MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > Bluetooth対応カーオーディオおすすめ人気9選|選び方と絶対ほしい機能
アイテム

更新

Bluetooth対応カーオーディオおすすめ人気9選|選び方と絶対ほしい機能

カーオーディオ
©kucheruk/stock.adobe.com

絶対ほしいカーオーディオの機能

【絶対ほしい】Bluetooth対応ならスマホやポータブル音楽プレイヤーが使える

Bluetooth機能に対応していれば、iPhoneやAndroidなどのスマホや、ポータブル音楽プレイヤーから、ワイヤレスでの音楽の再生が可能です。

Bluetoothにはバージョンがあり、カーオーディオ側とデバイス側が同じバージョンに対応していることが接続条件になるので購入前に確認するようにしましょう。

【ほしい】ファミリーにはCD・DVD再生機能付きがうれしい

CD・DVD再生機能が付いているタイプは、家族や複数人でドライブする場合におすすめです。

「CDテキスト」に対応していれば、記録されているアーティスト名や曲名を再生中に表示でき、「CD-R」や「CD-RW」に対応していると、自分で作成した音源を楽しむことも可能です。

車用の音楽データを整理したいならUSB・SDカード対応もアリ

USB端子やSDカードスロットを搭載したモデルなら、USBメモリやSDカードに保存したデータを直接再生することが可能です。スマホの充電が切れたときや、容量が足りないときなどにも便利。

また、USB接続でスマホやポータブル音楽プレイヤーに接続する方法などもあるので使い勝手に優れています。

カーオーディオの種類と選び方

音楽が楽しめればOKなら1DINが低価格でおすすめ

1DINのカーオーディオは、アンプやCD・DVDプレーヤーを搭載し、音楽の再生に特化しているのが特徴です。2DINよりも比較的リーズナブルに購入できるので、音楽の再生だけで十分という方におすすめのタイプです。

DVDを楽しみたいなら2DINのディスプレイオーディオを

2DINのカーオーディオは、モニターを搭載したモデルが多く、DVDやUSBデバイスに収録された映像を楽しめるのが特徴です。家族や友人などを連れて、頻繁にドライブをする方におすすめです。サイズの関係で車種によっては搭載できないケースがあるので、購入前に確認しましょう。

モニターのない2DINもある

2DINのカーオーディオの中にはモニターを搭載していないタイプもあります。コンパクトなサイズ感や、1DINタイプよりも機能が充実したカーオーディオがほしい方にはおすすめです。

音質重視なら「コーデック」や「ハイレゾ対応」も確認を

コーデックとは圧縮方式を表す規格のことで、データを圧縮して送信するBluetooth接続の音質と遅延に関わる重要ポイントです。

ハイレゾ音源は、CDと比べてより細かくデジタル化し保存している音源で、音の波形は原音に近い形を描きます。ハイレゾに対応していれば、CDを超える高音質でライブの空気感などを味わうことができます。

Bluetooth対応のおすすめ人気カーオーディオ3選【価格重視】

カロッツェリア DEH-5600

スマホアプリ(カーナビ、音楽など)とカーオーディオの操作性がリンクするスマートフォンリンク対応。高性能DSPを搭載することで明確な音像定位ができ、車室内を理想の空間へと仕上げることができます。

Bluetooth:◯
CD:◯
DVD:✕
USB:◯
SDカード:✕

カロッツェリア MVH-5600

iPhoneやアンドロイドなど様々なスマートフォンに対応し、専用アプリを使ってオーディオ操作やYoutubeなどの音声再生が可能です。

Bluetooth:◯
CD:✕
DVD:✕
USB:◯
SDカード:✕

KENWOOD U381BT

高音質コーデックAACに対応しているので、高音質で音楽が再生可能。また、Bluetooth®対応のスマートフォン等で、ハンズフリー通話が手軽に行えます。

Bluetooth:◯
CD:◯
DVD:✕
USB:◯
SDカード:✕

Bluetooth対応のおすすめ人気ディスプレイオーディオ3選

ケンウッド DPX-U750BT

Alexaに話しかけて依頼することで、音楽を再生したり、天気予報やニュースをチェックしたり、Amazonで買い物ができます。ハンズフリー通話対応。スマホの音楽をワイヤレスで高音質再生します。

Bluetooth:◯
CD:◯
DVD:✕
USB:◯
SDカード:✕

ATOTO SA102EL-JP

Bluetoothテクノロジーにより、AWAやSpotifyなどの音楽アプリを再生および制御し、ハンズフリーで通話を発信できます。既存のステアリングホイールコントロールまたはタッチスクリーンで音楽を簡単に変可能です。

Bluetooth:◯
CD:✕
DVD:✕
USB:◯
SDカード:✕

クラリオン CX315

艶めくブラックボディーと凛としたブルーイルミネーションが静かな品格を醸し出す、洗練のデザイン。車室内でも快適に操作ができるよう、大型のボリュームノブ周辺に操作キーを配置するなど、使いやすさにもこだわった一台です。

Bluetooth:◯
CD:◯
DVD:✕
USB:◯
SDカード:✕

音質にこだわりたい人におすすめの人気カーオーディオ3選【ハイレゾ】

カロッツェリア FH-6500DVD

USBデバイス/ポータブルHDDなどに収録されたフルHD動画やダウンサンプリングしたハイレゾ音源の再生をはじめ、Bluetoothによるスマホ内の楽曲のワイヤレス再生にも対応しています。

Bluetooth:◯
CD:◯
DVD:◯
USB:◯
SDカード:✕

パイオニア FH-9400DVS

様々な機器や幅広いメディア/フォーマットに対応。原音に忠実な再生をめざして、何度も試聴を繰り返しながら最適なパーツの選定や組合わせを吟味され、徹底的なチューニングを施すことで、2Dオーディオのフラッグシップにふさわしい高音質が実現してます。

Bluetooth:◯
CD:◯
DVD:◯
USB:◯
SDカード:✕

パイオニア DMH-SZ700

Apple carplayに対応しているので、iPhoneを接続するだけで、いつものアプリがクルマ最適な表示に早変わりします。ハイレゾ音源再生やHDMI入力など、多彩なメディアを高音質・高画質で再生可能です。

Bluetooth:◯
CD:✕
DVD:✕
USB:◯
SDカード:✕

Bluetooth関連の記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部 カー用品チーム

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事