MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

車検・メンテナンス

更新

スフィアライトの魅力は?口コミの評判とLEDヘッドライトからドライブレコーダーまで総合情報

最速SNS投稿仕様のドライブレコーダー「SphereDR(スフィアDR)」

スフィアDR ドライブレコーダー
スフィアDR ドライブレコーダー本体

スフィアライトが2018年1月から発売した新型ドライブレコーダー「SphereDR(スフィアDR)」は、アプリ連動型でSNS連携を強化。スフィアライトブランドとしては初となるドライブレコーダーで、他のメーカーの製品とは差別化を図った仕様に高い注目を集めました。
iOS、Androidの専用アプリでスマートフォンと連動し、かんたんな操作でドライブ中の印象的なシーンをSNSなどで共有することができます。また、カメラ部本体にディスプレイを持たないことも、他の多くのドライブレコーダーとは異なる仕様です。

液晶モニターのないスリムデザイン

市販されているドライブレコーダーのほとんどにはカメラ本体に液晶ディスプレイがついていますが、スフィアDRはこれをあえて排除したそう。スリムなデザインは高いインテリア性だけでなく、ドライバーの視界の邪魔にならないよう配慮されています。
これは、スマートフォンでの操作を前提(簡易的な操作は本体で可能)とし、ドライブレコーダーユーザーの声で液晶ディスプレイはあまり使用しない声が多かったため、この設計になったとのことです。

カメラはガラスレンズを採用し高画質に

ドライブレコーダーの多くは樹脂製のレンズを採用していますが、スフィアDRは高価なガラスレンズを採用しています。樹脂製と比較しガラス製は高画質で、特に夜間の映像は美しく記録可能、「インスタ映え」する動画をアップすることができます。

「SphereDR(スフィアDR)」はスマホがモニター画面となり、本体にディスプレイがないコンパクトですっきりとしたデザイン。運転視野を妨げない設計となっているほか、リアウィンドウにも取り付けも可能な作りとなっています。

下の動画では「SphereDR(スフィアDR)」で撮影された美しく鮮やかなや映像と、SNSへ最速でアップできる使い方を解説しています。

スフィアライト「SphereDR(スフィアDR)」の仕様

製品名SphereDR(スフィアDR)
品番8GB:SDREC
16GB:SDREC16
画像センサー1/2.7インチ CMOSセンサー
画面解像度フルHD
フレームレート27.5fps
画素数200万画素
視野角対角130°(水平126° x 垂直77°)
録画フォーマットMOV/JPEG
無線接続内蔵Wi-Fi
LED信号機全国対応
対応OSAndroid4.0以上, iOS8以上
メモリーカードMicroSD 最大32G
本体重量70g
製品保証2年
製品付属品・Sandisk 16GBないし8GB MicroSDカード
・ハーネス
・接続端子
・取扱説明書
・保証書
メーカー希望小売価格・8GBモデル 14,800円
・16GBモデル 15,800円

【購入はこちら】スフィアライト「SphereDR(スフィアDR)」ドラレコ

スフィアライトの今後に期待

自動車用品は海外企業の日本進出が顕著になり、初めて見聞きするメーカー名の商品が増えてきました。
このような状況の中、日本の企業で企画から販売、アフターサポートまで一貫して行ってくれるブランドは、プライスレスな安心感があるのではないでしょうか。
LEDヘッドライトの分野では少数派の自動車用品ブランド「スフィアライト」は、高品質な製品との安心感が最大の特徴でした。

スフィアライトは、2018年1月に新型ドライブレコーダー「SphereDR(スフィアDR)」を発売開始し、それまでの自動車用ライト専門製造メーカーというイメージが変わりました。
今後も高品質で安心感のある新型製品が、商品カテゴリーの幅を広げてラインナップに加わることに期待しましょう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード