MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > アウトドア > 【上大島キャンプ場 総合情報】桜の名所としても知られるキャンプ場!利用者の口コミをチェック
アウトドア

更新

【上大島キャンプ場 総合情報】桜の名所としても知られるキャンプ場!利用者の口コミをチェック

上大島キャンプ場の特徴・施設情報

上大島キャンプ場 マップ
出典:http://www.oshima-sagami.com/

「上大島キャンプ場」は、神奈川県相模原市の相模川沿いに位置する市営キャンプ場です。春は桜の名所として知られ、満開の桜の木の下でキャンプができます。隣接した公園では水遊びをすることもでき、ファミリーにもおすすめです。必要な設備は整っていることから、キャンプ初心者から上級者まで安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では「上大島キャンプ場」に行くことを考えている方のために、キャンプ場の基本情報や口コミだけでなく、注意事項やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称上大島キャンプ場
(かみおおしまきゃんぷじょう)
住所相模原市緑区大島3657付近
電話番号042-760-6066
営業期間3月1日~10月31日と11月の土曜日・日曜日・祝日
チェックイン
チェックアウト
9:00~12:00
17:00
駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ不可
テントサイトフリーサイト(約100張)
宿泊施設なし
料金・テントサイト
1泊10人まで 2,000円
1泊20人まで 4,000円
予約電話予約のみ
入浴/シャワー設備温水シャワー(3分200円)
売店あり
レンタルバーベキューコンロ/焼き網/鉄板/テントなど

キャンプ場の管理棟

上大島キャンプ場 管理棟
出典:http://www.oshima-sagami.com/

キャンプ場に到着したら、こちらの管理棟で受付をおこないます。レンタルや売店も管理棟にあります。

相模川沿いのテントサイト

上大島キャンプ場 テントサイト
出典:http://www.oshima-sagami.com/

テントサイトは、相模川河川敷のフリーサイトです。日陰がない芝生のエリアと日陰のある林間エリアがありますので、季節や気分に応じて選択することができます。

屋根付きの炊事場で快適に調理

上大島キャンプ場 炊事場
出典:http://www.oshima-sagami.com/

炊事場は屋根付きで清潔に保たれていますので、悪天候の時も快適に利用することができます。調理器具もレンタルでき、手ぶらで楽しめます。

アクセス

圏央道「相模原IC」を下車してから約10分です。県道510号線「新小倉橋東側」交差点を右折して、県道48号線を直進し「上大島」の交差点を右折するとキャンプ場に到着します。

上大島キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では、全体的にとても高い評価を得ていました。一方で、シャワーが少なく混雑する点、相模川では遊べない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な口コミとしては次のようなものが挙げられます。

”春は桜満開でお花見キャンプができる”
”高速道路からのアクセスがよい”
”設備がきれいで快適”
”シャワーが1つしかなく混雑する”
”相模川は流れが速く遊べない”

上大島キャンプ場の注意事項

はじめて「上大島キャンプ場」を訪れるという方は、次のような注意事項を事前に確認しておくとよいでしょう。

・ごみは各自持ち帰る
・直火は禁止
・消灯時間は午後9時
・中学生以下は16歳以上の付き添いが必要
・カラオケ、発電機、打ち上げ花火は使用不可

上大島キャンプ場のアクティビティ:水遊び・花見

「上大島キャンプ場」では、水遊びや花見を楽しむことができます。相模川では時期によって、鮎釣りをはじめとした魚釣りを楽しんでいる人もいます。

水遊び

https://www.instagram.com/p/BlhpCyun1eQ/?utm_source=ig_embed&utm_medium=loading&utm_campaign=embed_loading_state_camera

相模川は流れが速いため川遊びができないものの、隣接する公園の小川で水遊びをすることができます。浅瀬なため、小さな子どもでも安心です。

花見

https://www.instagram.com/p/BhAV9LnHU7_/?utm_source=ig_embed&utm_medium=loading&utm_campaign=embed_locale_control

春は桜が満開になり、花見キャンプを楽しむことができます。デイキャンプだけの利用も可能ですので、バーベキューだけおこなうこともできます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン‐イレブン 相模原上大島店」

キャンプ場から車で5分(1.9km)のところにあります。こちらのコンビニのほかにも車で20分圏内にいくつかコンビニがありますので、いざというときにとても便利です。

スーパー「KAMIYA」

キャンプ場から車で5分(1.3km)のところに「KAMIYA」というスーパーがあります。食料が足りなくなっても気軽に買いに行ける距離です。飲料自販機とタバコの自販機が数多く並んでいます。

ホームセンター「カインズ城山店」

キャンプ場から車で10分(2.8km)の距離に、カインズという大型ホームセンターがあります。品揃えが豊富という口コミがあるので、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

上大島キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

四季折々の楽しみがある「津久井湖」

「津久井湖」は相模川の上流にある人造湖です。釣りやボート遊びを楽しむことができます。周囲に広がる「津久井湖城山公園」は桜の名所としても知られているほか、秋には紅葉、冬にはわかさぎ釣りなど四季折々の見どころがあります。

1日中楽しめる「さがみ湖プレジャーフォレスト」

「さがみ湖プレジャーフォレスト」は、遊園地とアウトドア施設が組み合わさった大規模レジャー施設です。遊園地エリアには子どもから大人まで楽しめるアスレチックもあるので、家族全員で挑戦することができます。冬のイルミネーションも有名です。

周辺の温泉

さまざまな施設を併設「相模・下九沢温泉 湯楽の里」

「相模・下九沢温泉 湯楽の里」は、キャンプ場から車で10分ほどの場所にある天然温泉施設です。露天風呂や屋内風呂だけでなく、お食事処や美容施設、休憩スペースなどがあり、ゆっくり楽しめる温泉です。

「相模・下九沢温泉 湯楽の里」について詳しくはこちら

さきほど紹介した以外にも、キャンプ場周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の帰りにぜひ訪れてみてください。ドライブに疲れた場合は、周辺の道の駅に立ち寄って一休みするのもおすすめです。近くには「道の駅八王子滝山」や「道の駅ふじおやま」などがあります。

【道の駅 ふじおやま 総合情報】富士山を一望!無料の湧き水や地元産の新鮮な朝採り野菜も

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

【オートキャンプ入門編】ルールやマナーと最低限必要なグッズから関東・関西のおすすめキャンプ場まで

【手ぶらキャンプ】初心者が何も持たずにキャンプに行ってみた!果たして楽しめるのか!?

【調査】キャンプ場で聞いた!乗ってきた車と今欲しい車とは!?

キャンプに最適なおすすめ車ランキングTOP10|重要なのはラゲッジスペース?

軽キャンピングカー(軽キャンパー)タイプ別人気おすすめ車種26選【2018年最新版】

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!