MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > キーレスのアンサーバックサイレンの意味とは?取り付けは自分で可能?
役立つ情報

更新

キーレスのアンサーバックサイレンの意味とは?取り付けは自分で可能?

アンサーバックサイレンって知ってますか?

アンサーバックサイレンとその機能とは

クルマのキーレスを作動(ドアの開錠・施錠)させたとき、一般的なクルマの確認方法はハザードランプの点滅であったり、純正の電子ブザー音だったりします。

この機能を専用のサイレンを使って、より個性的にカッコよくアンサーバックするカスタムパーツがアンサーバックサイレンです。

海外の映画のワンシーンで、クルマに乗り降りしたときに「コッコッ」とか「キュキュ」などのちょっと大きめの目立つ音を聞いたことがあるのではないでしょうか。それがアンサーバックサイレンです。

アンサーバックサイレンの作動例

アンサーバックサイレンつけました( ̄∀ ̄)
ドアロックで1回、アンロックで2回。

思ったより音大きい(笑) pic.twitter.com/IHoVXOZdmM— mini888 (@C12z8) 2016年9月22日

愛車紹介第7弾! アンサーバックサイレンを付けています。開け閉めのたびにキュキュッと鳴ります。目立たないよう鳴らさないこともできます。https://t.co/VnyNdk2uWS— うみさち (@umisachiyamasa1) 2016年12月2日

これがアンサーバックサイレンの作動音です。映画ではおなじみの音ですし、街で見かけたこともあるのではないでしょうか。

カスタムパーツとして、さまざまなものが販売されており、メーカーによって微妙に音色が違っていますし、その音量や音色を選べるタイプのものもあります。

アンサーバックサイレンの種類

アンサーバックサイレンにはさまざま種類があります。アメ車風の「コッコッ」とか「キュキュ」と音を出すサイレンタイプのほかに、純正風のブザータイプがあります。なかには、英語でしゃべる変わったタイプのアンサーバックサイレンもあるようです。

▶︎電子ブザータイプ

電子ブザー

電子ブザー

1,430円(12/07 20:19時点)
Amazonの情報を掲載しています

▶︎盗難発生警報装置付き

さらに、アンサーバックサイレンにセキュリティ機能を付加した商品もあります。予算は一気に高くなりますが、大音量のサイレンをセキュリティ機能にも生かせる一挙両得な商品です。

アンサーバックサイレンの取付方法

今日はとりあえず帰りに車屋寄ってリレーとフラッシュリレー買ってこいつをつけよう(*´Д`*)

アンサーバックサイレン装置DIY
元々アンサーバックサイレンついてないし、セキュリティの面でロック、アンロックでサイレンなった方が
あ、セキュリティついてるのかな?ってなるし( ̄∀ ̄) pic.twitter.com/SxG4Sm3q0h— susumu (@susumtu) 2016年11月21日

アンサーバックサイレンの取付について解説いたします。取付については、ざっと次の4通りが考えられます。

①必要な知識と工具があればDIYする
②販売店(ディーラー)に取付をお願いする
③カーショップに取付をお願いする
④専門店に取付お願いする

アンサーバックサイレンをDIYする(自分で取付する)

アンサーバックサイレンの取付は、車種ごとの専用パーツなのか、汎用パーツなのかによって難易度が異なってきます。いずれにしても、それ相応の知識と工具、経験が必要になってくると思います。

【DIYで取り付ける主な作業は次の通りです】
①常時電源の取り出し
②ACC電源の取り出し
③ロック信号、アンロック信号の取り出し
④サイレン本体の取付

一般的に、常時電源やACC電源はヒューズボックスから取り出しますので、車種にもよりますが、さまざまなパーツの脱着が伴います。また、汎用品での取付の場合、ハーネスの加工(信号の取り出しなど)が必要となりますので、予算が許せば、車種ごとの専用パーツを使ったほうが、いくらかラクに取付できますのでお勧めです。

アンサーバックサイレン。
28年車C型 1.6GT-Sのドアロック、アンロック配線 ロック→灰色 アンロック→緑 pic.twitter.com/SjByMFEPI3— P’sDINER (@4gkix2) 2016年10月15日

販売店やカーショップ、専門店に取付をお願いする

DIYに自信がない方は、販売店(ディーラー)やカーショップ、専門店に相談し、取付をお願いすることになると思います。

ただ、販売店(ディーラー)やカーショップは取扱しているところが少ないようで、実際にお願いしても断られるケースもありそうです。扱いがあるかどうか、あるいは持ち込みが可能かどうかなど、まずは相談してからがGOODです。

プロにお任せするわけですから、安心度が高いのがメリットですが、当然取付工賃が必要になってきます。この取付工賃が結構クセモノで、かなりの出費となる傾向があるようです。

その費用はマチマチで、専用キット取付の場合、3240円から8000円程度のカー用品店や専門店があったり、汎用品の取付の場合は数万円であったりとかなり幅広いようです。

アンサーバックサイレン取付の口コミ

取り付けが少し面倒です。お店に頼むとセキュリティを取り付ける工賃&持ち込み工賃がかかる場合があるので確認した方がいいでしょう。僕の場合はお店にセキュリティだと2万、持ち込みだとすべての工賃が2倍ってことで4万だと言われましたが友情価格で1万5千円にしてくれました。

出典:http://review.rakuten.co.jp/

取り付ける車種や汎用品かどうかにもよりますが、取付は結構たいへんみたいで、2時間程度、金額にして15,000円前後が取付工賃の相場のようです。

おすすめのアンサーバックサイレン

【その1】CodeTech(コードテック)製品のcoresiren(コアサイレン)

シーバスリンク株式会社が取り扱っているCodeTech(コードテック)製品のcoresiren(コアサイレン)は、VW、アウディ、BMWミニといった輸入車用のアンサーバックサイレンを扱っています。CAN-bus という車両のシステムを利用して取付ますので、簡単・確実なのがセールスポイントです。
価格は17,800円(税抜き)となっています。

CodeTech(コードテック)・coresirenの動画

【その2】PCP(パーソナルカーパーツ)キーレス連動アンサーバックサイレンキット

PCP(パーソナルカーパーツ)のキーレス連動アンサーバックサイレンキットは、本体、配線のほかに、詳しい取付説明書と車種別の資料をwebで無料公開してくれていることがセールスポイントです。DIYで取り付けるために、車種別で詳しく説明してくれているということはホントに助かります。

【その3】スーパーサウンドアンサーバックキット・SUPER BACKMAN-S

スーパーサウンドアンサーバックキット・SUPERBACKMAN-Sは、アンサーバックの音について、オンする時間やオフの間隔・アンサーバックの回数など、自分好みに10段階に、簡単に設定できるのがセールスポイントです。

アンサーバックサイレンでかっこよくカスタムしよう!

メガホン
©BillionPhotos.com/stock.adobe.com

キーレスのアンサーバックサイレンの意味、取り付け方法、おすすめ商品について紹介してきましたが、いかがでしたか?

アンサーバックサイレンが車についていると、映画の中のおしゃれなワンシーンのようでかっこいいですよね。

興味を持った方はアンサーバックサイレンの取付を是非検討してみてください!

車の安全・カーセキュリティについてはこちらの記事

車のカスタム・改造に関する情報はこちらの記事

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事