広告 車買取の基礎知識

「車査定は持ち込みよりも出張買取」持ち込みが高く売れない納得理由

「車査定は持ち込みよりも出張買取」持ち込みが高く売れない納得理由

愛車を売却するのに欠かせない手続きが車査定です。プロの査定士に愛車をすみずみまでチェックしてもらい、買取価格を決めてもらいます。

そんな車査定ですが、業者の店舗に車を持ち込む方法と、査定士に自宅まで出張してもらって査定を受ける方法の二つがあります。

やんちゃん
車査定というとお店に持って行って査定をしてもらうのがよくあるイメージだよね。
出張査定というとわざわざ来てもらうので査定のみは断りづらいなどハードルが高く感じる方も多いでしょう。
しろくるま

持ち込み査定と出張査定では、実は持ち込みの方が高く売れない可能性が高いことをご存じでしょうか。ここでは、その理由と高額買取のためにできることをお伝えします。

車の持ち込み査定が高値になりにくい理由

まず、なぜ持ち込み査定だと高く売れないのかを考えましょう。

店舗まで車を持っていってあげているわけですから、高値をつけるぐらいのサービスをしてくれてもよさそうですが、高値になりにくいのには理由があるのです。

目次(クリックでスクロール)

【理由①】店内空間で交渉が長くなりがち⇒即決買取を迫られる

交渉

持ち込み査定では、査定をしてもらうために買取業者の店舗に車を持ち込まなければなりません。

つまり、査定を行うだけでなく、その後の値段交渉も含め、すべて相手の陣地で行わなければならないということです。

やんちゃん
お店での交渉って帰りづらいし、なかなか難しいんだよね…
そうですね。慣れない方にとっては交渉を有利に進めにくく、多少こちらに不利に思えるような結果でも同意しなければならないような雰囲気になりやすいというデメリットがあります。
しろくるま

そもそも査定から値段交渉という一連の流れは、時間がかかるものです。

それを相手のホームの空間で行うわけですから、時間が経つほど相手のペースに引っ張られてしまいやすくなるでしょう。

逆に、相手は自分のホームですので、交渉にもリラックスして臨めます。交渉が長引いたとしても、納得できない金額で売却を強要されることはないでしょう。

しかし、お茶やお菓子などを出されて丁寧に扱われると、長引くほど断りにくくなるのが人情です。

断るのが苦手な方だと、即決を迫られているような雰囲気に飲まれてしまうことがあります。
しろくるま

【理由②】複数店舗を比較検討できず1社の査定は足元を見られる

車の査定

持ち込み査定で高く売れないもう一つの理由は、1社のみの査定結果で判断せざるを得なくなることです。

中古車市場について専門的な知識を持っているのでもない限り、プロの査定士にいくらと言われて、それが相場と比べてどうなのかすぐに判断できる人はいないでしょう。

たとえ足元を見られていたとしても、多くの人は「そんなものか」と思ってしまいます。しかも、持ち込み査定の場合、わざわざ車を持ってきて査定してもらっているわけです。

その労力や時間を考えると、「少し安いかな」という値段でも面倒を避けて売ってしまう傾向があります。

1社のみではその査定額が適切かどうかわかりません。2社の場合でもどちらが適切か判断が難しいでしょう。

正当に判断するためには、最低3社に査定してもらい、その結果を比較する必要があります。

注意ポイント

3社以上を回って持ち込み査定してもらうには、時間も労力もかかります。そこまでできない人が大半なので、持ち込み査定だと相場より低い値段で売ってしまうリスクが高くなるのです。

出張査定の方が高く売れる『3つのポイント』

持ち込み査定よりも出張査定の方が、高く売れる可能性は断然高くなります。では、なぜそう言えるのでしょうか。出張査定で高く売れる理由を3つにまとめてみました。

目次(クリックでスクロール)

【ポイント①】自宅にいるだけで時間短縮

PC

出張査定のメリットは、査定士の方から自宅まで査定に来てくれるため、自分は家にいるだけでよいことです。

わざわざ店舗に車を持ち込む時間と労力がかかりません。また、出張査定の場合、査定の時間もこちらの都合で指定できます。

やんちゃん
複数の業者に査定をお願いするときも同じ?
複数の業者に査定を依頼する場合でも、出張査定なら都合の良い時間だけを指定すれば、苦労なく複数社から相見積もりを取ることが可能です。
しろくるま

