MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 車検・メンテナンス > 車検を受けられる期間はいつからいつまで?有効期限や次の車検日を確認する方法も
車検・メンテナンス

更新

車検を受けられる期間はいつからいつまで?有効期限や次の車検日を確認する方法も

車検はいつからいつまで受けられるのか

©takasu/stock.adobe.com

愛車に乗り続けるには、定期的に車検を受ける必要があります。一般的にいう車検期間は、前回の車検が有効期限を迎える1ヶ月前から満了日までの間です。たとえば、2022年10月20日が前回分の満了日であれば、同年9月20日〜10月20日の間が車検を受ける期間となります。

ただし、上記はあくまで一般的な車検期間であり、車検を受けるタイミングに決まりはありません。前回分の有効期間内であれば、いつでも次の車検を受けることができます。極端にいえば、2日連続で車検を受けることも可能です。

車検を早く受けると損する?

一般的な車検期間が満了日前の1ヶ月間だと聞いて、「満了日より早く車検を受けると次の有効期限が早まって損するのでは?」と思った方もいることでしょう。車検代を有効期間分の料金と考えると、満了日から前倒しした日数だけ損をするように思えます。

しかしながら実際には、満了日より前の1ヶ月間であれば、いつ車検を受けても損はしません。たとえば、2022年9月10日に車検満了日を迎える普通車の場合、同年の8月10日以降に車検を受ければ、次回の満了日は2024年9月10日となります。前回の期限を引き継ぐ形で次の有効期間が設定されるため、早めに車検を受けても損にはならないのです。

満了日前の1ヶ月間が一般的な車検期間とされるのは、この有効期間の引き継ぎルールがあるためです。では、満了日より1ヶ月と1日以上前に車検を受けるとどうなるのかというと、この場合は車検を受けた日が新たな有効期間の起点となります。結果的に次回の車検までの期間が短くなるほか、以下にあげる2点のデメリットが生じるので要注意です。

重量税の支払いが重複する

車検の際に納める税金に重量税があります。普通車の継続車検(新車から通算2回目以降の車検)を受ける場合だと、車検費用に2年分の重量税が含まれます。車を廃車して解体する場合を除き、一度納めた重量税は還付されません。過払いを防ぐ制度もないため、車検のタイミングを極端に前倒しすると、早めた期間分だけ余計に重量税を納めることになります。

自賠責保険の手続きが複雑になる

車検の有効期間が切れる時期には、自賠責保険も満期を迎えることが一般的です。もっとも、通常のスケジュールで車検を受ければ、自賠責保険も特別な手続きなしで更新されます。一方、車検を前倒しした場合は、自賠責保険の期間が残ってしまうため、次のうちのいずれかの対処が必要となります。

  • 現在の保険を解約して再加入する
  • 満期に合わせて自分で保険を更新する

自賠責保険を解約すると未経過分の保険料が返還されます。ただし、解約手続きに手間がかかる割に、残りの保険期間が短い場合の返金額は微々たるものです。

一方、自賠責保険を自分で更新する場合は、更新のし忘れに気を付けなければなりません。更新を失念して、自賠責保険が切れた車に乗ると、重い処罰の対象となるので要注意です。

45日までならデメリットなしで前倒しできる?

都合により、満了日前の1ヶ月間に車検を受けられない場合に、大きなデメリットなしで少しだけ車検を前倒しする方法があります。指定工場を利用することにより、次回の有効期限を早めずに、最大で満了日の45日前まで車検を前倒しできるのです。

指定工場とは、自社工場内で車検を行える民間整備工場です。より正確にいうと、指定工場では点検整備と検査、および保安基準適合証の交付ができます。保安基準適合証とは、車検証の発行を受けるために指定工場が運輸支局に提出する書類です。

保安基準適合証には15日間の有効期間があり、この期間内であれば車検証の発行を遅らせることができます。たとえば、車検満了日の45日前に車検を受け、その15日後に運輸支局へ保安基準適合証を提出してもらえば、新たな車検証の発行日は満了日の30日前となるのです。

この手法で車検証の発行を遅らせた場合も前述の引き継ぎルールは適用されるため、前倒しによる有効期限のロスを回避できます。

車検満了日(車検証の有効期限)を確認するには?

