MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > カーオーディオの選び方・導入ガイド!1DIN・2DINタイプ、Bluetoothなど機能の解説も
役立つ情報

更新

カーオーディオの選び方・導入ガイド!1DIN・2DINタイプ、Bluetoothなど機能の解説も



上級者はカーオーディオに社外アンプを追加しよう!




カロッツェリア(パイオニア) 200W×4・ブリッジャブルパワーアンプ GM-D7400

参考価格: ¥ 30,500
(2019年05月29日現在)

Amazonで見る

カーオーディオ単体では出力に限界がありますので、さらに高音質な音楽を楽しみたい場合は、据え置きのオーディオ機器と同様にアンプを追加するのもおすすめです。
社外アンプを取り付ける位置は事前に用意されているわけではありませんので、配線も含め専門知識が必要ですから専門店に任せるのが無難です。

また、アンプを追加しても従来のスピーカーのままでは高音質を再現できないことが多いので、できればスピーカーのグレードアップも検討したいところです。社外アンプを取り付けた際は、一緒スピーカーも交換すると、さらに社内の音楽環境が向上します。

おすすめカーオーディオ用アンプについてはこちら

カーオーディオアンプおすすめ人気ランキングTOP11|メリットや選び方のポイントも【2019年最新版】

高音質なカーオーディオシステムをオプション設定している車種も

車種によっては、高音質にこだわったメーカー純正のカーオーディオシステムがオプションとして設定されている場合があります。音にこだわる方は新車購入時にディーラーに確認してみましょう。

 

カーオーディオを中古で入手する方法

カーオーディオ

安いカーオーディオを探している方には、中古品の検討もおすすめします。インターネット通販やオークションでは、新品の型落ち品や中古品が出回っていますので、探してみましょう。

また、「カセットテープで聴きたい」「古い車なのでその時代にあったカーオーディオがほしい」というこだわり派の方にも、専門店やオークションをおすすめします。

さらに、車を解体して部品単位で販売している業者であれば、解体車に取り付けられていたカーオーディオを入手することも可能でしょう。


好みのカーオーディオを導入して快適なドライブを楽しもう!

ドライブ中のカップル
acworks パブリック・ドメイン
出典 : https://www.photo-ac.com/

車は単に移動するだけの道具ではなく、移動時間を楽しくしたいと考えている方の中には、好きな曲を高音質で聞きながら過ごしたいと思う方もいることでしょう。

これを機会に愛車のカーオーディオを見直してみるのもいいかもしれません。

オーディオ・カーナビに関するおすすめはこちら

カーオーディオ&カーステレオおすすめランキングTOP10!【2016年最新版】

カーオーディオBluetooth対応おすすめ人気ランキングTOP5!1DINが人気?後付け方法など【2018年最新】

カーナビ・カーオーディオでSDカードの音楽再生&録音する時に気をつけたいこと5選!

ドライブレコーダーに関するおすすめはこちら

ドライブレコーダーの選び方ガイド&おすすめ12選|価格帯&機能で比較



この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

関連キーワード