【ポイント②】店内営業のような帰りづらさ・断りづらさがない

査定

出張査定では、出張先に自宅など自分の都合の良い場所に指定できます。持ち込み査定と違って、自分のホームで査定を受けられるということです。

先ほど持ち込み査定では相手の雰囲気に飲まれやすいと述べましたが、出張査定ならその心配がなくなります。

逆に、こちらの土俵で勝負できるため、交渉を有利に進めやすくなるでしょう。納得できない時には簡単に断れます。

ポイント

断られて手ぶらで帰るのは業者の方ですので、徒労を嫌ってこちらに有利な値段で合意に至ることが期待できるのです。

【ポイント③】複数の買取業者を競い合わせられる

査定

出張査定なら複数の買取業者に査定してもらうのも簡単です。持ち込み査定のように、車を持って複数の店舗を回る労力がいりません。

忙しくて時間が限られるという方でも、隙間時間に複数の業者を集めて、一度に査定してもらうことも可能です。

車を高値で売るには相見積もりが必須ですが、出張査定ならそれが比較的簡単にできることがおわかりでしょう。

こちらがやることは、各社の査定額を比べて、最も高い値段をつけてくれたところに売るだけです。
しろくるま

持込買取と出張買取が違うメリット&デメリット

出張買取
メリット デメリット
自宅で査定ができる 断りにくい雰囲気がある
まとめて複数の業者に査定してもらえる 決めた時間に必ずいなければならない
時間を短縮できる 売るまで帰らない業者がいる
価格を吊り上げることができる -
時間を指定することができる -
持込買取
メリット デメリット
査定場所を指定しなくてよい 交通費がかかる
好きな時間に利用できる 複数の業者を回る時間がかかる
- 高額買取に期待できない
- 自分で運転して向かわなければいけない
- 店によっては断りにくい雰囲気がある

車を高値で売るなら出張査定

チェック

出張査定の方が、持ち込み査定よりも車を高く売れるチャンスがあります。業者に相見積もりを取ることを伝えれば、業者同士で査定額を競合させることができるからです。

ただ、出張査定で高く売るためのポイントとして、なるべく業者同士が顔を合わせることないように時間を調整することをおすすめします。

顔見知りの業者が集まれば談合のリスクが高まるからです。多少時間はかかりますが、時間をずらして査定してもらう方がよいでしょう。

談合のリスクについて詳しく知りたい方は以下の関連記事で解説していますので、ぜひどうぞ読んでみてください。
しろくるま
こちらもチェック
【驚愕】車の買取査定で業者同士の談合はあるのか実態調査してみた
【驚愕】車の買取査定で業者同士の談合はあるのか実態調査してみた

車買取では、1社のみの査定ではなく、複数の業者に査定してもらって査定額を競合させるという方法が一般的になっています。 もちろんこれは高額買取のための有効な方法なのですが、ここで注意したいのが業者同士の ...

続きを見る

車一括査定なら複数業者の出張査定が簡単にできる

車一括査定のメリット

持ち込み査定より労力の少ない出張査定であれ、依頼するには業者に連絡して都合の良い日時を予約しなければなりません。

複数の業者に出張査定してもらうのであれば、業者の数だけこの手続きが必要です。それが面倒だと感じる方もいるでしょう。

そんな方におすすめなのが車一括査定です。

やんちゃん
車一括査定ってそんなに良いの?
高く売りたいのであればおすすめですね。実際に利用した方の一部の口コミも紹介しておきます。
しろくるま

やんちゃん
本当だ!高く売れている人がちゃんといるんだね!

ネットから複数の業者に一度に車の査定を依頼できるサービスですから、1軒1軒予約の電話をする必要がありません。

売りたい車の情報を入力すると、査定したいという業者が名乗り出ます。そのなかからいくつか業者を選んで、実際に出張査定に来てもらうよう日時を指定するだけです。

ここまでネット上の手続きで完結しますから、時間のない方でも簡単に出張査定で相見積もりが取れるでしょう。

複数の買取店に査定依頼するなら間違いなく車一括査定がおすすめです。編集部で何度も利用してきましたが、想像以上の査定額が付いています。なぜ車一括査定が良いかはこれから詳しく説明しますね。
しろくるま

知らないと損するかも!?
車を高く売るなら『車一括査定』

車一括査定サービスなら、たった一度きりの申し込みで複数の買取店に査定依頼できます。

本来なら買取店を自らまわって相見積もりを取って価格交渉するところを、自然に買取店同士が競合して査定額を吊り上げてくれます。

例えば3社競合した場合、各買取店は他の業者以上の買取額を提示しないと売主から選ばれません。

業者間が自然に競合状態になるため、あなたは特に何もしなくても査定額がどんどん高くなっていきます。

  • 愛車を高く売りたい方
  • リアルな査定額を知りたい方
  • 交渉が面倒&苦手な方
  • 時間と手間を費やしくない方

このような方には必ず利用してほしいサービスです。

【2024年4月最新版】
車一括査定おすすめ人気ランキング《3選》

車一括査定ロゴ

  カーセンサー MOTA車買取 カーせる
運営企業 リクルート MOTA カーせる
掲載業者数 1000社以上 500社以上 13000社以上
大手買取業者 △(一部参加)
同時査定依頼数 30社 20社 1社
業者選択 × ×
入力時間 約1分 約1分 約1分
利用料 無料 無料 無料
連絡 メール希望可 最大3社のみ 営業電話なし

