MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 軽自動車の名義変更に必要な書類は?費用や申請依頼書についても
カーライフ

更新

軽自動車の名義変更に必要な書類は?費用や申請依頼書についても

名義変更とは?

道路を走る軽自動車
©xiaosan/stock.adobe.com

名義変更とは、車の売買・譲渡によって使用者および所有者が変更になるときに行う手続きのこと。正式名称は「移転登録」といい、車検証に記載されている人物が変わる場合に必要となります。結婚などで氏名が変わる場合は「変更登録」となり、取り扱いが異なります。売買や譲渡とは必要書類が異なるため、注意しましょう。

手続きについては、新たな使用者の車の利用場所を管轄する軽自動車検査協会で行います。個人間での売買・譲渡では自分で行いますが、中古車販売店で軽自動車を購入した場合には販売店が代行してくれるのことが一般的です。

軽自動車の名義変更に必要な書類

名義変更は、自分で行う場合と業者に依頼する場合で必要書類が異なります。以下では、自分で申請する際に必要な書類をまとめました。

事前に用意しておくもの

・車検証(コピーではなく原本が必要)
・新しく使用者となる人の住民票もしくは印鑑証明書
※発行から3ヵ月以内のもの
※コピー可能
※法人の場合は商業登記簿謄(抄)本・登記事項証明書・印鑑証明書のいずれか1点
・旧所有者および使用者の印鑑
・新所有者および使用者の印鑑
・ナンバープレート(車検証に記載の管轄地域に変更がない場合は不要)
・申請依頼書(代理人が行う場合に必要)

各印鑑については、申請依頼書に押印したものを持参しても問題ありません。新所有者の印鑑は、所有者と使用者が同一の場合には不要です。

軽自動車検査協会で入手する書類

・自動車検査記入申請書(軽第1号様式)
・自動車税申告書(種別割)
・自動車税申告書(環境性能割)

自動車税申告書には、車種によって税額が変わる「軽自動車税」に対するものと、名義変更や新規登録で自動車を取得することによってかかる「環境性能割」の2種類があります。自動車税申告書は本協会の近隣にある税事務所で入手できますが、自動車検査記入申請書は本協会ホームページからも入手できます。

代理人が申請する場合に必要な「申請依頼書」

申請者(使用者や所有者)が、代理人などに名義変更の代行を依頼する際に必要です。申請者本人が軽自動車検査協会へ出向けない場合などに使用され、いわゆる委任状のような役割を果たします。本協会のホームページからもダウンロード可能です。なお、この書類は新旧使用者および所有者による必要事項の記入・押印が必要です。

名義変更手続きの流れ

1.必要書類に記入する

上述した必要書類を用意していない場合は、窓口で配布を受けます。自動車検査記入申請書(軽第1号様式)には、新旧使用者および所有者の押印が必要です。

2.書類一式を提出する

車検証などの必要書類一式を窓口で提出してください。不足している書類がないか、不備がないかなどをチェックするため、しばらく窓口で待機します。

3.車検証を受け取る

提出した書類に問題が無ければ、新しい車検証が交付されます。新所有者・使用者の記載内容に間違いがないか必ずチェックをしてください。

4.税金を申告する

本協会に隣接されている税申告窓口にて、自動車税申告書を提出します。名義変更によって課税がある場合には納税が必要です。ナンバープレートの変更がない場合、手続きは終了です。

5.ナンバープレート変わる場合は返納し、交付を受ける

名義変更に伴いナンバープレートの変更がある場合は、本協会内の返納窓口にてナンバープレートを返却。新しいナンバーの交付窓口で購入します。希望ナンバーや図柄入りナンバーを希望する場合は、事前の申込が必要です。

軽自動車の名義変更にかかる費用

軽自動車の名義変更にかかる申請費用は無料です。ただし、利用場所の管轄が変わる場合にはナンバーが変更になるため、ナンバープレート代として1,500円ほどがかかります(地域によって異なる)。売買などで新たに自動車を取得した場合には「自動車税環境性能割」がかかることがあります。

また、軽自動車検査協会に支払う費用は上記のみですが、提出書類として住民票や印鑑証明を取得する際に約300円~500円の費用が発生します。代行業者に依頼する場合にも別途費用がかかること覚えておきましょう。

すべての画像を見る (1枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部 第2グループ

下取りよりも高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「カーセンサー」

おすすめポイント

  • たった90秒で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大30社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りよりも高く売れる!!

関連キーワード