブリッド&ターボ&ディーゼルエンジン比較!違いとそれぞれ魅力やデメリットとは?
役立つ情報

更新

ハイブリッド&ターボ&ディーゼルエンジン比較!違いとそれぞれ魅力やデメリットとは?

ディーゼルエンジンとは?

マツダ デミオ XD ディーゼルエンジン

マツダを筆頭に人気急上昇中なのがディーゼルエンジンです。
従来の悪いイメージを払拭するために「クリーンディーゼル」と呼んだりもしますね。
実は現在のディーゼルエンジンのほとんどが、前項でご紹介したターボの技術を採用しています。そのため「ディーゼルターボ」と呼ぶこともあります。

ディーゼルエンジンのメリット

・燃費が良い
・パワーがある
・燃料代が安い

ディーゼルエンジンのデメリット

・コストが高い
・エンジン音が大きい

ディーゼルのメリットは燃費がよく、力強い加速、これに尽きまね。さらに、軽油を利用するので燃料代は大幅に安く済みます。燃費はハイブリッド車に適わなくとも、燃料代で総合的に安く済む場合もあります。

一方のデメリットはコストが高いことですが、減税や優れた燃費性能ですぐに元が取れるという考え方もあります。
ここは先にご紹介した、ハイブリッド車とガソリン車の維持費と性能に共通する物がありますが、動力性能を考えればディーゼルエンジンに軍配があります。

価格が多少高くても、ガソリン車を上回る圧倒的なトルクと燃費の良さは捨てがたいですよね。
さらにディーゼル車は丁寧な運転をすればカタログ燃費に近い数字(もしくはそれ以上)を出せるのも利点です。

もうひとつがディーゼル特有の「カラカラ」というエンジン音ですが、マツダは独自の技術でガソリン車のような静粛性を実現しています。
しかし、車種によっては、遮音や防音がイマイチで振動が大きいということもあるので、心配な方は試乗をして確かめることをおすすめします。

高い性能で世界的に人気のマツダのクリーンディーゼルに関して詳しくは以下の記事をご参照ください。

ディーゼルエンジンの代表車種は?

マツダ CX-3 XD Touring 2015年

マツダ・CX-3:2,376,000円~

あなたはどのエンジンを選びますか?

女性ドライバー 運転
©shutterstock.com / AXL

今話題のエンジン3種類の比較と特徴はいかがでしたか?以前は車のエンジンというとガソリン車が当たり前でしたが、、ハイブリッド車やダウンサイジングターボ、クリーンディーゼルが圧倒的に増えてきましたね。

欲しいモデルのラインナップがガソリンエンジンのみ、ディーゼルエンジンのみ、ということであれば悩むことはないかも知れませんが、同じモデルで複数のエンジンラインナップがある場合は悩むことが多いと思います。

それぞれ価格や性能を含めた特性が全く違うのでどれが一番いいということはありませんが、どれも燃費が良く、環境にも考慮したエンジンであることは言うまでもありません。

今はまだ、マイナーですが電気自動車をはじめ、水素エンジンを搭載したモデルがこの先、当たり前のように見かける日もそう遠くないのかもしれません。

関連するおすすめ記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (10枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事