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クラッチの意味と仕組みとは?寿命や交換費用と種類などまとめ

クラッチの交換費用は、いったいいくらくらい?

車の維持費

クラッチの交換費用は、車種によって違いが出る他、どこで交換修理してもらうのかの違いで金額に差が出てきます。

部品代は、国産車の場合、どこで修理しても大差は出ない傾向がありますが、工賃は、ディーラーより民間整備工場の方が安い傾向、都市より地方の方が安いといった傾向があります。

あくまで目安とはなりますが、クラッチ交換の費用の目安を一覧表にまとめてみましたので、参考になさってください。

クラッチ交換費用の目安

車種交換費用の目安
軽自動車50,000~80,000
国産1,500cc以下の小型自動車50,000~85,000
国産1,500cc~2,000ccの小型自動車75,000~135,000
国産2,000cc以上の普通自動車100,000~200,000
輸入車1,500cc~2,000ccの小型自動車150,000~250,000
輸入車2,000cc~3,000ccの普通自動車170,000~400,000

クラッチ交換費用の傾向として、

・FF車はFR車より1~2割高くなる
4WDは1~2割高くなる
・FFベースの4WD車はさらに1~2割高くなる
・輸入車は国産車の倍以上高くなる

といった感じとなりますが、あくまで目安としてご理解ください。

クラッチの種類には、どんなものがある?

クラッチは、純正品と「強化クラッチ」などと呼ばれるスポーツ走行向けに、カスタマイズパーツメーカーが政策販売するものの2種に大別されます。

純正品のクラッチ

文字通り、各自動車メーカーが純正品としてパーツを供給するものです。
車ごとに1つのクラッチが設計されていますので、交換部品も1タイプのみとなります。

国産車では車を改造してスポーツ走行する以外、すべて純正品を使用することが一般的です。

強化クラッチの仕組み

走行タイムやスピードを競うモータースポーツ向けの車への改造では、純正品から強化クラッチへ変えることがよくされています。

一般的な走行では、発進時に半クラッチを使ってスムーズに加速することがほとんどですが、スポーツ走行となると、半クラッチは、エンジンの回転力、駆動力をロスさせ、加速の効率を下げる大きな要因となります。
このため、できるだけエンジンの力をロスさせないよう、クラッチディスクの摩擦力を高めるため、素材を変えたり、形状を変えたりする「強化クラッチ」に換装します。
また、エンジンを改造してパワーを増加させると、クラッチそのものが、そのパワーに負けて、クラッチ滑りの状態を引き起こしやすくさせてしまいます。
これを解消するためにも、強化クラッチが採用されます。

強化クラッチの種類

強化クラッチにはいくつかの種類があります。

【ツインプレート】
クラッチディスクは通常1枚ですが、2枚にしたもの。
伝達可能な駆動力は2倍となり、クラッチペダルを踏む力は軽くなり、切れがよくなる。

【メタル素材クラッチディスク】
素材をメタルにしたもので、厚型、薄型など目的に応じて形状が変わる。
耐熱効果なら厚型、軽量化なら薄型など。

【強化クラッチカバー】
軽量化や耐久性を純正品より高めたもの。

車の基本的構造を知ることは、運転技術の向上に繋がります。

いかがでしたか?

今回は、クラッチの意味と、仕組み、クラッチ滑りまでの寿命、交換費用、種類などをご紹介しました。

ご紹介しました内容は車の構造の基礎となっています。
車の運転技術を向上させるポイントの一つに車の構造をよく知ることが挙げられます。
運転技術の向上は、事故防止、低燃費といった効果が期待できますね。

この記事の執筆者
MOBY編集部

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