MOBY[モビー] > MOBY買取 > 買取記事 > 車売却ノウハウ > 車下取り・車売却の必要書類を解説!紛失したら?査定額がアップする書類も
車売却ノウハウ

更新

車下取り・車売却の必要書類を解説!紛失したら?査定額がアップする書類も

これさえ見れば安心!車買取・車売却の必要書類

契約 印鑑 押印

「車を売却したい!けれど、車売却の手続きって何が必要なの?」そんな気持ちを持っている方も少なくないかと思います。

車を売却するためには様々な書類を用意する必要があります。書類は業者が用意してくれるものもあれば、自分で用意しなければいけないものもあります。詳しく説明していきます。

自動車検査証(車検証)

軽自動車の車検証

自動車検査証(車検証)は車を運転する際に携帯が義務付けられている重要書類です。車検証は現住所と現在の氏名になっているかと、印鑑登録証明書の住所と相違がないかを確認しておきましょう。万が一、紛失してしまった場合は運輸局で再発行ができます。

自賠責保険証明書

自動車保険と自賠責保険

自賠責保険(強制保険)の証明書も車売却の必要書類となっています。万が一、紛失してしまった場合は保険会社に問い合わせると再発行してもらえます。

実印

印鑑

小型・普通自動車を売却する際には譲渡証明書に押印するための市区町村へ印鑑登録を行った実印が必要となります。

軽自動車の場合は認印でも問題ありませんが、譲渡証明書以外の書類に捺印しなければいけない場合もあるため、軽自動車であっても売却の際には実印を用意しておきましょう。

印鑑登録証明書(印鑑証明)

印鑑登録証

印鑑登録証明書は、手続きに用いる印鑑が実印である事を証明するための書類で、車の名義変更の際に印鑑登録証明書は取得から3ヵ月以内のものが必要となります。有効期限がギリギリ1、2週間程度残っているものだと、買取業者に「新しく取り直してください」と断られる可能性が高いです。
印鑑登録証明書は市区町村の役場や窓口、一部のコンビニでも発行できます。

都道府県によって異なりますが、名義変更用の印鑑証明書とは別に、自動車税の還付委任状(税金の返金用書類)に添付するために2通必要になる場合があります。

車検証と印鑑登録証明書の住所や氏名が違う場合は、住民票(住所変更が一度の場合)、住民票の除票(複数回住所変更があった場合)、戸籍謄本(結婚などで改姓した場合)などがケースに応じて必要となります。

自動車税納税証明書

自動車税納付通知書

自動車税の納税証明書も車売却の際に必要となる書類です。紛失してしまった場合は普通車の場合は都道府県の税事務所、軽自動車の場合は市区役所で再発行してもらえます。

場合によって必要となる書類

リサイクル券

平成17年の1月1日から始まった「自動車リサイクル法」により、車を廃車にする時にかかる費用を毎払いで支払った際に受け取る証明書がリサイクル券です。自動車リサイクル料金を預託している場合にリサイクル券が必要となります。
車検証と一緒に保管されているケースが多いため、探しておきましょう。

紛失してしまった場合は自動車リサイクルシステムのサイトにアクセスし、自動車リサイクル料金の預託状況をプリントアウトしたものでも手続きが行えます。

自動車リサイクルシステム

委任状

こちらの委任状は店舗で作成する書類のため、自分で用意する必要はありません。
名義変更の際、業者に手続きを代行してもらうにはこの委任状が必要となります。委任状には実印を押します。

譲渡証明書

委任状と同じく、こちらも店舗で作成する書類ですので自分で用意する必要はありません。
譲渡証明書は車の所有者が変わる際に必要となる書類で、名義変更の際に実印を押して使用します。

住民票(引っ越して住所が変わった場合)

車検証と印鑑登録証明書の住所が異なる際に必要となるのがこの住民票です。住所が異なる方は市区町村の役場や窓口で取得しておきましょう。

住民票の除票もしくは戸籍の附票(複数回引っ越した場合)

車を所有している間に複数回引っ越したという方は住民票の除票か戸籍の附票が必要となります。
こちらも市区町村の役場や窓口で取得する事ができます。遠方の場合は郵送できる場合もあります。

普通自動車売却の必要書類

車を売却する際、普通自動車を売却する場合と軽自動車を売却する場合では必要書類が異なります。
普通自動車売却の必要書類は自動車検査証、印鑑登録証明書、自賠責保険証明書、自動車納税証明書と振込口座情報と実印、リサイクル券(預託済みの場合)となります。

譲渡証明書と委任状は業者が用意してくれます。

軽自動車売却の必要書類

車を売却する際、普通自動車の場合は自動車検査登録事務所に申請を行いますが、軽自動車の場合は軽自動車協会に申請を行うため必要書類が異なります。

軽自動車売却の必要書類は、自動車検査証、自賠責保険証明書、軽自動車納税証明書と振込口座情報と印鑑、リサイクル券(預託済みの場合)となります。

印鑑は認め印でも良いとされていますが、譲渡証明書などの書類作成の際に実印が必要となるケースもあります。

必要書類を紛失した場合の対処法

悲しみ 悲嘆
©Shutterstock.com/ KieferPix

自賠責保険証

自賠責保険証を紛失した場合、保険会社で再発行する事ができます。加入している保険会社に問い合わせましょう。
再発行をするには印鑑と運転免許証などの身分証明書を保険会社の窓口に持参する必要があります。保険会社の代理店では手続きを行う事ができません。

