広告 車買取の基礎知識

車買取の売買契約はキャンセルできる?違約金や法律上の適切な業者対応

車買取の売買契約はキャンセルできる?違約金や法律上の適切な業者対応

車買取の売買契約を交わした後で、何らかの理由でやっぱり売るのをやめたいというケースもあるかもしれません。

一方、「契約を交わしているのだからキャンセルできないのでは?」と思う方もいるはずです。

車の契約というと大きな取り引きだから簡単にキャンセルできないイメージがありますね。
しろくるま

もしくはクーリングオフがあるから大丈夫だろう思っている人もいます。

やんちゃん
確かにクリーニングオフならどんなものでも適用されそうな気もする。

ここでは車買取の売買契約に関するキャンセル規定、そしてキャンセルが実際に可能か、違約金はどれくらいかかるのかをまとめています。

大手車買取店10社のキャンセル対応についても調査してみましたので、そちらもぜひチェックしてください。
しろくるま

車買取・売却の契約後
キャンセルは原則不可

キャンセル

どのようなものであっても、原則として契約後のキャンセルは不可能です。
しろくるま
やんちゃん
契約とはそもそも容易にキャンセルされないための約束だもんね。

ただあくまで原則であって、現実には可能なケースがあり、車買取についても条件によってはキャンセルができます。

とはいえ、キャンセル対応は車買取店によっても異なり、キャンセルできないところもあります。

タイミングによってもキャンセルの有無や違約金の額も変わってきますので、契約の際にはキャンセル不可と思っておくことが大切です。
しろくるま

トラブルなく買取契約後にキャンセル
契約解除できるケース

悩む男性

車買取契約後のキャンセルは、まさに契約違反となってしまいますので、トラブルになることは少なくありません。

ただ車買取の場合はトラブルにならずにキャンセル・契約解除できるケースもあります。

悪徳業者は抜きにして、一般的に売買契約のキャンセルができないのは買取業者が損害を被った場合です。

悪徳業者について知りたい方はこちらもチェック
【実例11選】車買取の悪徳業者による詐欺トラブル&騙されない回避術
【実例11選】車買取の悪徳業者による詐欺トラブル&騙されない回避術

車の売買ではどうしても高く売りたいという気持ちが強くなるので、査定額の高い業者ばかりに注目してしまいがちです。 しかし、高額な取引となることの多い車の売買においては、悪質業者による詐欺を警戒する必要が ...

続きを見る

ですので、車を引き渡す前であれば基本的にトラブルなくキャンセルできます。

やんちゃん
引き渡し後のキャンセルは難しいかな?
引き渡し後でも当日もしくは翌日であれば、車の修理や整備、販売なども行っていないためキャンセルできる可能性はあります。
しろくるま

【注意】買取キャンセル&解約
違約金(キャンセル料)発生ケース

買取キャンセルや解約をすると、キャンセルできても違約金やキャンセル料が発生することがあります。
しろくるま

例えば以下の3つのケースでは違約金が発生する事が多いです。

目次(クリックでスクロール)