©Kumi/stock.adobe.com

車検証で確認する

車検の満了日は車検証(自動車検査証)で確認できます。車検証の紙面左下に記載されている、「有効期間の満了する日」の年月日が車検満了日です。どこに車検証があるかわからない場合は、車のグローブボックスを確認してみてください。

検査標章で確認する

車検の満了日は、車のフロントガラスに貼られている検査標章(車検シール)でも確認できます。ただし、検査標章の表側(車外側)には、車検が有効期限を迎える年と月しか記載されていません。車検の満了日を確認する際は、検査標章の裏側(車内側)をチェックしてください。多くの場合、こちらに有効期間の満了する年月日が記載されています。

次の車検日はいつ?車検頻度は何年おき?

©buritora/stock.adobe.com

車検を受ける頻度は車の種類や用途によって異なります。個人が乗用または事業用に使う車種では、車検の有効期間は次の表のとおりとなっています。

車種有効期間
(新規検査)
有効期間
(継続検査)
自家用乗用車普通・小型3年2年
3年2年
貨物自動車8t未満2年1年
8t以上1年1年
軽貨物2年2年
特種用途自動車(8ナンバー車)普通・小型(キャンピングカー)2年2年
事業用自動車(旅客)タクシー・バス(自家用マイクロバス含む)1年1年
二輪車
小型自動二輪(総排気量250cc超、三輪含む)3年2年

自家用車の新車の場合だと、初回の継続車検は購入から3年後に、その後の車検は2年おきにやってきます。

中古車の場合は新規検査がないため、基本的には購入から2年おきに継続検査の時期が来ます。ただし、車検の有効期間が残っている車両を買った場合は、初回の継続車検を通常より早く受けなければなりません。

なお、乗用車の車検の有効期間は車両が古くなった場合も変わりません。製造から10年以上が経過した乗用車について、車検の頻度を1年に1回とする制度が過去にはありましたが、1995年の法改正でこのルールは廃止されています。

車検が乗り換えのタイミングになる?

車検にはある程度まとまった費用がかかります。このため、車検の時期を車の乗り換えタイミングとする方は少なくありません。古くなった車にお金をかけるよりは、新しいモデルに乗り換えたほうがよい、と考えるのは自然なことだといえるでしょう。

とはいうものの、車検代を安く抑える方法もあるため、車検の時期に車を乗り換えることが正解だとはかぎりません。車検費用については以下の記事で詳しく解説しているので、気になる方はチェックしてみてください。

車検が切れるとどうなる?

©megaflopp/stock.adobe.com

車検が切れた車は公道を走行できなくなります。もし、車検切れに気付かずに公道を走ってしまうと、以下の処罰の対象となるので要注意です。

無車検運行
違反点数6点
罰則・罰金6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金
行政処分免許停止
無保険運行
違反点数6点
罰則・罰金1年以下の懲役または50万円以下の罰金
行政処分免許停止

2つ目の表に記した無保険運行とは、自賠責保険に加入していない車での公道走行に対する罰則です。

車検切れの車は自賠責保険の期限も切れている場合が多いため、無車検運行と無保険運行の処罰は高確率で同時に課されます。自賠責保険の切れた車で事故を起こすと、高額な損害賠償金を請求されることになるので注意しましょう。

車検の費用が割高になる

愛車の車検が切れたとしても、その車で公道を走らなければ法律違反とはなりません。ただし、いざ車検を受けようと思ったときに、車検費用が割高になるので要注意です。

先に述べたように、車検が切れた車は公道を走行できません。このため車検を受ける際は、仮ナンバーを取得するか、積載車やレッカー車での車の運搬を業者に依頼する必要があります。

仮ナンバーは750円程度の費用で取得できますが、有効期限や申請タイミングに注意を要します。積載車またはレッカー車で車を運んでもらう場合の費用は、基本料金で1〜2万円ほどかかることが一般的です。

これらデメリットを踏まえると、車検はなるべく期間内に受けたほうが賢明といえます。なお、車検切れ車の対処法については下記の記事で詳しく解説しているので、気になる方はご一読ください。

車検が切れてしまったらどうする?公道を運転したらどんな罰則がある?

車検シールは必ずフロントガラスに貼ろう!

車検についての情報はコチラで確認しよう

執筆者プロフィール
加藤 貴之
加藤 貴之
1977年生まれのフリーライター。10年以上務めた運送業からライターに転向。以後8年以上にわたり、自動車関連記事やIT記事などの執筆を手がける。20代でスポーツカーに夢中になり、近年は最新のハイブリッド車に興...
すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事

関連キーワード