車検証

車検証を紛失した場合、運輸支局または自動車検査登録事務所で再交付を受ける事ができます。
再交付には申請書と300円の印紙、き損した車検証が残っている場合はその車検証、身分証明書、印鑑が必要となります。

納税証明書

自動車税の納税証明書を紛失した場合、普通自動車と軽自動車では再発行を申請する場所が異なります。
普通自動車であれば税金を納めた都道府県の税事務所で、軽自動車の場合は市区役所で再発行を申請します。

税金を納めた後に引っ越しなどで住所が変わっている場合は、税金を納めた旧住所を管轄している税事務所に申請を行う必要があります。遠方であれば郵送にも対応しています。

査定額のプラスになる可能性のある書類

OKサイン

車の書類の中には査定額アップが期待できる書類(モノ)もあります。

整備手帳

12ヵ月点検や24ヵ月点検といった車の法定点検の整備記録が記されている整備手帳は査定額のプラスになるケースがあります。

なぜなら、法定とはいえ違反しても罰則のない法定点検をきちんと受けてきた証となるからです。車のメンテナンスは車の状態を大きく左右するため、査定額にも影響するのです。

取扱説明書

取扱説明書のあるとプラス査定になる書類のひとつです。
メーターやハンドル周りのスイッチ類やボタンの操作は取扱説明書があった方がスムーズに行えるため、プラス評価となります。特にハイブリッド車では操作が複雑なため取扱説明書があると重宝されます。

スペアキー

書類とは異なりますが、スペアキーの有無も査定額を左右し、ない場合は減点対象となります。
しかし、紛失してしまった場合は新しく作るまでではありません。

取り外した純正品やパーツ

こちらも書類とは異なりますが、タイヤやホイールといった純正品やパーツも査定額プラスとなる場合があります。
社外品を使って車に手を加えるという際にも純正品は捨てずに保管しておきましょう。

車売却時の必要書類は集められましたか?

必要書類

一部有効期限等に気をつけなければならない書類もありますが、こうして一つ一つ見てみると、取得が難しい物はありませんね!

金額の大きな取引になりますので、当日や、取引の日間際に、「あれがない!」と慌てないで済むようにしておきたいですね!

いざ愛車を手放そう、と決めた時、早めの準備に是非お役立て下さい!

どこよりも高く車を売るなら「一括査定」がおすすめ

「ズバット車買取」は、利用者の7割が、下取りと比べて5万円以上の査定金額アップを体験している車の一括査定サービスです。
およそ1分でできる簡単な車種などの情報入力をすれば、全国200社を超える車買取業者から申し込み者の地域に合わせた選りすぐりの(最大)10社から査定額の連絡がくるので、気に入った条件を提示してくれた業者に売却の契約をすれば完了です。

車を売る際に、「お金や時間をかけずに少しでも高く売れる業者を探したい」という方にピッタリのサービスです。

車買取の関連記事はこちら!

もっと高く売れるかも?「車一括査定」の賢い使い方

愛車が高く売れたらうれしい!

車を高くなるなら「車一括査定」がオススメだよ!

車を高く売るには「車一括査定サイト」を利用することがおすすめです。

その理由は、

  • 複数の業者を比較できるため、より高く買い取ってくれる買取店を見つけやすい
  • 出張査定に対応している業者なら、いくつもの店舗を回らなくて済むので時間節約になる

からです。

「車一括査定サイト」は2つ以上組み合わせて使う

では「車一括査定」はどこに依頼したら良いのでしょうか?

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあるので、どこを利用したらよいのか迷ってしまう方もいるかもしれません。
そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車査定サイトを組み合わせて使うことです。

車査定サイトには、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに特色があります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つだけに絞る必要は無いと思いませんか?

当サイトがオススメする組み合わせは、

  • カーセンサー
  • カーネクスト

の2社に査定依頼です。

この2つを使うことで以下のようなメリットが得られます。

カーセンサーを使うメリット

・「カーセンサー」にしかない大手8社の一括査定
・ 最大30社に査定依頼でき、高価買取が狙える
・メール連絡を指定でき、営業電話を減らすことができる

カーネクストを使うメリット

・来店不要、電話1本で査定から契約まで可能
・どんな車も必ず0円以上で買い取ってもらえる
・カーネクスト1社のみとやり取りすればOK。複数業者から大量の営業電話は一切無し。

もちろん、入力の手間がかかるというデメリットはありますが、1サイトの入力にかかる時間はたった1分ほどです。
大切なあなたの車を売るのですから、複数サイトで査定を行って査定内容に幅を持たせましょう。

実際にカーセンサーで車を売ってみた体験談はこちら↓

車査定をするならココがおすすめ

カーセンサー
カーセンサー
提携買取業者数
1,000社以上
同時査定依頼数
30社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
リクルート

リクルートが運営する国内最大級の査定サービス。最大30社に一括査定でき、より高い査定価格が狙える。

カーネクスト
カーネクスト
提携買取業者数
同時査定依頼数
1社
業者選択
利用料金
無料
対応地域
全国
運営会社
ラグザス・クリエイト

どんな車でも0円以上で買い取り。来店不要、電話1本で査定完了。

車一括査定8サイトを徹底比較
この記事の執筆者
MOBY編集部 第4グループ