①解約期間後に売買契約の解除を申し出た場合

カレンダー

車買取業者ではトラブルを避けるために解約期間を設定しています。

業者ごとに異なりますが、期間が長いところでは契約後7日以内というとこともあります。
しろくるま

そのため、もしその解約期間が過ぎてから売買契約の解除を申し出ると違約金が発生する可能性が高くなります。

また解約期間が1日過ぎたくらいであれば違約金で済みますが、解約期間をはるかに過ぎてしまうと、キャンセルそのものができなくなる場合もあります。

まずは契約の際に無償の解約期間がどれくらいなのか事前確認が大事です。
しろくるま

②売った車をオークション出品後にキャンセル要求した場合

PCとタブレット

売った車は買取業者によってはすぐにカーオークションに出品するケースもあります。

オークションに出品した後にキャンセルを要求した場合には、基本的にキャンセルは断られてしまう事がほとんどです。
しろくるま

オークションの出品中止は業者の信頼を損なう結果になってしまうためです。

注意ポイント

仮にキャンセルができたとしても、オークションに出品するために手数料や輸送料がかかっていますので、かかった経費分はキャンセル料として請求されてしまいます。

③買取契約後、買い手が決まった後にキャンセルする場合

オフィス

買取契約を交わすと、業者はその車を売りに出しますが、もしもすでに買い手が決まってしまった後のキャンセルとなると、断られてしまう事がほとんどです。
しろくるま

買い手が決まっている、さらにそちらの売買契約を交わしているなら尚更契約破棄になってしまうので、業者の信用が悪くなります。

やんちゃん
契約を交わした後のキャンセルは基本的にダメだから、業者の信用を落としてまでキャンセルに応じることはなさそう…。

注意ポイント

仮にキャンセルできたとしても、かなり高額な違約金・キャンセル料を請求されるのは必須です。

キャンセルの違約金の平均相場

電卓

買取契約キャンセルの違約金は、契約を一方的にキャンセルすることでそれまでにかかった経費分となるのがほとんどです。

キャンセルのタイミングにもよりますが、かかる経費としては以下の費用があります。

  • 車両の整備費用
  • 車両のクリーニング費用
  • 名義変更にかかる手数料や人件費
  • レッカー代・陸送料
  • 出張査定などの人件費
  • 車両の保管にかかる土地代

これらの費用については車やタイミング、買取業者によっても異なりますが、数千円から3万円程度はかかってしまいます。

【重要】法律上法外なキャンセル料は請求できない

要注意

買取業者によっては法外なキャンセル料を請求してくるところも一部あります。
しろくるま

車買取業者が請求するキャンセル料は、あくまで契約キャンセルにより生じた費用分となります。

そのため、それをはるかに超えるキャンセル料は請求できない事になっているのです。

仮に契約書の中にキャンセル料の記載があったとしても、それが法外な費用だった時には支払う必要はありません。
しろくるま

もし請求された場合にはそのキャンセル料の内訳を示してもらい、それでも請求給するようなら消費者生活センターなどに相談しましょう。

ポイント

買取業者が交渉に応じない場合は、国民生活センターJPUC相談窓口に相談してみましょう。

  • 消費者ホットライン(平日&休日相談窓口):188
    国民生活センター(各都道府県窓口):https://www.kokusen.go.jp/map/
    国民生活センター(平日バックアップ窓口):03-3446-1623
  • JPUC(平日9時~17時):0120-93-4595

売買契約にクーリングオフ制度は"適用されない"

クーリングオフ

車買取契約をしてもクーリングオフ制度があるのだから、キャンセルできるのではと思う人もいるかもしれません。ですが、車の売買契約に関してクーリングオフ制度は適用されないのです。

ポイント

そもそもクーリングオフはすべての契約に適用されるわけではなく、通販や訪問販売などじっくりと検討できずに契約・購入した場合に適用される救済措置です。

一方、車の売買契約は本人から査定を申し出て、さらに十分に検討した上で契約を交わしていると判断されるので、クーリングオフできないのです。

また、乗用車は、一般的によく検討してから購入する商品と考えられており、特定商取引法及び割賦販売法のクーリング・オフの適用除外になっており、契約直後でも、消費者側から一方的に車の売買契約を解約することはできません。一度結んだ車の売買契約を解約できるかどうかは、各業者と交わす契約書・注文書の記載内容によって決まることになります。

引用元:神奈川県「契約直後でもキャンセル不可? 中古車の売買契約相談事例」

【大手10社】
車買取契約後のキャンセル可否と条件&キャンセル料

車買取契約後のキャンセルについては、各店舗によって変わってきます。また対応できる期間や条件、キャンセル料についても違います。
しろくるま

ここでは、参考までに大手車買取店10社のキャンセル対応についてまとめています。

目次(クリックでスクロール)

