MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > アウトドア > 【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで
アウトドア

更新

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

オートキャンプとは?

オートキャンプイメージ

気軽に始められるキャンプとして、初心者キャンパーも注目する「オートキャンプ」。
オートキャンプとはいったいどのようなものなのでしょうか。

従来のキャンプは指定された駐車場に車を停め、テントを張るサイト(敷地)まで重いキャンプ道具を運び設営する必要がありました。

一方、オートキャンプとは、サイト内に直接車で乗り入れ、車と隣接した場所にテントやタープを張ることができ、重いキャンプ道具を運ぶ手間がありません。道具は必要に応じて車に取りに行くことができ便利であるため、最近はキャンプの主流となりつつあります。

初心者必見!オートキャンプ場で守るべきルール・マナー5選

気軽に始めることができるオートキャンプ。自然を満喫しリラックスするには最適ですが、そこにはオートキャンプならではの守るべきルールやマナーが存在します。

これからオートキャンプを始めたいビギナーや始めたばかりで不安のある人には参考となるルールやマナーを以降でいくつか紹介してみます。

①車の移動に要注意!暗い時間の移動はNG

キャンプ 夜
bhossfeld CC0 / CC0 1.0
出典 : https://pixabay.com/

オートキャンプの最大の利点はキャンプするサイト(敷地)まで、車の乗り入れが可能なこと。しかし、車での移動の幅が広いということは、言い換えればそれだけ注意を払う必要があるということです。

ファミリーで楽しむことの多いキャンプですから、子供が思わぬ場所から飛び出さないとも限りません。車の移動には最新の注意を心掛けましょう。また、自身がファミリーでキャンプの場合はテント設営時などの際、子供たちから目を離さないよう注意も必要です。

基本的に暗い時間の移動は思わぬ事故・騒音の原因になるので、緊急時を除いては行わないようにしましょう。

②ゴミは指定された通りにしっかり分別!

ゴミ分別 イメージ画像

キャンプで出たゴミはそのキャンプ場の指定に従い、分別などを行いましょう。

キャンプ場によっては、食材や食器全てが貸し出しで、ゴミもそのままでOKという場合もあり、また逆に、ゴミについては全て持ち帰りが原則の場合もあります。

ゴミの出し方については事前に必ず確認し、キャンパー・キャンプ場がいつも気持ち良く利用できるように心掛けたいものです。

③音量に注意!就寝時間を過ぎたら速やかに寝よう

騒音 イメージ画像

キャンプの楽しみ方は人それぞれです。なかには一人を楽しむソロキャンパーや、シニアの方など、多種多様な楽しみ方があるのもキャンプの醍醐味です。

そんな時、気になるのは他の人が出す音です。自然の中での音量は思いのほか響いてしまうこともあるようで、静かに過ごしたい人にとっては不快に感じてしまうことも。

自分の出す音には注意しましょう。音楽のボリューム、あまりに大きな話声など、周りを不快にしないように心掛け、暗くなって就寝時間だと思われる時刻には静かに休むなど配慮しましょう。

④炊事場の独占は禁止!並んでいる場合は長居NG

行列 イメージ画像

オートキャンプ場では、トイレや炊事場は共用スペースとなっていることが一般的です。そのため、混雑する時間帯がどうしてもあり、その場合には行列になることも。

そんな時、炊事場を独占するのはおすすめできません。
行列になっている場合には要件をすばやく済ませる、また、混雑する時間帯をはずすなど臨機応変に対応しましょう。

食器などを洗う場合などでも、あらかじめ食事が終わったら炊事場に持ってくる前に紙タオルなどで汚れを取り除いておくというのもおすすめです。共有スペースはお互い気持ち良く使用するようにしたいですね。

⑤お酒の飲み過ぎに注意!夜は自分のテントに帰れなくなる可能性も

キャンプ 夜

自然を満喫しリラックスするキャンプでは、ついついお酒が進んでしまうことも。しかし、飲み過ぎるのはあまりおすすめできません。

キャンプ場が高所にある場合などには、いつも以上にお酒がまわり、思わぬ酩酊状態やひどい二日酔いになってしまうこともあります。トイレに行ったは良いけれど自分のテントまで帰れない、そんなケースもないとは限りません。

お酒を楽しむにもほどほどに、飲み過ぎには注意しましょう。

すべての画像を見る (8枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!

関連キーワード