MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > アウトドア > セレナで車中泊するなら|おすすめのC27型用オプションと専用アイテム3選
アウトドア

更新

セレナで車中泊するなら|おすすめのC27型用オプションと専用アイテム3選

日産 セレナ現行C27型)は、車中泊に適したオプションが豊富。車中泊性能に特化した「マルチベッド」も追加され、車中泊に最適な環境が整っています。現行型セレナで車中泊をするならぜひ装着したい純正オプションと、おすすめ車中泊グッズを紹介します。セレナの利便性を最大限に活かして、快適な車中泊を楽しみましょう。

日産 セレナ|人気ファミリーカーは車中泊にもおすすめ

日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV
e-POWER ハイウェイスターV

Mクラスのミニバンとして人気の日産 セレナは、広い室内空間と多彩なシートアレンジで車中泊にもおすすめの車種。シートをベッド代わりに使うフルフラットモードでも、フロアを使うスーパーカーゴモードどちらでも、ゆとりあるスペースで快適な車中泊が楽しめます。2列目にキャプテンシートが装備されるe-POWERは、フルフラットモードにするとウォークスルーの隙間ができてしまうのが難点。気になる場合は、隙間を埋めるクッションを用意しましょう。

最新「セレナ」中古車情報
本日の在庫数 9034台
平均価格 156万円
本体価格 6~408万円

セレナ マルチベッド|待望の車中泊仕様が登場!

日産 セレナ マルチベッド
マルチベッド

2020年2月に登場した「マルチベッド」は、3列目シートを取り外して車中泊用の装備を追加した特別仕様車です。最大面積2,150×1,310mmのベッドシステムが備わり、ベッドとシート表皮、荷室フロアは撥水素材の特別仕様。釣り竿やサーフボードを天井に収納できるオプション装備も設定され、アウトドアユースにも対応します。

【セレナ車中泊のポイント】C27型はロールサンシェードが全車標準装備

現行セレナ全車のスライドドアウィンドウには、収納式ロールサンシェードが装備されています。平時はドア内に収納されており、使用時にだけ上に引き上げて使える便利な装備。両側にわずかな隙間ができるため、睡眠中や着替え中の目隠しには使えないものの、休憩中の日差しや視線を効果的に遮ることができます。

車中泊におすすめのセレナ純正オプション

ラゲッジパック【おすすめ】

「ラゲッジパック」は、それぞれ単品として用意される「マルチラゲッジネット」「アンダーボックストレイ」「ラゲッジカーペット」の3点がセットになったお得なオプションです。

「マルチラゲッジネット」は、3通りの使い方ができるファスナー付きの収納ネット。「アンダーボックストレイ」は、フロア下のスペースに収まる樹脂製の多機能大型トレイ。「ラゲッジカーペット」はラゲッジルームフロアを汚れや傷から守ります。いずれのアイテムも、アウトドアや車中泊で効果を発揮するおすすめアイテムです。

UV&IRカットフィルム

後部座席に入り込む紫外線と赤外線をカットできるウィンドウフィルムです。紫外線を99%、赤外線を95%カットし、車中での日焼けを低減しつつ日差しによる車内温度上昇を抑えるため、夏場に車中泊をするならぜひ選びたいオプション。 スッキリとした視界のクリアフィルムと、プライバシー性を向上させるスモークフィルムが選択可能です。

フロントカーテン

運転席と後部座席の間に取付ける間仕切りカーテンです。厚手のポリエステル生地で遮光性が高く、休憩中や着替え時の目隠しとして前方からの視界を遮ります。運転席と荷室を区切ることで、冷暖房効率が向上するとともに適度な閉塞感が生まれ、心地よい車中泊が楽しめるようになります。

手動カーテン

フロントカーテンと同じポリエステル生地の後部窓用遮光カーテンです。日差しや街灯、外部からの視線を遮断する車中泊の必須装備。スライドドアのカーテンは両開きとし、ドア開閉時の巻き込みを防ぐように工夫されています。専用設計によるフィッティングのよさが特徴であり、カーテンのボリュームで室内空間を圧迫しません。

C27型セレナ用のおすすめ車中泊グッズ

IRegro「エアーマット」

付属の電動ポンプで180×128×12cmに展開できるエアーマットです。不使用時は30cm四方に折りたたんで収納可能。3分割された空気室の空気量を調整することで、床の形状や睡眠姿勢に合わせることも可能です。

Yixintech「ギャップパッド」

シートとシートの隙間を埋められるエアマットです。空気を入れてふくらませ、前後シートの隙間や、e-POWERの2列目シートの間の隙間を埋めることができます。シガーソケット電源で動くポンプを用意するとより便利に使えます。

プライバシーサンシェードプライム「サンシェード」

セレナの後部窓用に専用設計されたサンシェード。リアウィンドウ5枚に設置する手間はかかるものの、カーテンに比べ断熱性と遮光性に優れます。表皮は防水生地を採用し、芯材は断熱クッション素材を使用した高品質なシェードです。

そのほか車中泊にあると便利なおすすめグッズはこちら

執筆者プロフィール
MOBY編集部 カー用品チーム
MOBY編集部カー用品チーム
すべての画像を見る (2枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード