MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > アウトドア > 【四徳温泉キャンプ場総合情報】センターハウスに温泉を併設!周辺の観光情報も掲載
アウトドア

更新

【四徳温泉キャンプ場総合情報】センターハウスに温泉を併設!周辺の観光情報も掲載

四徳温泉キャンプ場の特徴・施設情報

四徳温泉キャンプ場 長野県
出典:http://shitoku.net/

「四徳温泉キャンプ場」は、長野県上伊那郡中川村の四徳温泉に併設されているキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれ、秘湯の天然温泉を楽しむことができます。またサイト間は離れていて快適に過ごすことができ、リピーターも続出の人気を誇ります。しっかりと設備が整っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では四徳温泉キャンプ場に行くことを考えている方のために、キャンプ場の基本情報だけでなく、口コミやキャンプ場周辺の温泉・観光、コンビニ・スーパーなどの情報についてもご紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称四徳温泉キャンプ場
(しとくおんせんきゃんぷじょう)
住所長野県上伊那郡中川村四徳542
電話番号0265-88-3929
営業期間4月中旬~12月上旬
チェックイン
チェックアウト
13:00
11:00
駐車場あり(20台)
車両の乗り入れオートキャンプサイトのみ乗り入れ可
テントサイト区画オートサイト
フリーサイト
宿泊施設コテージ
キャビン
料金・区画オートサイト
1泊 3,800円~13,100円
・フリーサイト
1泊 3,800円~5,600円
予約オンライン予約可能
入浴/シャワー設備温泉あり
売店あり
レンタルテント/タープ/テーブル/チェア/寝袋/調理器具など

温泉も併設されているセンターハウス

センターハウス 四徳温泉キャンプ場
出典:http://shitoku.net/

キャンプ場に着いたら、まずはこちらのセンターハウスで受付をします。センターハウス内には、カフェやショップ、温泉などさまざまな設備があります。

悪天候でも困らない炊事場

四徳温泉キャンプ場 炊事場
出典:http://shitoku.net/

炊事場にはシンクのほか、簡易的な炉も設置されていて、直火で調理がおこなえます。また、暗くなると電気が点灯するようになっているので、夜間でも利用可能です。

夜間も安心な屋外トイレ

四徳温泉キャンプ場 屋外トイレ
出典:http://shitoku.net/

トイレは男女別室に分かれているほか、洋式の水洗トイレです。夜間も常時点灯していますので、安心して利用することができます。

アクセス

中央自動車道「駒ヶ根IC」から約40分、または中央自動車道「松川IC」から約30分です。いずれのルートも県道210号線を利用してアクセスすることができます。

四徳温泉キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、細い山道でアクセスが大変な点、温泉が営業していないときがある点に対し、一部若干低い評価も見受けられます。

代表的な評価としては次のようなものがありました。

”自然を満喫できるキャンプ場”
”夜は満天の星空に感動した”
”スタッフの方々が親切で対応がすばらしい”
”来るまでの道が狭くアクセスが大変”
”温泉が営業していないとシャワーにも困る”

四徳温泉キャンプ場の注意事項

はじめて四徳温泉キャンプ場を利用する方は、次のような注意事項を前もって確認しておくとよいでしょう。

・ゴミはすべて持ち帰ること
・直火は基本的には禁止
・コテージ内はペット不可
・合成洗剤は使用不可
・予約なしでの宿泊はできません

四徳温泉キャンプ場のアクティビティ:川遊び

四徳温泉キャンプ場では、川遊びを楽しむことができます。浅いスポットもあるので、小さな子どもでも安全に楽しむことができるでしょう。

川遊び

キャンプ場を流れる川で遊ぶことができます。ヘルメットやウォーターシューズのレンタルもあり、小さな滝を登るアドベンチャーも楽しめます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマートJAいいじま店」

キャンプ場から車で30分(19.1km)のところにあります。キャンプ場からは少し距離がありますので、緊急時以外、利用することはないでしょう。

スーパー「チャオ生鮮食品館」

キャンプ場から車で35分(17km)のところに「チャオ生鮮食品館」というスーパーがあります。キャンプ場へ行く途中に食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「ホームショップ トマト」

キャンプ場から車で40分(20.5km)の場所に、「ホームショップ トマト」というホームセンターがあります。品揃えが豊富で、キャンプ用の薪も取り揃えているという口コミがありました。

四徳温泉キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

美しいアーチ式ダム「小渋ダム」

コンクリートでできた高さ105mのアーチ式のダムです。 洪水調節、河川環境の保全、発電などを目的に建造され、昭和44年に完成しました。秋は、湖面に映る紅葉が美しい場所でもあります。

高性能望遠鏡で星空が楽しめる「銀河ドーム」

中川村にある天体観測施設です。目玉となっているのは、肉眼の1837倍まで拡大することができる30cmの天体望遠鏡。天体に詳しい解説員の方が宇宙や星の話をしてくれます。

周辺の温泉

すばらしい眺望が待っている「信州小渋温泉 赤石荘」

https://www.instagram.com/p/BpMg2UhHUAX/?utm_source=ig_embed&utm_medium=loading&utm_campaign=embed_loading_state_camera

標高930mの高所にある温泉です。南アルプスの赤石岳から流れている小渋川を見下ろす景色はまさに絶景。木造の分厚い浴槽縁も雰囲気を高めてくれます。

「信州小渋温泉 赤石荘」について詳しくはこちら

上で紹介したスポット以外でも、「四徳温泉キャンプ場」周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場から帰るときにぜひ、立ち寄ってみましょう。ロングドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。近隣には、「道の駅 田切の里」や「道の駅 南信州とよおかマルシェ」などがあります。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!