【ビッグモーター】車買取契約後のキャンセルはできない

ビッグモーター

画像引用元:ビッグモーター公式サイト

キャンセル 不可
条件 契約後のキャンセルは一切できない
キャンセル料

ビッグモーターでは車買取契約後のキャンセルは一切受け付けていません。

契約後のキャンセルは違約金がかかるという話ではなく、違約金・キャンセル料云々ではなくキャンセルそのものができないのです。

契約後のキャンセル不可はビッグモーターに限ったことではないのですが、ビッグモーターとの車買取契約を交わす時には特にキャンセルできないことを頭に入れましょう。

【ネクステージ】キャンセル可

ネクステージ

画像引用元:ネクステージ公式サイト

キャンセル 可能
条件 車両引き渡しの翌日まで
キャンセル料 条件に当てはまれば無料

ネクステージでは買取した車は全国に約200店舗ある自社店舗でダイレクト販売しています。オークションに出品するわけではないので、基本的にキャンセルは可能です。

ただし契約書によると車両引き渡しの翌日まではキャンセル可能と記載されています。

ただ翌日以降のキャンセルについては明記がないので、キャンセルできないもしくはできたとしてもキャンセル料がかかる可能性もあります。
しろくるま

【ガリバー】売買契約書に基づいて一定期間のキャンセル可

ガリバー

画像引用元:ガリバー公式サイト

キャンセル 可能
条件 車両引き渡し前なら無条件、引き渡し後は翌日または7日間まで
キャンセル料 条件に当てはまれば無料

ガリバーでは車買取契約後のキャンセルについてホームページでも明記しています。

それによると車両を引き渡す前であれば無条件でいつでも無料でキャンセルできます。

引き渡し後であっても、まだ店舗に置かれたままなら7日まで無料でキャンセルできます。

注意ポイント

ただしその前にカーオークションへ搬入済もしくは売却先が決まることもあり、その場合は車両引き渡しの翌日までですので、基本的には翌日までと思っていたほうがいいでしょう。

【ユーポス】売買契約後のキャンセルは不可

ユーポス

画像引用元:ユーポス公式サイト

キャンセル 不可
条件 契約後のキャンセルは一切できない
キャンセル料

ユーポスは在庫を持たないスタイルで、買取した車はすぐにカーオークションへ出品します。

それにより他の買取店よりもコストを削減するという差別化をしています。

そのため、ユーポスでは売買契約後のキャンセルは一切不可となっています。

違約金やキャンセル料がいくらかかるかということではなく、キャンセルそのものができないのでユーポスを利用する場合には、契約した翌日はもちろん当日でもキャンセルできないと思っていたほうがいいです。
しろくるま

【T-UP(ティーアップ)】売買契約後のキャンセルは不可

T-UP

画像引用元:T-UP公式サイト

キャンセル 不可
条件 契約後のキャンセルは一切できない
キャンセル料

トヨタが運営している車買取業者T-UPは全国のトヨタ店舗をネットワークとして中古車の売買を行っています。

買取した車を自社でダイレクト販売しているのですが、すべてがシステム化しているため売買契約後のキャンセルは基本的にできません。

万が一キャンセルする場合はキャンセル料が発生する事もありますので注意が必要です。
しろくるま

ですので、T-UPに車を売る場合には、キャンセルはできないものと思って慎重に契約しましょう。

【オートバックスカーズ】車両の引渡しまではキャンセル可

オートバックスカーズ

画像引用元:オートバックスカーズ公式サイト

キャンセル 可能
条件 車両引き渡し前なら無条件
キャンセル料 無料

オートバックスカーズではお客さまへの7つのお約束の1つに車買取契約後のキャンセルについて明記しています。

それによると、車両引き渡しまでは無条件でキャンセルができるとしています。

裏を返すと車両を引き渡しした後はキャンセルができない、もしくは違約金・キャンセル料がかかる可能性はあります。

状況によっても異なりますが、まずは車両を引き渡したらキャンセルできないと思っておいた方がいいです。
しろくるま

【アップル】交渉次第だが可能性は低め(店舗により異なる)

