MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 運転免許 > フォークリフト免許は合格率90%の国家資格!費用・最短日数、収入はいくらあがる?
運転免許

更新

フォークリフト免許は合格率90%の国家資格!費用・最短日数、収入はいくらあがる?

フォークリフトにはどんな免許が必要?

フォークリフトを操作する男性
©StockRocket/stock.adobe.com

フォークリフト免許は、自動車の運転免許と違い「資格」のため、正式名称は「フォークリフト運転資格」といいます。本記事では、便宜上一般的に広く用いられている「免許」のことばを使用して説明していきます。

フォークリフト免許は2種類ある

フォークリフトの運転資格取得のための講習・教育には以下2種類があり、取得方法と運搬できる最大積載荷重が異なります。

フォークリフト運転技能講習フォークリフトの運転の業務に係る特別教育
最大荷重1トン以上1トン未満
証明書交付厚生労働大臣が指定する機関事業者
教習機関都道府県労働局長登録教習機関事業者
学科講習11時間
(一部免除の場合7時間)
6時間
(特定条件で省略可)
実技講習24時間
(一部免除の場合4時間)
6時間
(特定条件で省略可)
修了試験ありなし

フォークリフト運転技能講習を受けて取得するのが通常のフォークリフト運転免許です。最大荷重1トン以上のフォークリフトを含む、全てのフォークリフトを運転できます。

もうひとつが、「フォークリフトの運転の業務に係る特別教育」を受けることで得られる資格で、最大荷重1トン未満のフォークリフトを運転できます。

免許証への記載ではなく修了証が交付される

フォークリフト運転技能講習を全て受講すると「フォークリフト運転技能講習修了証」がされます。運転免許証への記載ではなく、別途カードとなりますので無くさないようにしましょう。

「フォークリフトの運転の業務に係る特別教育」も同様に、教育が修了すると修了証が交付されます。

一般に「フォークリフト免許」と呼ばれるのは、1トン以上のフォークリフトが運転できる「フォークリフト運転技能講習」でもらえる「フォークリフト運転技能講習修了証」です。

フォークリフト運転技能講習の取得日数・費用

フォークリフト運転技能講習を修了すると、最大積載荷重に関わらず、すべてのフォークリフトを運転できるようになります。

通常最短(一部免除)
取得費用~40,000円20,000円~
学科講習11時間7時間
実技講習24時間4時間
取得日数5日(合計35時間)2日(合計11時間)

上記表では、業務経験・運転免許どちらも該当しないケースを「通常」、免除項目をすべて満たした場合の最短ケースを「最短(一部免除」としています。

取得日数

最大積載荷重1トン以上のフォークリフトの免許は2日~5日程度で取得できます。取得している自動車免許により、フォークリフトの免許取得に必要な講習時間が変わるため、日数も異なります。自動車免許を保有していない方でも、必要な受講時間は35時間で平均して5日ほどで免許が取得できます。

所持免許や業務経験による日数の変化例

所持免許フォークリフト経験合計講習時間
なしなし35時間(平均日数5日)
普通自動車免許なし31時間(平均日数5日)
なし1t未満フォークリフト6ヶ月以上経験者15時間(平均日数3日)
普通自動車免許1t未満フォークリフト3ヶ月以上経験者11時間(平均日数2日)
中型自動車免許1t未満フォークリフト3ヶ月以上経験者11時間(平均日数2日)
大型自動車免許1t未満フォークリフト3ヶ月以上経験者11時間(平均日数2日)
大型特殊自動車免許なし11時間(平均日数2日)

大型特殊免許保持者や1トン未満フォークリフトの業務経験が3ヶ月以上ある場合、平均2日で免許が取得できます。

取得費用

費用は20,000円~40,000円程度必要です。所有している自動車運転免許によって講習時間が減ると、それに伴って取得費用も少なくなります。

講習時間取得費用
11時間コース12,500円〜23,760円
15時間コース21,500円〜22,500円
31時間コース36,500円〜41,580円
35時間コース41,500円〜45,000円

フォークリフト特別教育の取得日数・費用

フォークリフトの運転の業務に係る特別教育を受講すると、最大積載荷重1トン未満のフォークリフトを運転できるようになります。

通常
取得費用20,000円程度
学科講習6時間
実技講習6時間
取得日数2日(合計12時間)

取得日数

特別教育の受講期間は2日ほどです。講習内容はフォークリフトの構造や基本的な取扱いに関する学科が6時間、フォークリフト運転の実技が6時間、合計12時間が必要になります。

なお、特別教育では運転技能講習と違って修了試験はありません。

取得費用

費用は15,000円~20,000円ほど。受講料やテキスト代、保険料などが含まれている場合がほとんどですが、まれに別途費用が発生する場合があります。

フォークリフト免許を無料で取得するには?

フォークリフト免許取得費用は、他の運転免許に比べて安いといえます。また、会社や仕事の都合でフォークリフト免許が必要な場合は、会社が負担してくれる=無料で取得できる場合もあるようです。

また、求人情報に「フォークリフト免許が無料で取得できる」などと掲載されている場合は、フォークリフト操作必須の仕事かつ、未経験者・初心者歓迎の仕事であるといえます。

ハローワークの助成金(給付金)が利用できることも

ハローワークの「教育訓練給付制度」の給付金受給資格があれば、フォークリフト免許取得費用にあてることもできます。

フォークリフト運転技能講習に申し込む前に、自分が受給資格があるかどうかをハローワークに確認してみてください。

給付金制度を利用する際は、技能講習申し込み書の「給付金制度利用」にチェックして提出します。受講を修了したらか月以内に、ハローワークに支給申請を行いましょう。

フォークリフト免許はどこで取る?受ける?

