MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カーライフ > 自動車保険 > 【教えて!自動車保険】チューリッヒの自動車保険を徹底解説!見積もり料金やメリット・デメリット、口コミは?
自動車保険

更新

【教えて!自動車保険】チューリッヒの自動車保険を徹底解説!見積もり料金やメリット・デメリット、口コミは?

チューリッヒって、どんな保険会社?

チューリッヒは、「チューリッヒ・インシュアランス・グループ」という保険を中心とした金融サービスを世界的に展開している金融グループの一つです。

本社はスイス、チューリッヒにある外資系保険会社となります。
チューリッヒ・インシュアランス・グループは、世界で170カ国以上に拠点を持ち、従業員は55,000人を超す巨大な会社となっています。
なお、日本においての保健事業は「チューリッヒ保険会社日本支店」が行っています。

【自動車保険の選び方】4つのポイントと保険料の目安|2020年最新情報

チューリッヒ自動車保険の特徴とは?

チューリッヒの自動車保険は「ひとりひとりにぴったりの、あなた専用自動車保険」というキャッチフレーズで、リスク細分型の自動車保険となっています。

車の使用目的、走行距離などのカーライフに合わせて、また、年齢や居住地域、免許証の色などの保険契約者(記名被保険者:保険の補償の対象となる中心となる人)の状況に合わせて最適で合理的、経済的な自動車保険となっています。

チューリッヒは、ダイレクト型自動車保険(インターネット通販型・直販型)と代理店型の2つの方式があります。
インターネットから直接申込では、保険料の割引が受けられるなどの特典があります。

【教えて!自動車保険】リスク細分型自動車保険とは?どんなメリットが?注意点は?

「スーパー自動車保険」の補償内容は?

チューリッヒの「スーパー自動車保険」は、下記の4つの補償が基本的な構成となっています。
・対人賠償保険
・対物賠償保険
・搭乗者傷害保険
・人身傷害補償保険

また、これに加えて無保険車傷害保険は自動的に付いてきます。

自由に追加できる補償、特約は次のようなものがあります。

保険・特約・補償補償内容・特約内容
対物超過特約対物賠償保険の事故の時、相手の車が時価額(保険会社が定める時価)を超える修理費用が発生したときの補償。
人身傷害(搭乗中のみ補償)特約人身傷害補償保険で、被保険者を被保険自動車に限定する特約。保険料が安くなる。
傷害特約自動車事故以外のケガを補償する特約。本人のみ、夫婦のみ、家族補償の各タイプがある。
原付特約(ファミリーバイク特約)原付に乗る契約者、家族がいるとき、原付の事故の際の対人賠償保険、対物賠償保険、自損事故保険を附帯、
弁護士費用等補償特約もらい事故のときなど被保険者に過失がないとき、弁護士をつけてその費用を補償する特約。
個人賠償責任補償特約自転車の事故で相手をケガさせた、買い物中、店のものを壊した、飼い犬が他人に噛み付いたなど、自動車事故以外の損害賠償責任を負ったときを補償する特約
ファミリーケア特別見舞金特約被保険者に対して、搭乗者傷害保険で死亡保険金か後遺障害保険金(等級設定あり)が支払われるとき、被保険者1名に対して100万円を支払うもの。
地震等による死亡一時金特約地震、噴火、津波による傷害を受け、180日以内に死亡した場合に被保険者1名につき300万円を法定相続人に支払う特約。

チューリッヒだけの補償はこれ!

自動車保険
©shutterstock / Sychugina

対物賠償保険の特約に、相手の車に時価額を超える修理費用が発生したとき、これを補償する「対物超過特約」という特約があります。

これは、チューリッヒだけが無制限の保険金額が設定できるものとなっています。

関連記事【自動車保険の基礎知識】

次のリンク先の記事で自動車保険の中のそれぞれの保険について、基礎的な事柄を解説しています。

【自動車保険の知識】保険用語と保険種別を解説!保険金・保険金額・保険料の違いって?

チューリッヒの車両保険はどのようなもの?

交通事故

チューリッヒの車両保険は下記の2タイプがあります。
・ワイドカバー型(いわゆる一般的な車両保険)
・限定カバー型(エコノミー車両保険)

また、特約として以下のようなものがあります。
・車内身の回り品特約(車内にあった身の回り品の損害を補償)
・代車提供特約(代車が必要なときの代車手配)
・免責ゼロ特約(1回目の事故のみ免責なしにする)
・地震等による車両全損一時金特約(地震等全損時に50万円を支払う特約)

チューリッヒのロードサービスは?

車検 メンテナンス ロードサービス
©shutterstock / 135pixels

事故のときだけでなく、故障の際にもサポートしてくれるロードサービスがチューリッヒの自動車保険についています。

ロードサービスは、契約1年目から無料となり、次のようなサービスがついています。
・レッカー100km迄無料
・修理後の搬送費用を無料
・レンタカー24時間無料
・事故、故障時の帰宅費用無制限
・事故、故障時の宿泊費用無制限
・ペットにかかる費用もサポート
・事故、故障で発生したホテルなどのキャンセル費用を最高50,000円までサポート
・応急処置は24時間サポート

チューリッヒの事故対応は?

交通事故 対物事故 追突
©shutterstock / Monkey Business Images

チューリッヒは、24時間365日、事故対応を専用のヘルプデスクで対応してくれています。
車の故障も同様、24時間365日の安心対応となっています。

事故の際は、1時間以内に専任担当者から連絡してくれるサポートもついています。

チューリッヒの保険料は?

車 維持費 イラスト
©shutterstock / M. Primakov

チューリッヒは、リスク細分型自動車保険のため、年齢制限、走行距離、車の使用目的、免許証の色などから、契約者のカーライフ、生活環境に合わせて実に細やかな保険料設定ができるため、大変合理的なものとなっています。

条件設定が非常に多岐に渡るため、具体例を挙げにくいですが、インターネットから簡単に見積ができますので、興味のある方は一度お試しください。

インターネットから申し込むと、最大で7000円の割引、さらに早割で500円など、お得な保険料となるサービスがついています。(2016年4月時点)

チューリッヒ「スーパー自動車保険」のメリット、デメリットとは?

デメリット

チューリッヒの「スーパー自動車保険」のメリットは、なんといっても、リスク細分型自動車保険であることになるでしょう。

契約者のカーライフ、生活環境に合わせてきめ細やかな保険料設定となっていますので、非常に合理的な自動車保険となります。

デメリットとなるところは特に目立ちませんが、特約が充実しているため、不要な特約を申込まないよう、よく特約の内容に注意することがポイントとなってくるでしょう。

自分のカーライフにフィットした保険選びが結果として最適な保険料への直結します

女性ドライバー 運転
©shutterstock.com / AXL

チューリッヒの自動車保険の保険料やメリット・デメリット、評判についていかがでしたか?

チューリッヒの自動車保険の仕組み、特長がおわかり頂けましたでしょうか?
リスク細分型のメリットを追いつつ、特約も自身のカーライフに最適なものを選びたいですね。

保険金の支払いが必要な事故などはあってほしくないですが、万が一のときの補償をしっかとして、楽しいカーライフを!

関連するおすすめまとめ

【教えて!自動車保険】今入っている保険、見直した方がいい?~保険料が安くなるかも?

【教えて!自動車保険】強制保険って何?~自賠責保険の仕組みと保険料

「自動車 対 歩行者」の事故。自動車が100%責任を負うのはなぜ?

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
すべての画像を見る (7枚)

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事