アップル

画像引用元:アップル公式サイト

キャンセル 店舗により異なる
条件 店舗により異なる
キャンセル料 店舗により異なる

アップルは全国に店舗展開している大手中古車買取&販売店ですが、基本的にフランチャイズ制をとっており車の売買契約に関しては店舗によって対応が異なります。

ですので、タイミングによってキャンセルできる店舗もあれば、キャンセル不可という店舗もあります。

ただ1つの指針として車両引き渡し翌日までならキャンセル可能となっています。

条件として返金と指定場所への車輛の引き取りができる場合です。
しろくるま

【カーセブン】引渡しから7日間まで契約後のキャンセル可

カーセブン

画像引用元:カーセブン公式サイト

キャンセル 可能
条件 車両引き渡し日から7日間以内
キャンセル料 無料

カーセブンはフランチャイズ制をとっている大手中古車買取・販売店ではありますが、車買取契約後のキャンセルについてはホームページ上で記載されておりどの店舗でも同一です。

その内容としては、車両引き渡し日から7日間であれば無料でキャンセルができます。

キャンセルの申し出も電話1本で可能となっており、大手中古車買取店の中ではキャンセルについてとても柔軟な対応をしてくれます。
しろくるま

【ラビット】交渉次第(店舗により異なる)

ラビット

画像引用元:ラビット公式サイト

キャンセル 店舗により異なる
条件 店舗により異なる
キャンセル料 店舗、タイミングにより異なる

ラビットは全国に店舗展開している大手車買取専門店です。フランチャイズ制をとっているため、車買取の契約後のキャンセルについても店舗によって対応は異なります。

ラビット側でのキャンセル規定はないため、基本的にはキャンセル不可ではありますがタイミングによっては可能になることもあります。

とりあえず、車を売却する店舗に確認するのが一番です。
しろくるま

【カーチス】キャンセル対応可

カーチス

画像引用元:カーチス公式サイト

キャンセル 可能
条件 常識の範囲内
キャンセル料 店舗、タイミングにより異なる

カーチスは買取した車を全国の店舗でダイレクト販売しているため、買取後すぐにオートオークションに流すということはありません。

そのためキャンセルに関しての規定はないものの、比較的柔軟に対応してくれるようです。

もちろんすぐに買い手が決まってしまえばキャンセルはできませんし、タイミングによってはキャンセル料が発生する事もあるので、いずれにしても早めに相談するといいです。
しろくるま

まとめ

車買取の売買契約はキャンセルできる?違約金や法律上の適切な業者対応

このように車買取の売買契約のキャンセルについては、車買取店によって対応は異なるという状況です。

そもそも契約は車に関わらず、キャンセルしないことが前提となっていますし、それが常識です。
しろくるま

まずはキャンセルありきではなく売買する意思がある時のみ契約するべきです。

他の店舗の方が買取額が高いからと契約後にキャンセルを申し出るケースもありますが、それは二重契約となってしまうので、本当にやむを得ない場合のみキャンセルする気持ちが大切です。

こちらもチェック
【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法
【トラブル事例】車買取の再査定&二重査定で減額!トラブル回避の対処法

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

続きを見る

やんちゃん
しっかりと売買契約を決めてから売るのが大切なんだね!
すぐに売ると判断せずに売っても問題がないか、ご家族に相談をするなどのことをするとトラブルなく進めることができるでしょう。
しろくるま

【実録】買取額90万以上引き上げた交渉術

【実録】当サイト編集部が実際に行った売却交渉術を限定公開中。

絶対に損しない、ディーラーより90万円以上も査定額を引き上げた極意をすべて教えます(※期間限定公開のため削除する可能性あり)。

90万以上買取額UPの方法をみる

車検切れ、故障した愛車を
必ず買取する「カーネクスト」

廃車買取カーネクスト

走行距離10万km以上、15年以上前の古い車や故障車などは中古車市場では価値が低いのが現実です。そのため買取業者やディーラで買い取ってもらうのはほぼ不可能。逆に処分費用を請求される場合もあります。

しかし『カーネクスト』ならそんな愛車でも買取が可能です。カーネストは海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、想像以上の価格が付く場合も…。

「ボロボロだし価値0でしょ…」と思って諦めている方は、少しでも高い値段で買い取れるカーネクストでぜひ査定してください。カンタン20秒で無料依頼ができますよ。

\ 廃車買取【カーネクスト】/

無料査定はこちら

※カンタン20秒で愛車の価格をチェック

人気記事

車一括査定ランキング 1

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

2

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法 3

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

-車買取の基礎知識