【1位】カーセンサー おすすめ

編集部イチオシ

おすすめ理由

  • 同時査定依頼数30社は業界No.1
  • 大手の競合会社が多く高額査定率も高い
  • メール&電話時間も指定可

当サイト編集部が車一括査定サービスで最もおすすめしているのがリクルート社運営の『カーセンサー

買取業者数が1000社を超え、ビッグモーターやアップル、カーセブンなどの大手中古車買取店もほぼ網羅しています。

同時査定依頼も30社と業界最多のため、最も査定額が高い業者を選ぶ幅も広がります。

カーセンサーを利用して編集部所有のアルファードを査定してもらった結果、ディーラー下取りよりも70万円以上高い査定額がつきました。
しろくるま

高価買取を目指すならカーセンサー以上のサービスにはまだ出会っていません。編集部が太鼓判を押す車一括査定サービスです。

1000社以上が参加!!
『カーセンサー』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※メール連絡OKで営業電話回避

【2位】MOTA車買取

mota車買取

おすすめ理由

  • 最大3社のみと交渉
  • 査定額が出るまでネットで完結
  • 最大20社が査定するため高額査定に期待

MOTA車買取』は最大20社がネット上で査定し、その中から高額査定の3社(最大)のみと売主が交渉する車一括査定です。

上位3社のみが交渉権をもつため、買取業者から電話は最大で3社のみ。

「査定額は知りたいけど営業電話は極力減らしたい…でも高く売りたい」という方におすすめの車一括査定です。

高額査定3社のみ交渉!!
『MOTA車買取』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※営業電話は高額査定3社のみ

【3位】カーせる

おすすめ理由

  • オークション形式と一括査定を提案
  • オークション提携業者13000社は業界No.1
  • 上場企業が100%出資する

老舗オークションの株式会社オークネットが100%出資する子会社が運営する『カーせる

車両検査の専門機関(AIS)が出張査定し、あなたの愛車情報が全国13000社に一斉送信。

査定はAISが行うので査定は1回のみ、複数業者からの営業電話もなくカーせる1本のみです。

当然ながら、入札する業者が多いため査定額が高くなる可能性がグンと上がります。

オークション形式なら!!
『カーせる』

\ 本日終了まで --時間---

無料査定はこちら

※オークション形式で営業電話なし

まとめ

「車査定は持ち込みよりも出張買取」持ち込みが高く売れない納得理由

車を高く売りたいのであれば、店舗への持ち込み査定よりも出張査定の方が可能性は高いです。

相手のホームで交渉を行う持ち込み査定では、雰囲気に飲まれて納得できない金額で契約してしまう恐れがあります。

それに対して出張査定では、こちらの土俵で有利に交渉を進められるほか、複数の業者を競合させることもわずかな労力で可能です。

時間のない方でも車一括査定で簡単に複数の業者に出張査定を依頼することができますので、一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

一度に依頼できる車一括査定を紹介しましたが、当編集部が実体験した内容を掲載しています。ぜひ参考にしてください。
しろくるま

こちらもチェック
車一括査定ランキング
【2024年最新】車一括査定おすすめランキング9選!体験でわかる査定の裏側

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

続きを見る

車検切れ、故障した愛車を
必ず買取する「カーネクスト」

廃車買取カーネクスト

走行距離10万km以上、15年以上前の古い車や故障車などは中古車市場では価値が低いのが現実です。そのため買取業者やディーラで買い取ってもらうのはほぼ不可能。逆に処分費用を請求される場合もあります。

しかし『カーネクスト』ならそんな愛車でも買取が可能です。カーネストは海外に輸出やパーツや資源としてリサイクルすることで価値を生み出すため、想像以上の価格が付く場合も…。

「ボロボロだし価値0でしょ…」と思って諦めている方は、少しでも高い値段で買い取れるカーネクストでぜひ査定してください。カンタン20秒で無料依頼ができますよ。

\ 廃車買取【カーネクスト】/

無料査定はこちら

※カンタン20秒で愛車の価格をチェック

人気記事

車一括査定ランキング 1

車を手放す時、どんな方法で売るかによって売却金の結果は大きく変わってきます。 これは人気の車種や比較的年式の新しい車だけでなく古い車、10万km以上走っている車まですべての車に当てはまります。 やんち ...

2

「あなたの愛車、売り方を間違えると大損しますよ!?」 売り方さえ間違えなければ、誰でも簡単に高く売却できるようになっているんです。 やんちゃん 誰でもカンタンにって…今は中古車が高騰してるから高く売れ ...

【トラブル例あり】車買取の再査定・二重査定で減額!トラブル回避の対処法 3

やんちゃん そもそも再査定とか二重査定ってどういう意味?? 再査定、二重査定とは売買契約した後に再度査定を行うことです。 しろくるま 車買取では少しでも高く買取してくれる業者に売りたいものです。 ただ ...

-車買取の基礎知識