MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 役立つ情報 > 正しい救急車の呼び方は知ってる?意外と知らない事が多い救急車のトリビア5選
役立つ情報

更新

正しい救急車の呼び方は知ってる?意外と知らない事が多い救急車のトリビア5選

救急車の正しい呼び方は?

©Satjawat/stock.adobe.com

119番は火災や急病人・怪我人を発見した時、事故や災害等で助けが必要になった場合など、消防へ助けを求める際に通報する電話番号です。電話が繋がると「119番消防です。火事ですか?救急ですか?」と聞かれますので状況に応じて通話を行いましょう。

救急車を呼ぶ時は、あせらず相手によくわかるように会話をするのはもちろん、救急車に来て欲しい住所や目印になる建物(目立つもの)や近くの交差点の名前などを伝えると救急車側もある程度の場所が特定できます。

重要なのは、救助を求めている方の意識の有無を伝えましょう。それによって救急性を判断する事が出来ます。また、状況を再確認したり、場所の特定を行うために救急隊員から連絡があることも。折り返し先の連絡番号などを予め伝えておくと良いでしょう。

どうして119番なの?

©Primastock/stock.adobe.com

日本で番号が119番に決まった由来は、昔のダイヤル式電話で通報する際に最も早くダイヤル出来る「1」を2回と、慌てないよう気持ちを落ち着かせるために、最も長く回す必要がある「9」を組み合わせたものと言われています。

そう考えると110番も、同じ由来がありそうですね。

救急車の値段は?

©dzono/stock.adobe.com

救急車の値段は1,000万円~4,000万円と推定されています。価格に幅があるのは救急車を購入する市町村によって装備が異なるからだそうです。例えば、山岳地域が多い市町村であれば山岳部での事故にも対応できる機器を救急車に導入し、海岸地域に隣接している場合であれば海岸事故にも対応できる機器を導入します。

このように、救急車は地域の特徴に特化した車両と言えるでしょう。

救急車が緊急走行する時の制限速度は?

©Giorgio/stock.adobe.com

緊急走行時の最高速度は、一般道路では80キロ、高速自動車国道の本線上は100キロと法律で定められています。ただし、搬送中の傷病者に振動、動揺を与えないために低速度で走行することもあります。

救急車が円滑に目的地にたどり着く事ができるように、救急車のサイレンが聞こえたら(緊急車両を把握したら)すみやかに交差点を避けて停止するようにしてください。

救急車の有料化が現実味を帯びている?

©beeboys /stock.adobe.com

最近では、119番ダイヤル時に「このような症状の場合は何科に連れて行けば良いのか」「急行してみたら軽症だった」など本来の利用方法とは異なる使い方が多く見られ、本来利用されるべき重症者への利用が妨げられる恐れがあるとして、救急車の有料化が議論されるようになりました。

平成26年度では、救急車を1年間に10回以上要請した方(同一人物)は2,796人、延べ回数は52,799回に及ぶといったデータもあります。これは、1年間で約19回ほど要請されている事にもなります(1年間に50回以上要請された方は231人)。

救急車の適切な利用が、今後も求められています。

その他の人気記事はこちら

救急車だけではない、消防車にも危機が?

普段利用しているタクシーにはそんな理由があった?

そこまでしたのは理由がある?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード