MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 車売却・査定 > 【車買取・中古車査定】かんたん車査定ガイドはどう?キャンセルや事故車についても
車売却・査定

更新

【車買取・中古車査定】かんたん車査定ガイドはどう?キャンセルや事故車についても

車の買取や中古車査定ができるかんたん車査定ガイドとは

かんたん車査定ガイドとは、2013年に設立したばかりの「エイチームライフスタイル」という会社が運営する、中古車査定専門のネットサービスです。
サービス設立から日が浅く、加盟している買取店は約50社と小規模ですが、ガリバーやビッグモーター、カーチスなどの大手買取業者が参加しています。

45秒で手続きがお手軽!

かんたん車査定ガイドの特徴として、とにかく査定の手続きが早くて簡単な点が挙げられ、公式サイトでも「今すぐ45秒」という数字が目立ちます。
手続きとしてはメーカー名・車種名・年式・走行距離・住所などの個人情報を入力するだけで、地域に合わせた買取店(最大10社)に査定してもらえます。

査定サービス以外にも、その時点で高く売れる車種の買取相場と合わせてランキング形式で紹介していたり、買取業者別の買取相場や査定前に注意すべき点など、査定に有利な情報を多く取り扱っています。

かんたん車査定ガイドで今すぐ見積もりをしたい方はこちら

かんたん車査定ガイドは事故車も査定できる?

車 事故

まずは「事故車」の定義を把握しよう

最初に確認すべきは、「事故車」の定義です。
「事故車」というのは正式には「修復歴車」といい、「車のフレーム部分を交換・修復したもの」という意味です。
車のフレーム部分が破損する原因に多いのが自動車事故なので、「事故車」と呼ばれているに過ぎません。

つまり、事故歴があってもガラスやドア、バンパーなどを破損して修理した場合は「修復歴車」に該当しません。
まずはご自身の車の修復箇所を確認してみてください。

結局、事故車の査定はできるのか?

結論、売却したい車が先程の「修復歴車」に該当する場合でも、買取査定は可能です。
しかし、大方想像がつくと思いますが、事故車というのは、通常の中古車よりも査定額が下がってしまいます。

必ずやってはならないことは、「修復歴」を隠して査定に出すことです。
大抵の査定士には修復歴の有無くらいは簡単に見抜かれますし、隠そうとしたことがさらなる減点対象になることは想像が付きます。

中古車の「修復歴あり」は実際大丈夫?基準と注意点と買取査定への影響とは

かんたん車査定ガイドのキャンセルはできる?

契約
©iStockphoto.com/ dolgachov

「査定が早くて簡単」というメリットから、「軽い気持ちで申し込んだら簡単にキャンセルできないのではないか?」という心配の声もあります。
結論からお伝えすると、そういった心配は全く無用です。

公式サイトの「よくある質問」を参照すればわかりますが、査定額に納得がいかない場合や、やはり売却を見送りたいといった場合にはキャンセルが可能です。
一括査定のキャンセルの場合は、かんたん査定ガイドのお問い合わせフォームから可能となっています。

さらに話が進み売却先が決まって、いざ契約段階に入った場合でも、早期であればキャンセルが可能です。
個別に業者との契約段階に入っていれば、その業者と直接連絡してキャンセルの手続きをする必要があります。

一般社団法人 JADRI(ジャドリ)の加盟店はキャンセル料金がかからない

聞きなれない団体かもしれませんが、JADRIという団体に加盟している買取店は、契約後の早期キャンセルであれば、キャンセル料を請求してはいけないルールが課されています。
実は、かんたん車査定ガイドに登録している買取店は全てこのJADRIに加盟しているため、契約後の早期連絡で無料キャンセルが可能なのです。

かんたん車査定ガイドで査定をするのと下取りはどちらがお得?

中古車 査定 ディーラー
©iStockphoto.com/kadmy

車を手放す際、ディーラーに下取りしてもらうという選択肢を選ぶ方が多いのですが、
実はかんたん車査定ガイドで中古車査定をしてもらい、買取してもらう方が結果的にお得になる可能性は高くなります。

下取りはせいぜい新車購入時の値引きの要素でしかありませんが、かんたん車査定ガイドで複数の買取業者の査定額を比較した方が、情報も多いですし、高価で買い取ってくれる業者を見つけやすいのです。

車の下取りに関する記事はこちら

車の下取りは損?車買取と何が違うの?それぞれのメリット・デメリットを比較

リセールバリューの高い車ランキングTOP5!車買取・下取り価格の高い車種は?

かんたん車査定ガイドを他サービスと比較!

比較 イメージ

車の買取査定のネットサービスは当然かんたん車査定ガイドだけではありません。
他のサービスをいくつか取り挙げ、かんたん車査定ガイドとの比較をしてみましょう。

カーセンサーnet

カーセンサーnetは、加盟店600社以上の業界最大規模の中古車情報サイトです。
サービスの歴史もかんたん車査定ガイドより圧倒的に長く、取り扱う情報量も多いのが特徴です。
ただ、情報量の多さから、最終的に買取に漕ぎ着けるまでに時間がかかる可能性があります。

カーセンサー.netで簡単ネット査定をする

車買取は「カーセンサーネット」の一括査定がおすすめ!電話連絡を無しにする方法も解説

ズバット車買取

ズバット車買取は、加盟店は約150社で、規模は中堅レベルです。
このサイトを運営するウェブクルーという企業は、中古車以外にも自動車保険や生命保険、ペット保険などの比較情報も扱うサービスを展開しており、「情報収集」「情報比較」のプロフェッショナルと言えるでしょう。
情報量・査定の容易さの観点では、カーセンサーnetとかんたん車査定ガイドの中間に当たるでしょう。

ズバット車買取で愛車の金額を査定する

中古車一括査定サイト「ズバット車買取比較」とは?特徴や申し込みの流れを解説

かんたん車査定ガイドはこんな方におすすめ!

中古車 査定 イラスト
©iStockphoto.com/Aihero

ここまでの情報をまとめると、かんたん車査定ガイドは規模こそ小さいものの、中古車買取に特化したサービスで、手続きが非常に簡単という特徴があると言えます。

つまり、かんたん車査定ガイドは、

時間はあまりないけれど、素早くお手軽に車の査定額を比較したい

そう考えている人におすすめなサービスです。
新車に買い換えようとお考えの方は、少しでも高く売れるように「かんたん車査定ガイド」を利用してみましょう。

かんたん車査定ガイドで見積もりをする方はこちら

愛車の査定に関する記事はこちら

車を売るなら絶対に知っておくべき車買取の注意点!査定額を知るおすすめの方法も

「車買取」とは?下取りや個人売買との違い&車の査定相場を調べる方法

車の下取りは損?車買取と何が違うの?それぞれのメリット・デメリットを比較

中古車の「修復歴あり」は実際大丈夫?基準と注意点と買取査定への影響とは

すべての画像を見る (5枚)

画像ギャラリー

関連する記事

この記事の執筆者
MOBY編集部

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!!