フォークリフト運転技能講習

フォークリフト運転技能講習は、主に以下の場所で受講できます。

  • 大手のフォークリフト製造業社
  • 各都道府県労働局長指定機関
  • 自動車学校

フォークリフトの運転の業務に係る特別教育

フォークリフトの運転の業務に係る特別教育は、主に以下の場所で受講できます。

  • 大手のフォークリフト製造業社
  • 都道府県労働局長登録教習機関

フォークリフト免許取得は厳しい?難易度は?

フォークリフト免許の合格率は90%以上。講習の難易度は低く、取得が簡単な免許であるといえるでしょう。大きな理由は、受講者のほとんどが普通自動車免許を持っているためと思われます。

フォークリフトについて何も知らない人でも、運転自体は車の運転と似ているため、実技を含め問題なくクリアできるようです。

実技が不安な人向けに、教習所によっては時間外の特別講習を設けているところもあるようです。不安な人は相談してみるとよいでしょう。

ただし、筆記試験は学科講習をきちんと聞いていないと不合格になってしまうと考えましょう。居眠りやスマホをいじったりせず、きちんと受講することが大切です。

免許を取得すると乗れるフォークリフトの種類

カウンターバランスフォークリフト|よく見るタイプ

カウンターフォークリフトとも呼ばれる、最も一般的なフォークリフトです。操作方法は車とほとんど同じ。車体の後ろにおもり(カウンター)が付いているため、大きく重い荷物を運ぶときも安定しており、転倒しにくい特徴があります。

サイドフォークリフト|長物を運びやすい

車体の真横にフォーク(荷台)が付いたフォークリフトです。長いもの(木材やパイプなど)を運ぶのに適しています。運転席の真横に荷物を積むイメージです。

リーチフォークリフト|狭い場所で活躍

カウンターフォークリフトよりも背が高く、運転者は立ったまま操作するタイプです。カウンター式よりも狭い場所での作業に向いていますが、転倒しやすいので注意が必要です。

オーダーピッキングフォークリフト|高所で活躍

フォーク(荷台)とともに運転席も昇降するフォークリフトです。高いところに荷物を収納したり、高いところから回収したりするときに使うタイプ。作業者が高所で手作業で荷物を取り扱うため、比較的軽くて小さな荷物用です。

ウォーキーフォークリフト|歩きながら操作する

運転者が歩いて操作するフォークリフトです、他のフォークリフトが入れない狭い場所での作業に向いています。

免許不要のフォークリフトもある?

フォークリフトとは形がやや異なりますが、「ローリフトトラック(ハンドリフト)」は免許不要の運搬機械です。

フォークリフトのように高くまで荷物を上げられない、2,000kgまでしか上げられないなど制限があるため、フォークリフト免許を持っていないパートさんやアルバイトさんでも操作することができます。

ローリフトトラックには操作する人が乗る座席などはなく、ハンドルで操作します。

フォークリフトで公道を運転するには?

基本的にフォークリフトにはナンバープレートがなく、公道を走ることができません。しかし、フォークリフトのナンバープレートを取得した上で、フォークリフト運転資格+以下の免許区分のうちいずれかを所有していれば公道を走行できます。

  • 大型特殊自動車
  • 小型特殊自動車
  • 大型自動車
  • 普通自動車
  • 大型自動二輪
  • 普通自動二輪

無資格でフォークリフトを運転したときの罰則・罰金

©Peterfactors/stock.adobe.com

無資格でフォークリフトを運転すると、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられてしまいます。

根拠法令は労働安全衛生法第119条に規定されています。無資格でフォークリフトを運転させた会社や責任者も、6ヶ月以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。

フォークリフト免許は更新が必要?

フォークリフト免許は更新不要です。一度取ったら更新なしでフォークリフトを使うことができます。

フォークリフト免許は再発行できる?

フォークリフト免許を無くしてしまった場合、免許を取得した教習所で再発行してもらいましょう。手数料は1,500円で、修了番号がわかっているとスムーズです。

就職や転職時、フォークリフト免許必須の仕事の場合は免許の提示や修了番号が必要になるケースがあります。手元にない場合は、早めに再発行手続きを取りましょう。

フォークリフト免許があると収入はいくらアップする?

フォークリフトのオペレーター
©LIGHTFIELD STUDIOS/stock.adobe.com

フォークリフトオペレーターの場合、平均時給が1,100円程度高くなる傾向にあります。さらに、会社によってはフォークリフト技術手当が支給される場合もあります。また、運転できるフォークリフトが大型であるほど高給になる傾向があります。

フォークリフトオペレーターの平均月収はおよそ18万円~25万円程度で、平均年収は350万円程度になっています。

また、大型トラックドライバーはフォークリフト免許があると収入アップにつながるため、大型特殊免許を取得する際に、セットで取得するのがおすすめです。

免許証に関するお役立ち記事はこちら

すべての画像を見る (4枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部