MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 道交法・交通事故 > ナンバープレート違反法律改正で2016年4月からカバーが禁止!罰金や違反点数は?
道交法・交通事故

更新

ナンバープレート違反法律改正で2016年4月からカバーが禁止!罰金や違反点数は?

2016年4月からナンバープレートカバーの装着が禁止に!

ナンバープレート
Strela290 パブリック・ドメイン
出典 : https://ja.wikipedia.org/

国土交通省は、道路運送車両法を改正しナンバープレートの表示義務を明確にすることを発表。

簡単に言うと、ナンバープレートにカバーやステッカーを付けたり貼ったりしてはダメだよと言う事です。そして、一定の位置に一定の方法で表示してねと言うことです。

ナンバープレートのフレームに関しては、文字数字を隠さないものであれば、従来通りに使用可能とのこと。

※道路交通法違反の点数は累積加点制ですので「減点」と表記するのは正確ではありません。

ナンバープレートカバーとは?

ナンバープレートカバーとは、ナンバープレート全体を隠してしまう可能性がある物の事。ナンバープレートの汚れ防止やファッションとしてつけていた人もいたでしょう。

悪質なものになると、透過率が低く、昼も夜もナンバープレートが全く見えない車も、一時期はありました。今回の改正で、透明のカバーもNGとなります。

ナンバープレートの角度も厳しく規制されます!

文字数字が、しっかりと読めるようには当たり前です!平成33年からは、角度も指定されます。

ナンバープレートフレームは?

ファッションアイテムとして、ナンバープレートの周りを囲うようなフレームを付けている方も多いはず!ナンバープレートのフレームに関しては、文字数字をしっかりと読めればOKとのこと!OK例とNG例を紹介します。

ナンバープレートフレーム、OK例

しっかりと、文字や数字が視認できます。

ナンバープレートフレーム、NG例

フレーム部分に文字がかぶさるのはNGです。自作したプレートや購入した製品をつける場合には注意しましょう。

違反車のへの取り締まり、罰金・反則金や違反点数は?

罰金

道路交通法によると50万円以下の罰金!

今回のナンバープレートのカバー等の違反は、道路交通法の定めるところによると50万円以下の罰金となります。(道路運送車両法第109条第1項)

2016年4月に改正され、これまで検挙・取締のニュースや情報はございませんが、カバーに関しては近いうち、検挙されるでしょう。

その際、程度によって罰金が異なるのかは不明ですが、最大50万円、少なくとも5万円は罰金されるでしょう。違反点数の情報はいまのところございませんが、新たに違反点数項目に加わる可能性もあります。

道路交通法を正しく理解しましょう!

警察 パトカー

上記の他にも、ナンバープレートが曲がっていたり、ものすごく汚れていたりするのもNGなので、皆さんは綺麗なナンバープレートを心がけましょう!!

ナンバープレートに関するおすすめ記事はこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (3枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード